見出し画像

仲川 琉菜さんコラボ企画 ~二転三転した舞台裏、語ります。後編~

今回は6/10投稿分、「仲川 琉菜さんコラボ企画 ~二転三転した舞台裏、語ります。前編~」でもご紹介した、仲川 琉菜さんとの取り組みにまつわる裏話の続編です!
※まだ前編をご覧になっていない方は、まず下記より前回の記事を読むことをおススメします!

■前回までのあらすじ

インフルエンサー・仲川 琉菜さんに依頼したコラボ企画は、

・CP+2020が第一弾
 ⇒ CP+の中止に伴い断念

・インスタライブ配信へ移行
 ⇒ 特措法に基づく対策本部の設置により、外出自粛要請を受け断念

・あきらめきれない事務局は、「泣きの一球!」

と、新型コロナウイルスの影響でコラボ企画が二転三転したところまでお伝えしました。

最後に出した事務局の「泣きの一球」は何だったのか?今回は後編をお送りします。

■タイミングよく新製品発売

実は4月にキヤノンから新製品が発売されました。その新製品の名前は、『SQUARE SELPHY QX10』

画像2

場所を選ばず気軽に使うことができる、コンパクトタイプのフォトプリンターです。このフォトプリンタが4/23に、「ホワイト」/「ブラック」/「ピンク」の3色のカラーバリエーションで発売となりました。

画像2

製品が気になる方はこちらから

セルフポートレート作品のクリエイターである仲川琉菜さんにぴったりな製品だと思いませんか?しかもホワイトとピンクのカラバリは、仲川さんによく似合いそうだと思いました。

事務局は、「ぜひこの製品を仲川さんに試してもらいたい!」、「仲川さんとこの製品で何かのコラボをやりたい!」と思い、泣きの一球を改めて仲川さんにご相談したのでした。

■泣きの一球:キヤノン新製品とのコラボ企画


その企画内容とは、仲川さんに製品を試していただき、

仲川さんならではの素敵なQX10の使い方を披露
抽選で10名様にQX10で印刷したサイン入り仲川さん自撮り写真プレゼント

というもの。いかがですか?

QX10の素敵な使い方も気になるし、仲川さんのサイン入り自撮り写真が抽選でもらえるなんて、素敵な企画だと思いませんか?既にこの企画は終了しましたが、せっかくですのでどんな内容を実施したのかご紹介させていただきます。

■仲川さんならではの、QX10の素敵な使い方。

こちらについては、「フォトレシピ」としてまとめてfotomotiに投稿していただきました。

画像3

投稿の詳細はこちらからご確認ください。

こちらの投稿では、QX10で印刷した写真がシールになっている、という特徴を活かした素敵なアルバムの作り方をご紹介していただきました!


画像4

投稿の詳細はこちらからご確認ください。

壁をおしゃれに飾る方法もご提案いただきましたよ。事務局メンバーの部屋も、こんな風に飾りつけできないものか。。。

どちらも素敵な使い方ですね。ぜひ参考にしてみてください。

サイン入り仲川さん自撮り写真プレゼント

QX10で印刷したサイン入り自撮り写真は、仲川さんのツイートをRTした方の中から抽選で10名様にプレゼント。その時のツイートがこちら!

ピンクの『SQUARE SELPHY QX10』に合わせて、ピンク色の衣装で手持ちカットを撮影していただきました。普段ホワイトな仲川さんを見る機会が多いので、ピンク色の衣装はとても貴重なのでは…!?ピンクもとてもよくお似合いですよね♪

仲川さんのフォロワーの方からたくさんの「いいね」やリツイートをいただき、最終的には422リツイートとなりました。(2020年6月16日時点)多くの反響をいただき、大変盛り上がりました!

そしてプレゼントとなる自撮り写真の1枚が…こちら!


プレゼントイメージ

幸運な10名の方には、こんな感じのサイン入り自撮り写真をプレゼントいたしました。しかも仲川さんのご厚意で、ひとつひとつ写真が異なる1点物です!当選したラッキーな方からはこんなツイートが。

素敵すぎる自撮り写真、ぜひ大事にしてくださいね。残念ながら当選しなかった方へも改めてお礼申し上げます。

■今日のまとめ

数十年に1度あるかないかの未曽有のコロナ危機で、せっかく考えたイベントや企画が軒並み中止や延期になる中、仲川さんとのコラボ企画は、仲川さんのご厚意(+事務局の執念)でなんとか実現させることができました。

CP+出演中止が1回目、インスタライブ延期(前回もお伝えしましたが、「中止」じゃありません。延期です!世の中がもう少し落ち着いたらリベンジ予定!!)になりましたので、まさに「3度目の正直」ですね。

こんな事務局のわがままに、嫌な顔一つせずお付き合いしてくださった仲川 琉菜さんには、改めてお礼申し上げます。今回の協業で、我々も仲川さんのファンになってしまいました!!今もQX10をご愛用いただいているようで、本当に感謝です!!

今後もぜひ様々な企画を一緒にやっていきたいと考えております。仲川さんが今回ので懲りていなければ。。。

「透明感クリエイター」仲川 琉菜さんを、ぜひチェックしてみてください。
⇒仲川 琉菜さんのTwiiter / Instagram

今後もネバーギブアップの精神で、様々な企画を実施してまいりますので、ぜひご期待ください!

********************

【参考】

まだfotomotiの会員登録(無料)がお済でない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?