見出し画像

Adobe Stock共同企画!!「#わたしの気分色」フォトレシピコンテストはじめます

4月に入り気候も暖かくなってきました。暖かい春の風に吹かれ、冬明けの彩られた街並みを見て心地よい気持ちになる。そんな季節ですね!

「気分が上がってくる」、まさにそんな4月ですが、この度Adobe Stockさまとの共同企画として、フォトレシピコンテストを実施します!内容はタイトルでも想像できますが、気分と色。ということで、

テーマは「#わたしの気分色」

です!

とは言っても、「『わたしの気分色』って何?...キブンイロ?...キブンショク?」と思う方もいらっしゃると思うので背景と概要を簡単に説明します。

■企画背景:ビジュアルトレンド(Visual Trend)

今回企画をご一緒させていただくAdobe Stockでは、毎年様々な年間のトレンドを予測されています。数あるトレンドのうちの1つ、ビジュアルトレンド(写真関連の流行)においては、2021年大きく4つの予測がたてられています。

・思いを分かち合う(Compassionate Collective)
・気分を上げる色(Mood Boosting Color)
・コンフォートゾーン(Comfort Zone)
・新鮮な空気を旨いっぱいに(Breath of Fresh Air)

下記リンクでは、それぞれのトレンドを詳細に解説しています。ぜひご覧ください!
※Adobe Blogに飛びます

様々な活動の制限が続き、気持ちもふさぎ込みがちになる昨今ではありますが、そんな中でもビジュアルの力は多くの人の気持ちも明るく元気にできると信じています。
写真と色は切っても切れない関係。ビジュアルトレンドにもある、気分を上げる色(Mood Boosting Color)という考え方を「fotomotiと絡めたら面白いのでは?」と思い、企画実施に至りました!

画像2

なお、fotomoti事務局なりの「気分を上げる色(Mood Boosting Color)」の解釈を別記事でも投稿しております。投稿につながるヒントとしてだけでなく、少しでも今後の撮影エッセンスにもなっていただければ幸いです。


■「#わたしの気分色」フォトレシピコンテスト概要

色の好みは、十人十色。今回の企画では、自分の「気分を上げる色」はモチロン、「好きな気分を表す色」まで広げて募集します!例えば...

・赤系で気分を盛り上げるのが好き
・青系のさわやかさが落ち着いて好き
・緑系の色はリラックスできて好き
・黒系で大人な雰囲気が好き
・ビビットカラーは元気いっぱいになる

それこそ”色々”ありますよね。「好きな気分を表す色」に込められた想いを、色彩を駆使して写真で表現して、こだわりのポイントをフォトレシピにして教えてください!

画像3

■賞品と特典について

今回のコンテストはAdobe Stockさまからも賞品を協賛していただきました!

画像4

※こちら非売品です

カメラバッグとしてだけでなく、日常使いにもカッコいいALPHA INDUSTORIES製!こちらのバッグを含め、Adobe Stock賞・fotomoti賞、あわせて6名様に賞品をご用意しております!
また、フォトレシピコンテストに入賞された方にはさらなる特典として、

Adobe Blogで取り上げさせていただきます!

▼Adobe Blogはこちらから

日々様々なトピックスについて触れているこちらのブログ。その中のコンテンツとして、入賞者の皆さまをフィーチャーさせていただきますのでお楽しみに♪

それでは、フォトレシピコンテストの詳細です。

***

-応募期間

 4/15(木)~5/16(日)

-応募方法

・『# わたしの気分色』のタグ付けをして、応募期間内にfotomotiへフォトレシピを新規投稿をしてください
・応募期間外に投稿されたフォトレシピは審査対象外です
・投稿数に上限はありません
・ご自身が撮影した写真であれば、撮り下ろし / 過去の写真等、撮影の時期は問いません
・すでに投稿済みのフォトレシピに『#わたしの気分色』を改めてタグ付けした投稿は審査対象外です

-審査基準 / 審査員

・気分が上がる色 / 好きな気分を表す色、に込められた想いを、色彩を駆使して写真で表現して、そのこだわりのポイントをフォトレシピにしてfotomotiに投稿ください
・投稿される写真そのものだけでなく、書かれているフォトレシピの「内容」を考慮の上、審査いたします
・投稿の際「概要」欄や「その他」欄などに、ぜひ皆さんの想いや考えを書き綴っていただくのがおススメです(書き方は自由です)
・立ち入り禁止区域での撮影 / 権利を有する固有の被写体の無許可撮影等、法に触れた撮影は禁止かつ審査対象外です
・審査員:Adobe Stockスタッフ / fotomoti事務局

-入賞特典

・Adobe Stock賞(3名):ALPHA INDUSTORIES製カメラバッグ

画像5

横:縦:マチ=約30cm:約20cm:約8cm


・fotomoti賞(3名):iNSPiC REC(色未定)

画像6

-入賞作品発表

 5月下旬予定 / fotomoti公式noteアカウントにて発表します!

***

■さいごに

同じものをみても人それぞれ捉え方が違うように、色(写真)に対しても感じ方は違うと思います。それが許される、むしろウェルカムなのが写真の良いところだと思います!皆さまからいただいたビジュアルの力・想いの詰まったフォトレシピを通して、楽しい雰囲気をお伝えできればと思います。

そして今回の共同企画を通して、撮影活動の幅をいつもよりちょっと広げてみませんか?

ご応募お待ちしております!

画像7


本日は以上です!

**********************************

▼fotomotiって何?という方はこちらのマガジンをごらんください

▼fotomotiの会員登録はこちらから
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
12
写真の撮り方やコツをみんなで共有するサービス「fotomoti(フォトモチ)」の公式アカウントです。 https://fotomoti.canon/