見出し画像

fotomoti 1周年企画 『ともに、学ぶ。』 スタート!!

今日は10月8日。皆さん、何の日かご存知ですか?

そう、『fotomoti1周年記念日』です。おかげさまでfotomotiは、無事1歳の誕生日を迎えることができました!

多くの方々に支えられ、昨年のサービス開始から順調にユーザー数を増やすことができました。皆さんからのフォトレシピも、5,000投稿を超えるまでになり、感謝の気持ちでいっぱいです。運営面で至らない部分もあったかと思いますが、温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。

画像1

■fotomoti 年表

2年目をスタートするにあたり、大型企画をご用意いたしました!かねてより事務局メンバーで準備を進めていた企画を、やっと皆様にご披露できます!

その内容をご披露する前に、まずはfotomotiの1年間を振り返ってもよろしいでしょうか?それぞれの企画の一部については、noteで記事を書いておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

◆2019年10月8日  fotomoti サービス開始
◆2019年12月     fotomotiアワードを開催
◆2019年12月     フォトレシピコンテストをCURBONと実施①
◆2020年1月  フォトレシピコンテストをプラスポートレートと実施
◆2020年1月  フォトレシピコンテストをCURBONと実施②
◆2020年2月  出展準備を進めていたCP+が中止に。。。  
◆  3月~5月  緊急事態宣言により、準備中だった企画がすべて流れる
◆2020年5月  fotomoti公式noteを立ち上げ
◆2020年6月  初のオンラインセミナーをWeWork Japan合同会社と実施
◆2020年6月~ 『次世代スター発掘』キャンペーンをCURBONと実施
◆2020年7月  『夏のフォトレシピ本キャンペーン』実施
◆2020年7月  埼玉大学写真部の皆さんとの活動を開始
◆2020年8月  『次世代スター発掘』キャンペーンでインスタライブ実施
◆2020年8月  『シャボン玉を撮ろう』キャンペーン実施
◆2020年10月     『撮ったレポ』企画 スタート

コロナ禍で活動を制限された3月~5月の反動もあってか、5月以降は様々な企画にチャレンジさせていただきました。そしてその中で、たくさんの方との出会いがありました。キャンペーンやコンテストに応募してくださった方、いろんな企画にご協力・ご支援いただいた方々には改めてお礼申し上げます。

そして。。。


◆2020年10月~ 大型企画 スタート!!

画像2


■新企画スタート!!

皆さん、既にご存知だと思いますが、「日本国内最大級の写真教育サービス運営を始めとし、クリエイターの可能性を活かした新しいビジネス」を展開するCURBON様と、再びタイアップ!!

前回の『次世代スター発掘キャンペーン』では、1次審査への応募が5,000件以上!2次審査ではfotomotiに452のフォトレシピが投稿され、とても盛り上がりました。

今回は、前回のキャンペーンをパワーアップ!!『fotomoti 1周年』を記念して、大型企画をご用意いたしました!!

fotomoti1周年記念企画 『ともに、学ぶ。』 がスタートいたします!

画像8

皆さんもそうだと思いますが、コロナ禍で「リアルイベントの延期や中止」、「オンラインの加速」を身をもって体験しました。その経験をした今だからこそ、『オンラインとリアルの融合』にチャレンジします!

画像8

■VoL.1 無料オンライン写真&モデル教室 with fotomoti

まずはオンラインにて、fotomotiを絡めた写真&モデル教室を開催いたします(参加費無料!)。オンライン写真教室は皆さんもよく耳にすると思いますが、今回は写真&モデル教室といたしました。

写真撮影に関する講師を務めるのは、『次世代スター発掘キャンペーン』で次世代スターに選ばれた3名。fotomotiに投稿された素敵な写真の数々のウラガワとともに、様々なテクニックやコツ、想いなどを存分に語っていただきます。

モデル教室には、普段モデルとして被写体になっておられる方をゲストとしてお呼びし、モデルとして「撮られる側」目線でエピソードを語っていただきます。モデルを目指している方はもちろん、撮る側としてもモデルさんがどんな事を考えているのかが聞けるのは大変貴重かと。

ここでしか聞くことのできない、素敵なテクニックやエピソードをぜひご視聴ください!!

気になる講師陣&ゲストはこちらの方々 ↓↓

画像7

次世代スター3名が講師をつとめます。

①yu Hashimoto(IGTwitter

②森岡 忠哉IGTwitter

③KanakoIGTwitter


ゲストモデルは、このお二人!どちらの方も多方面で活躍されている素敵なモデルさんです。

①雪見 みとIGTwitter

画像6

②花柳 のぞみIGTwitter

画像7


いやはや…事務局メンバーも超楽しみな内容になってます。

こちらのオンライン教室は、10月29日(木)夜に開催予定です。参加いただける人数に限りがありますので、事前申し込み制とさせていただきます。詳しい開催時間や申し込み方法については、10月15日(木)に続報をnoteで公開する予定ですので、そちらをお見逃しなく!

■VoL.2 講師とモデルと実践で学ぶプレミア撮影会

オンラインで学んだ後は、やはり実践ですよね。Vol.1で登場した講師陣、ゲストモデルに加え、スペシャル講師としてトップフォトグラファーの方々にも参加していただく、プレミアムな撮影会を実施いたします!

画像8

スペシャル講師をつとめるのはこの3名!

①コハラ タケル(IGTwitter

②酒井 貴弘(IGTwitter

③Aizawa Ryo(Twitter

こちらに参加できるのは、10月15日(木)から開始予定のキャンペーンにて、見事選ばれた数名だけ!人数限定のプレミア撮影会にはなりますが、実際に講師、モデルと一緒に撮影に出かけましょう。もちろんコロナ対策は万全にいたします。

参加者の決定方法などの詳細については、Vol1.同様、10月15日(木)に続報をnoteで公開いたしますので、お見逃しなく!

■最後に

サービス開始してから1年間。たくさんの企画を実施して参りました。そこで改めて感じたのは「ユーザーのみなさんとのつながりが大切」ということ。1人ではできないことも、みんなと一緒ならできる。

「ともに、学ぶ。」

という企画名にはそんな想いを込めています。fotomoti2年目は、ユーザーのみなさんと更に触れ合う機会を増やし、みなさんと一緒になにかを作り上げていく、そんな共創企画をたくさん実施したいと思います。

fotomotiと、ともに、学びませんか。

写真を学んだ先に、もっと楽しい写真の世界が待っています。fotomotiはそんな世界をみなさんと、ともに、楽しみたいと考えています。

この企画に興味はあるけど、まだfotomotiにユーザー登録していない方は、ぜひご登録をお待ちしております!!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。

fotomotiって何?という方は下記のマガジンをご参考に♪




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
20
写真の撮り方やコツをみんなで共有するサービス「fotomoti(フォトモチ)」の公式アカウントです。 https://fotomoti.canon/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。