見出し画像

写真の撮り方共有サービス・fotomotiでできること

皆さま、こんにちは。 “ fotomoti ”(フォトモチ)事務局です。

fotomoti…多くの方にとってまだまだ聞き慣れないサービスだと思いますので、まずは自己紹介をさせていただきます!

■fotomotiとは

fotomotiは、写真の撮り方を共有するフォトコミュニティサービスとして、2019年10月よりサービスを開始しました。

サービスはキヤノンが運営しておりますが、撮影機材のブランドに関係なく写真の投稿することが可能です!キヤノン以外のカメラはもちろん、スマホで撮った写真も大歓迎です♪(キヤノン以外のユーザーの方から数多く投稿いただいてます)

■fotomotiでできること

「カメラ・写真が好きな人が写真の撮り方や楽しみ方を共有・検索するサービス」です。

 -フォトレシピの閲覧

日常生活やSNSなどで「これ、どうやって撮っているんだろう?」、「こんな写真撮ってSNSに投稿したい!」など思うことはありませんか?

fotomotiではユーザーの皆さまが写真を投稿して、その撮影のコツを「フォトレシピ」として共有しています。

フォトレシピは、撮影コンセプトや撮影機材、設定・編集方法などの情報が載っています。撮りたい写真やそのイメージをキーワードで検索すれば、あなたに合ったフォトレシピがきっと見つかります!

フォトレシピを参考にイメージ通りの撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

画像1


 -フォトQ&Aの閲覧

カメラや写真に関わる疑問って色々ありますよね。専門用語、カメラの設定、機材の違い、おススメのロケーションを教えて!など挙げればきりがありません。。

そんな疑問や要望をコミュニティー内で相談できるのがフォトQ&Aです。ユーザー同士が投稿し合うことで、疑問の解決だけでなく、新しい撮り方の「気づき」なども得ることができるかもしれません。

画像2


■会員登録のススメ

会員登録をすれば、上記の閲覧以外にもフォトレシピ・フォトQ&Aの作成やコメントをしたり、いいね!(Like)をしてfotomoti内での交流を楽しめます。

また、お気に入りのフォトレシピをまとめて見返すことができるブックマーク機能や、ユーザーのフォロー機能、fotomoti事務局からのご連絡やキャンペーンのお知らせを受け取る通知機能も使えるようになるので、より便利にfotomotiを活用することができます!

ご利用の際はぜひ会員登録をお願いします!(無料)

※各機能の詳細は別の記事で紹介しています!
  ・fotomoti活用編① ~ブックマークとは?~
  ・fotomoti活用編② ~いいね!を使おう~
  ・fotomoti活用編③ ~気になるユーザーは積極的にフォローしよう~

画像3

■fotomotiへのアクセス方法

スマホアプリ・PCどちらからでも利用できます。

 ≪スマホ≫
 ・iOSの方はこちらからアプリをインストール
 ・Androidの方はこちらからアプリをインストール
 ≪PC≫
 ・PCの方はこちらからサイトへアクセス


■今回のまとめ

fotomotiのご紹介、いかがだったでしょうか?
ちょっとボリューミーになってしまったのでおさらいをします!

-fotomotiとは
写真の撮り方を共有するフォトコミュニティサービス。撮影機材のブランドに関係なく写真の投稿することが可能。
-できること
 ≪会員登録なし≫
  フォトレシピ・フォトQ&Aの閲覧
 ≪会員登録あり≫
  ≪会員登録なし≫に加え、
  ・フォトレシピ・フォトQ&Aの作成やコメント
  ・いいね(Like)
  ・ブックマーク
  ・ユーザーフォロー
  ・事務局からの通知受取
-fotomotiへのアクセス方法
スマホアプリ(iOS・Android)・PCどちらからでも利用可 


サービス開始から日も浅いですが、今後もより良いサービスの創出のために努力してまいります。

そのためにも皆さまからのご意見・ご要望が何よりも重要と考えています。
思った事・感じた事、サービス改善などのご意見がございましたら、コメントに自由に残して頂ければ幸いです。

また、note以外にもfotomoti公式SNSアカウントがあります。よければチェックしてみてください!

Twitterはこちら
Instagramはこちら

今後とも、fotomotiをよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------------------------

まだfotomotiの会員登録(無料)がお済でない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?