見出し画像

CURBON×fotomoti『ともに、学ぶ。』企画詳細発表!

2020年10月20日(火)情報更新
ご好評につき、「想いを伝える」オンライン写真教室の定員を50名様 
⇒ 
100名まで増枠(10月16日)
⇒ さらに200名様まで増枠しました!

---------------------------------------------------

前回の記事で紹介した、fotomoti 1周年記念企画

CURBON×fotomoti 『ともに、学ぶ。』

の詳細をご案内します!前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらからチェックを。

今回は、「憧れのアーティスト/モデルと『ともに、学ぶ。』」ための、2つの目玉企画をご用意いたしました!

画像5

①「想いを伝える」オンライン写真教室
⇒どなたでも参加可能。(無料・事前申し込み制・人数制限あり)

②プレミア撮影会
⇒フォトレシピコンテストへ応募、みごと選出された方のみ参加可能。

それでは、各企画の詳細をご覧ください♪

**************************************************

①「想いを伝える」オンライン写真教室

fotomotiを使用した参加費無料の写真&モデル教室を開催いたします。

画像6

写真を撮る側・撮られる側の教室。

撮影のコツを次世代スターからそれぞれ語ってもらうだけではなく、撮られる側の気持ちも聞ける場。貴重な経験になること間違いなし!

≪日時≫
①10/29(木) 19:00~22:00
②11/2  (月) 19:00~22:00 ←追加で増枠しました!
  ※どちらの日程も内容は同じものです。

各枠先着50名(ご好評につき、先着200名様に増枠いたしました! 2020年10月20日追記の2回開催です。今回の教室はfotomotiを使って進行します。
19:00から冒頭15分ほど、fotomotiの利用方法やオンライン教室の諸注意など、簡単な説明をさせて頂きます。

≪講師陣・内容≫ 
~写真講師陣~

画像3


◇森岡 忠哉(IGTwitter
聞いて納得。撮影現場での工夫や小物の使い方など、気づきそうで気づかなかない「今日から実践できるアイデア」を中心にご紹介します。


◇Kanako(IGTwitter
1つ壁を超えた写真に。写真のスキルアップに直結する、ライティング・視線誘導などを意識した「構図の考え方」をご紹介します。


◇yu Hashimoto(IGTwitter
もはや哲学!?投稿されたフォトレシピにも綴られる、オリジナリティーあふれる「写真に対する考え方・想い」を存分に語っていただきます。


~ゲストモデル陣~

画像6

◇雪見 みと(IGTwitter

◇花柳 のぞみ(IGTwitter

モデルを始めたきっかけやこれまでのエピソードに加え、普段モデルとして撮影される側の経験を踏まえ、モデル志望の方たちへの衣装やヘアメイク、ポージングに関するアドバイスは必見!また、撮影現場が楽しく盛り上がる為のフォトグラファーへのアドバイスもお話しいただきます。

≪受講方法≫
下記、CURBON公式サイトから事前申し込みによる無料購入。
両日先着50名様(ご好評につき、先着200名様に増枠いたしました! 2020年10月20日追記)限定です。ご希望の際は下記よりお早めにお求めください!

≪受講場所≫
ZOOMによるオンライン配信です。

**************************************************

②プレミア撮影会開催

画像7

オンライン写真教室の講師陣5名に加え、スペシャル講師として現在活躍中のアーティスト3名も参加する撮影会を実施!こちらは人数限定で参加できます!

大変貴重な機会ですので、こちらに参加できるのは、「憧れのアーティスト/モデルと『ともに、学ぶ』フォトレシピコンテスト」にご応募の上、選考に通過された

 ・アーティストから学べことのできる、フォトグラファー6名
 ・モデルから学ぶことのできる、モデル(兼フォトグラファー)4名

のみとなります。コンテスト詳細は以下の通りです。

憧れのアーティスト/モデルと『ともに、学ぶ』フォトレシピコンテスト

プレミア撮影会の参加権利を獲得するためのフォトレシピコンテストです。

画像7

テーマは「#わたしの秋」です。皆さんの考える秋を、ぜひ表現してみてください。

≪応募方法≫
特定のタグをつけてfotomotiへフォトレシピを投稿
していただきます。
2つの部門をご用意しております。

 ・フォトグラファー部門 アーティストから撮影テクニックを学びたい方。「#わたしの秋」のタグをつけるだけで応募完了。

 ・モデル部門 ゲストモデルからの指導・アドバイスを受けたい方、ご自身がモデルとしても参加したい方。「#わたしの秋」「#モデル部門」の2つのタグをつけてください。

写真の表現方法やテクニックに加え、ぜひ写真撮影に対する意欲、現在の悩み、もっとうまくなりたい内容や学びたい事など、熱い想いを書き綴ってくださいね。

≪募集期間≫
2020年10月15日(木)~ 11月10日(火)

募集期間内に、上記応募条件を満たした上で投稿された作品が対象です。

≪審査方法/審査基準≫
一人あたりの投稿制限はありませんが、「#わたしの秋」のタグがついた最初の投稿から10点までを審査対象とします。審査は各アーティストならびにfotomoti事務局が担当します。

写真だけではなく、書かれているフォトレシピの「内容」「熱意」を考慮の上選考いたします。

≪選考人数≫
フォトグラファー 最大6名
モデル      最大4名

≪発表≫
11月中旬にnote記事にて発表いたします。

見事選考を通過された方のために、プレミア撮影会の詳細を記載させていただきます。

■プレミア撮影会詳細

スペシャル講師陣×次世代スター×モデルのグループに参加いただき、一緒に撮影を行うことができます。

さらに撮影会の前後には、スペシャル講師から教わることのできるオンライン個別レクチャーも実施いたします!

≪スペシャル講師陣≫ 
◇コハラ タケル(IGTwitter

◇酒井 貴弘(IGTwitter

◇Aizawa Ryo(Twitter

≪日時・場所≫
・コハラタケルさんグループ
11/19(木) 東京都内

・Aizawa Ryoさんグループ
11/21(土) 東京都内

・酒井貴弘さんグループ
12/13(日)神奈川県内(横浜近郊予定)

※参加権利を獲得された方の現地までの交通費、宿泊代など移動にかかる費用については、すべて自己負担となります
※雪見 みとさん/花柳 のぞみさんは、撮影会へはアドバイザーとして参加されます。権利を獲得された方によるモデルの撮影はできませんので、ご了承ください。
※それぞれのグループに帯同する次世代スター、モデルについては改めてお知らせいたします。また、現状の予定ですので、変更になる可能性がございます。

■まとめ

2つの企画を通して皆さまには「今までにはない形で、写真を学ぶ場」をご提供できたら、という想いがございます。そして最終的には「参加してよかった」と思っていただくことがゴールです!
皆さまが楽しめるコンテンツにできるように準備を進めていますので、どうぞご期待ください!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。

 



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よければフォローをお願いします!
14
写真の撮り方やコツをみんなで共有するサービス「fotomoti(フォトモチ)」の公式アカウントです。 https://fotomoti.canon/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。