見出し画像

「夏をドラマチックに纏う方法」を毎年楽しみにしてくれている方々へ

foufouの夏!といえば毎年1型だけ「真っ赤なワンピース」を作る「夏をドラマチックに纏う方法」(以下、「夏ドラ」)です。


「夏をドラマチックに纏う方法」

日本の夏は過ごしにくい。

湿度は高くてジメジメだし
都心はアスファルトのせいで
気温以上に暑く感じる。

そんな気怠い夏をドラマに変えるためには
それ相応の衣装が必要だ。

色は日差しに負けない赤がいい。
素材はパリッとした綿をあえて選ぼう。

夏の風をワンピースは蓄えて、
ふわっと踊るフレアーに心は揺れる。
気分も上がる。

汗かいて服にシミがついても、
かき氷のシロップこぼしたって許せる。

季節を言い訳にして真っ赤なワンピースで夏を纏う。

去年の夏には「ザ・なつやすみバンド」さんに協力していただき「赤いワンピース」という曲も作っていただきました。(各種サブスクで聴けます)

毎年、企画もパワーアップしている夏ドラ。今年も色々と考えていたのですがコロナの影響で大きな動きが取れませんでした。

嬉しいニュースもありました。
2017年の夏から4回の夏ドラモデルをお願いしている夏実さん(夏ドラのモデルが夏実さんなのいいでしょ)が第一子を授かり、母になりました!!👏

ベイビーちゃんもいる中で緊急事態宣言こそ一旦解除されたものの、撮影のために動くのはどうかなとも思い、一度今年は別のモデルさんを立てるのがいいのかと悩みました。

悩みながら過去3回で撮影した夏ドラのビジュアルを見直しているときにふと「世の中がこんな状況でも日々は続き、新たな命が誕生してくれたことが一つのドラマチックな夏そのものだ!」とふと気づきました

そもそもこの夏ドラのシリーズは夏実さんありきの企画と言ってもいいくらい夏と赤いワンピースが似合う方なんです。

僕らも、夏のこの撮影でしか夏実さんに会わないのもまた僕らの中で「あぁもうこの季節か」と夏がくるのを感じる一つのイベントになっています。

であれば、商品説明の写真はいくらでもちゃんと撮れるからせっかくならリモートで「2020年の夏」をお客さんや関わってくれたみんなと数年後に振り返るために収めておこう。

画像6

フォトグラファーの井崎君と僕の家で夏実さんとZOOMを繋ぎ、旦那さんにも協力してもらいながら撮影しました。

画像6

あえてZOOMで撮っていることがわかるようにパソコンの画面も入れちゃう。その全部がこの渦中を生きた僕たちの夏ドラ2020としてずっと記憶に残る。

画像6

画像3

(商品説明写真は後日、各SNSにアップされます)

画像4

赤さまもドラマチックな表情してますね〜🍉

画像6

今年の夏もドラマチックに過ごしましょう。

人気企画のため今年は6/10 21:00からご予約開始。
梅雨明けの7月半ばにお届けです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?