見出し画像

鉄道写真Rグループ限定フォトブックコンテスト結果発表!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?日本シリーズも盛り上がりを見せていますね!わたしもドキドキしながら毎日テレビにかじりついています👀
実はその裏でfotomotiでも熾烈な戦いが繰り広げられていたことをみなさまご存知ですか?それは…

【鉄道写真Rグループ限定】フォトブックコンテスト!!

9月から応募者の方にフォトブックを作成していただき、なんと40冊もの力作が集まりました!!

10月7日に鉄道写真家の長根広和さんと村上悠太さんによる審査を実施し、

審査会の直後に配信した鉄道写真Rライブで結果発表しました!ライブ感溢れる結果発表の様子ぜひご覧ください👀

▲10月7日配信の鉄道写真Rライブはこちら

今回は改めて受賞された8名の作品を先生方のコメントと共にご紹介します!

*********

【入選】

・shungo miyazaki(Instagram
『のんびりへいちく』

・土屋 勝範(Instagram
『Favorite Railways -Four Seasons-』

・beatvita(Instagram
『Seconds』

・ぼんじじ
『三江線の記憶』

・しまどじょう
『であい おいかけ すれちがい』

≪長根さんからのコメント≫
この5名の作品は素敵な写真ですごくいい組でした。
ここから最優秀に行けちゃうような作品だったんですが、フォトブックは文字も大切でフォントがちょっと残念だったな~という方もいらっしゃいました。
フォトブックは「写真」と「文字」などのデザインと「構成・ストーリー」が重要になってきます。この部分もいろいろ考えて、次回またフォトブックに挑戦してみてもらいたいです!

【優秀賞】

のむのむ改め、のむかず
『マイ フォト ブック』

≪fotomoti事務局からのコメント≫
まず、中にのむのむ改め、のむかずさんが普段感じられている「鉄道のある生活」がギュッと詰め込まれた一冊だと思いました。
鉄道が好きな人はもちろん、鉄道の近くに暮らしている人、鉄道を普段から利用している人や鉄道関係で働いている人などいろんな人の「鉄道のある生活」を覗くことができてとても温かい気持ちになりました。
のむのむ改め、のむかずさんの鉄道愛がビシビシ伝わってくる1冊でした!

【最優秀賞】

ハタユカ(Instagram / Twitter
『Train Train Train わたしのすきな鉄道風景』

≪村上さんからのコメント≫
まず表紙がものすごくカッコよかったです。
フォトブックってやっぱり本なので文字が入ってくるんですが、この作品は文字のフォント選び、大きさ、配置など写真とのコンビネーションというのがすごく的確でした。そして、口語表現から始まる文章ひとつひとつが丁寧に書かれていて、写真も素敵で完璧な1冊ですね。
なんといっても最後のページには度肝抜かれました!「現地で食べたい山陰のお土産ガイド」が載ってたんですよね。
これぞ本作り!っていう楽しみが詰まった作品をありがとうございます。

eeiiccooss
『18歳までの記録の一部』

≪長根さんからのコメント≫
18歳までのいろいろ撮りためた作品がたくさん掲載されているんですが、配置の面白さとインパクト、そして資料性の高さがピカイチでした!
作るの大変だったと思うんですが、「カブトムシ号ってなに?」とか見ていてすごく面白かったです。
ワクワクするような内容で、eeiiccoossさんの思い出がたくさん詰まった1冊ですね。鉄道好きにはたまらないフォトブックでした!

受賞されたみなさま、おめでとうございます!
今回受賞された8名のフォトブックはもちろん、作成いただいた40冊全てのフォトブックが現在キヤノンフォトハウスにて展示しております📚

以下の日程にてフォトハウス銀座・大阪で展示いたしますので、お近くに立ち寄られた際は是非ゆっくりとご覧になってはいかがでしょうか👀✨

【展示期間】
・フォトハウス銀座:10/7~11/12
・フォトハウス大阪:11/16~2023/1/7

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。
(お持ちの機材がキヤノンでなくてもIDは作成できます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?