見出し画像

アソビカメラ「iNSPiC REC」の可能性に挑んでもらいました!

fotomotiでは過日、とある取り組みを実施させていただきました!それは、

iNSPiC RECに特化した、フォトレシピコンテスト

fotomotiでも度々取り上げているこのiNSPiC REC。そもそも「iNSPiC RECって何?」という方はバックナンバーをご覧ください。

カンタンに言うと、「極限までシンプルにしたカメラ」です。

■フォトレシピコンテスト開催のきっかけ

「アソビカメラ」の冠を背負ったこちらのカメラ。そのシンプルさ故に、

もっと色々な使い方・可能性があるのでは?そのヒントを見つけたい!

と常々感じていました。

ということで、元々企画段階にあったfotomotiに関するご意見をいただくオンライン座談会の中で、コンテストの実施をお伝えして参加に興味のある方にカメラをお貸しすればどうだろうか!?という運びになったわけです。このフットワークの軽さもfotomotiの持ち味♪

■オンライン座談会

オンライン座談会には、今年の6月より約1か月にわたり実施した「次世代スター発掘キャンペーン」で1次審査を通過され、その後もfotomotiの認定ユーザーとしてご活躍いただいている方々にお声がけさせていただきました。(10月時点)
10/15・16に開催し、両日合わせて13名の方に参加いただきました。

画像3

画像4

画像からも伝わるかもしれませんが、

とても盛り上がり、非常に楽しかったです!

13名全員から熱意ある参加表明も得られたので、いよいよフォトレシピコンテストの実施です!

■結果発表

コンテスト内容について簡単にご紹介します。
11/30までの約1か月間で、iNSPiC RECを用いた3つの部門に挑戦してもらいました。

≪3つの部門≫
・カンドウ部門
レタッチの有無は任意で、カンドウ的な絵作りに挑戦

・オドロキ部門
機材の特徴を生かした、オドロキのアングル・撮影方法に挑戦

・モノドリ部門
iNSPiC REC自体を、かっこよく / おしゃれなモノドリに挑戦

いずれの部門においても、アソビカメラの特徴を生かした撮影&フォトレシピになっているかをポイントに審査させていただきました。

流石のクオリティー揃いで、全45投稿(各部門15投稿)と決して数は多くないのですが審査は非常に難航しました。。。そこで各部門の最優秀賞1名に加え、優秀賞1名もご紹介させていただきます!

それでは発表です!

・カンドウ部門

最優秀賞:【iNSPiC REC】クラシカルな感動【渋谷スカイ】
Recipe by Ikuto Nagayama

カンドウ最優秀賞_ikutonagayama_rev


優秀賞:撮りたい瞬間を逃さず撮れるカメラiNSPiC REC
Recipe by su_s すず

カンドウ優秀賞_すずrev


・オドロキ部門

最優秀賞:iNSPiC REC目線のシャボン玉
Recipe by erika

オドロキ最優秀賞_erikarev


優秀賞:【iNSPiC REC】霧吹きを使ってドラマチックに
Recipe by you.co.co

オドロキ優秀賞_you.co.corev


・モノドリ部門

最優秀賞:透明感溢れる物撮りテクニック
Recipe by 聖華

モノドリ最優秀賞_聖華rev


優秀賞:Play with iNSPiC REC #02 川でモノドリ
Recipe by SONO

モノドリ優秀賞_SONOrev

以上が最優秀賞・優秀賞フォトレシピです!最優秀賞を受賞された方にはiNSPiC PV-123を進呈させていただきます。おめでとうございました!また、優秀賞の方にもささやかですが、賞品を進呈させていただきます。
※受賞対象者の皆さまには別途ご連絡させていただきます

今回は惜しくも受賞に届きませんでしたが、この他に寄せられたフォトレシピがたくさんございます。どれも、「iNSPiC RECでここまで撮れるのか!」と事務局の想像を超えた素晴らしいレシピです。ぜひご覧ください!

↓下記画像のクリックでまとめページにいけます↓

特集ページ

■キヤノンオフィシャルサイトでのご紹介

なお、今回の取り組みをキヤノンのオフィシャルサイトでも紹介させていただいております。こちらのサイトでは最優秀賞をはじめ、参加者さまのフォトレシピについてコメントをさせていただきました。
こちらもあわせてご覧くださいね♪

≪画像クリックでサイトにアクセスできます≫

キャプチャ


■fotomotiの今後のモットー

今回の一連の取り組みを経て、引き続き定期的にこのような場を設けさせていただきたいと思うようになりました。今後もfotomotiは、

「共創」をテーマに、もっと近く・もっと面白く・もっととらわれず。

をモットーに運営します!

画像5

これからもfotomotiをよろしくお願いします!!

*************************

fotomotiって何?という方は下記のマガジンをご参考に♪

まだfotomotiの会員登録(無料)がお済みでない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?