見出し画像

<10年後に後悔しない!>家族と、友人と、成人の日の思い出を写真に残しませんか?

こんにちは、fotowaカスタマーサクセスグループのユキです。

年末の足音が聞こえてくる季節、皆さまは温かくお過ごしですか?
fotowaは七五三撮影で多くの方にご利用いただき、ありがたいことに忙しくさせていただいております。
(そして気づくと目の前に年末がやってくるのです……笑)

今回、私が紹介するのは「成人式の撮影」で寄せられた声。
自分が20歳だったころを振り返ると、久しぶりに友人と再会したのを思い出します。

fotowaで過去に撮影されたユーザーの皆さんには、どんな成人式の思い出があるのでしょうか?
・1年後の成人式に向けてこれから準備する親御さん
・成人式当日に家族や友人と記念撮影をしたい新成人の皆さん

ぜひ、どんな思い出を残したいかワクワクしながらお読みいただけると嬉しいです(^^)

思い出の場所で成人の記念写真を残しませんか?

秋に娘さんの前撮りを依頼したお母さん

振袖に身を包んだわが子の素敵なショット。おこさまにも、親御さまも満足いただけて何よりです。
(© fotowa/河野修一

様々な娘の良い表情を色々なパターンで撮っていただき、時には家族も一緒に、パパと娘の(デレデレ)ツーショットや、3きょうだいでのショット、(忘れられがちな)ママとのツーショットも、ナチュラルな仲良しの雰囲気も、しっかりと全員正面を向いた家族写真も、たくさん織り交ぜて、家族みなで幸せな最高の記録ができました!
他の参拝客もそれなりに多い時間帯でしたが、本当に上手に、まるで他に誰もいないかのように撮れていてびっくりしました!
私たちだけでなく、周りの方への配慮も忘れず、ずっと気持ちよく撮影が出来ました。
今回は、着付けの予約時間が決まってしまっていて、お日様の出ている時間との兼ね合いでどうしたら「理想の撮影」が叶うのか、依頼する前からたくさん相談に乗って頂きました。
とても親身に、具体的に色々とご提案いただけたおかげで、本当に素敵な時間になりました。

https://fotowa.com/photographers/konossytd/reviews/52343

最初に取り上げる口コミは、ベテランフォトグラファー河野修一さんに寄せられたレビュー。もともとホテルで婚礼撮影をされていた方なので、振袖姿を綺麗に残していただけます!

娘さんのソロショットはもちろん、親子でのかっちりした写真から、家族らしい自然な様子まで、バリエーション幅広い撮影なのは嬉しいポイントですよね(^^)

気になることや悩んでることを相談すると、経験豊富なフォトグラファーから、きっとよりご満足いただけるアドバイスがもらえるはずです。

これから撮影予定の方は、気になることがあれば、まずはフォトグラファーに相談してみるのがおすすめです🎵

式当日、節目の日に神社で撮影

成人式の当日の朝。光が綺麗でワクワク感が伝わってきます♪(© fotowa/mon arome cheri

当日、朝早い時間だったのにも関わらず、事前に撮影ポイントを調べて下さってました。
氷川神社の事を熟知しており、人の多さを回避して撮影を進めて下さり、沢山の場所での撮影が出来ました。
撮影の合間にも寒さを気遣ってくれたり、自然な笑顔が出るように沢山お声かけ頂き、緊張せずに楽しみながら撮影できました。
撮った写真をその場で見せてくれたりと、出来上がりも家族で大変満足度の高いものでした。
値段以上の価値が高く、また機会があったらお願いしたいです。
一生に一度の成人式が、本人もとても満足高く、思い出深いイベントとなりました。
本当にありがとうございました。

https://fotowa.com/photographers/monaromecheri_kz/reviews/45902

前撮りしなかったけれど「やっぱり撮りたい!」と気変わりした場合でも出張撮影なら手配できちゃいます!
式当日ならではの心持ちは前撮りとはまた違うもの。その日の思い出が鮮明に伝わってくる、冬の凛とした空気感の作例写真が素敵ですよね!

fotowaのフォトグラファーさんは、普段からお宮参りや七五三の撮影で神社にお伺いして、和装を撮影されている方も多いので、現場では安心してリードいただけます。
この時期は寒いかもしれませんが、朝早めだと境内も人混みにならず、落ち着いて撮影できることが多いようです(^^)

自宅や思い出の公園で息子の成人記念に

思い出の場所でパシャリ。遠くから見守る家族の姿が胸にジーンときます(© fotowa/mimi

息子の成人の記念に、と急に思いつき依頼させて頂きましたが、早い回答、撮影場所の提案、小物の準備や貸出、細かな撮影のための心積りもアドバイス頂けましたので、全てが的確でスムーズでした。
思い出の詰まった自宅や子供時代に遊んだ公園での特別なショットを残すことが出来ましたのは、mimiさんのアイディアのおかげです。
撮影スポットの選択、ポーズの指示もお見事で、主役のみならず、弟、祖母、その場にいた全員にスポットを当てて頂き皆気分が上がりました。

https://fotowa.com/photographers/mimi/reviews/45718

上記写真以外にもレビューに掲載された写真を見てみると、青春の思い出の品であろうトランペットや、ボールも写し込んで、何に打ち込んできたかが伝わる記録にもなっていて、とっても素敵なんです。
ご家族に、愛情いっぱい大切に育ててこられたことが伝わってくる写真に、私も胸がジーンとしました。また、主役の息子さんとその弟さんとのツーショットの写真も投稿していただいています。兄弟揃って袴姿で凛とただずんでいる姿が、絵になりますね!

成人式撮影をお願いしたい場合はどうすればいい?

「成人式の前撮りをfotowaでお願いしたいけど、どう進めたらいいの?」という方には、疑問解消につながる成人式特集の記事を用意していますので、ぜひ合わせてご覧くださいね!

今回は家族揃っての口コミが続きましたが、他にも友人同士で卒業した母校の前で、遊んだスポットで、などなど新成人同士で割り勘して出張撮影を頼む!なんてのもオススメの使い方です(^^)

ちなみに私、成人式の時の写真がどこにもありません……(泣)
昼間は高校時代の友人と過ごし、夜は地元の友人と集まった記憶はあるのですが、せっかくなら写真を残しておけば良かったなと、10数年経って思っています。
(親は記念写真を家族で撮ろうという発想にもなってなかっただろうなぁ……苦笑)

「あの時、撮っておけば良かった!」とならないよう、ぜひ出張撮影もご検討ください!

゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

何度でも見返したくなる写真を、
あなたに、子どもに、家族に。「fotowa

fotowaでの成人式撮影の予約はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?