見出し画像

SNSをフル活用する、八王子・中西ファームの挑戦(3)

TV・ラジオへのメディア出演、土日マルシェの開催、ファームの栽培野菜を用いた飲食会イベントの開催…etc
常に新しい取り組みにチャレンジし、八王子を盛り上げてきた中西ファーム。

そんな彼らは2021年夏、やさいフェスの開催と併せ、2つの新事業を立ち上げるという。中心メンバー伊藤さん(34)へのインタビューは佳境を迎える。

■やさいフェス、開催します!

画像1

※全力でポーズを決める伊藤さん(写真左から2番目)

インスタグラムにはまだ詳細が明かされていないものの、やさいフェスは、どうやら本当に開催されるらしい。

“というか、やさいフェスってなんですか(笑)”
記者の直球質問に、伊藤さんの表情も緩む。

「面白そうでしょ(笑)。八王子ファームを会場にして、新しい夏祭りイベントを開催したいと考えているんです。ウチの野菜を使った飲食物の販売はもちろん、屋台の出店もあります。あと、簡易的なステージを組んで、歌手の方にも来てもらう予定です」

野菜にちなんで、当初の開催予定日は8月31日。ただ、今年は平日のため、8月29日(日)で開催日程を調整中なのだとか。

「フェス開催のきっかけは、去年からコロナの影響で、地域の子供たちの発表の場がなくなったこと。
例えば、太鼓をどれだけ練習しても披露する場所がない。それは中学、高校、大学生も同じで、学校で学んだことや練習の成果を見てもらう機会がない。そんな声を土日マルシェのお客さんからいただいていたんです。“だったら、ウチでやりましょう。やさいフェスやるんで、そこで発表してもらいましょう”と」

「八王子祭りに続く、夏の名物イベントとして、小比企町の皆さんに楽しんでもらいたい」と伊藤さん。

人が集まれば、“新しいなにか”が生まれる。予想外の人やモノとの出会いがきっかけとなり、新規事業のアイディアが生まれる。それが面白いと評判を呼び、また人が集まっていく。中西ファームが大切にする、ファンサイクルの正体だ。

「そのサイクルの中心には、僕たちがいます。だから、すべての事業の根底には、自分たちが楽しみたいという思いがありますね。じゃないと周りを楽しませることなんてできないですから」

■新事業(1)グランピング

画像2

新事業の一つ目は、一泊二日のグランピングだ。この事業を思い付いたきっかけは、なんだったのだろう。

「コロナの影響でせっかくの長期休みに、皆さん遠出できないのはさみしいだろうなあと思ったことですかね。“でも、待てよ。ウチなら八王子という近場で、自然を、非日常を楽しんでもらえるんじゃないか”って、思い立ったんです」

ただし、そこは中西ファーム。普通のグランピングでは面白くない!との思いから、彼ららしいコンテンツを用意している。

「収穫体験はもちろん、トラクターの試乗体験もあり、子供受けは抜群です(笑)。ディナーは、星空を眺めながらのBBQや出張料理人を招いてのフレンチコース料理など、希望によって選べるプランを用意。キャンプファイヤーもやるので、きっと良い夏の思い出になると思います。翌朝は磯沼ファームさんへの牧場見学があり、乳絞り体験もできますよ」

画像3

※宿泊場所は、ファーム内にある『雑荘』。家族や団体で貸し切り可能。

※予約方法など詳細は、中西ファームインスタグラム、プロフィールのハイライトから、「グランピング詳細」をご覧ください。
https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja

■ 新事業(2)直営居酒屋「ごこお」

画像4

新事業の二つ目は、直営居酒屋店のオープンだ。西八王子から徒歩5分、人気を博してきた『居酒屋ごこお』を中西ファームが引き継ぎ、2021年9月1日(水)にリニューアルオープンするという。なぜ、中西ファームが引き継ぐことになったのだろうか。

「実は『居酒屋ごこお』は、ウチが飲食店取引した最初のお店なんです。ごこおさんから、『中西ファームの野菜を卸してほしい』と声をかけてもらって、それから9年ぐらいの付き合いですね。ごこおさんはウチの野菜をたくさん使ったメニューを、お店の看板としてずっと出してくれました」

事業譲渡のきっかけは、元店長がヘッドハンティングの誘いをもらったこと。「年齢を考え、新しいことにチャレンジするなら今しかない」という元店長を、スタッフ一同は快く送り出した。ただし、問題が発生。お店の運営者の不在である。

「ごこおのオーナーさんから、真っ先にお誘いをいただきました。『代わりにお店の運営をしてくれませんか』って。もともと、いつかは飲食店を開きたいと考えていたので、いの一番に“やります! ”と答えました。こんなチャンスはないと思いましたし、ごこおは地元の人に愛されていて、このまま閉店するのはもったいなさすぎると」

リニューアルオープン後、伊藤さんは”盛り上げ要員”として、時間が許す限りホールに入り、野菜の説明などをお客さんに行う予定だ。「実はこの前、試しにホールに入らせてもらいました。居酒屋のバイトは学生の時以来です(笑)」と伊藤さん。これから、どんな思いで飲食店を経営するつもりなのだろう。

「中西ファームのモットー、楽しくなければ農業じゃない! と同じですね。楽しくなければ飲食じゃない! リニューアルオープンしたら、料理が美味しい以外の、プラスαの価値をお客さんに提供したいと考えています」

■噂の土日マルシェを見学!

画像5

※マルシェオープン前の中西ファーマーズの3人(左から、伊藤さん、タカマツさん、ナカさん)

“楽しくなければ農業じゃない! を9年続けて得た手応えとは?”

「中西ファームを応援してくれる方が増えて、小比企町を中心に、思い描いたコミュニティができてきたことですね。ウチがなにか新しいことをやろうとすると、『手伝うよ』と協力してくれる方が多いんです

最後に、伊藤さんが考える、中西ファームの将来像を聞いた。

「いま複数の新事業が動き出しているので、まずは軌道に乗せたいと考えています。新事業は僕が主導で進めていますが、花が咲けば、どんどん他の若手メンバーに任せていきたいですね。SNS、やさいフェス、グランピング、居酒屋運営で、人との接点が増え、中西ファームのファンが増えれば、きっとまた新しいやりたいことが見えてくると思っています。・・・そろそろ11時ですね!この後マルシェがオープンするんで、ぜひ見ていってください」

直売所に目を向けると、オープン前にも関わらず、すでに多くのお客さんが並んでいた。毎週欠かさず訪れるお客さんも多いのだそう。

伊藤さん、タカマツさん、ナカさんは接客中、お客さん一人ひとりに目を合わせながら笑顔で話かける。「また来ますね~」と、お客さんは笑顔で言葉を返す。子供は出店に目を輝かせ、買ってもらったジュースを飲みながら、両親と岐路についていく。

人々の心を温める新しいコミュニティの輪が、中西ファームを中心に広がっていた。

(終わり)

-------------------------------------------
■中西ファーム Instagram 
https://www.instagram.com/nakanishi_farm/

■毎週土日(11~13時)、畑でマルシェを開催中!
住所:東京都八王子市小比企町2706
アクセス:山田駅徒歩13分/八王子みなみ野駅徒歩20分
※詳細は、中西ファーム 公式HPをご参照
https://nakanishifarm.jp/

■中西ファームの野菜を購入できるスーパーはこちら!
イトーヨーカドー(八王子店、多摩センター店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?