見出し画像

CURBON写真部限定「#撮っておきレシピ」コンテスト結果発表!

2020年11月11日(水)~ 12月14日(月)の期間にて、CURBON写真部所属の方限定で実施しました、「#撮っておきレシピ」コンテスト。いよいよ結果発表を行います!

最終的な投稿数は245!熱意にお応えすべく、受賞者数を増枠対応するなど、今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
写真はもちろん素晴らしいフォトレシピに触れることができ、審査にあたった事務局も感動しました。と同時に、良い意味で選考には大変苦慮もしました。。うれしい悲鳴ですね!


画像1

投稿フォトレシピ一覧とにらめっこすること、合計3時間以上

では、発表いたします!
入賞⇒優秀賞⇒最優秀賞の順にご紹介します。

画像19


■入賞
-ミニチュアカメラ USBメモリー F-1 16GB 2名様


Tomo.Instagram
【風】雑がゆえに繊細。

画像12

≪事務局コメント≫
ワセリンが生み出すふんわりとしたイメージを壊す…挑戦的でいいなと思いました。雑にワセリンを拭き取ってつくる世界観、かっこいいです!


大知Instagram/Twitter
プリズムで生み出す幻想的な光

大知

≪事務局コメント≫
とてもロマンチックな光が、ガラスの置物で作られていたことを知ったときは驚いてレシピを2度見いや5度見ぐらいしてしまいました!明るく優しい雰囲気がとてもでていると思います。


■入賞
-キャンバストートバッグ ハンザ・キヤノンモデル 3名様


きなこ。Instagram
カラフル靴下にチャレンジ!

きなこ

≪事務局コメント≫
靴下がこんなかわいく見える組み写真…ほかにはないのではないでしょうか♪
魔法のアイテム靴下…私も意識的に活用していこうと思います!


ヤマInstagram
色鮮やかに、ブレる。

ヤマ

≪事務局コメント≫
フォトレシピを読むと、このタイトルとぶれている意味がとても納得させられます。キラキラしているけど、シャドウも残す。学生時代の思い出がよみがえってくる一枚です。


真凜Instagram
写真に面白さのスパイスを

真凛

≪事務局コメント≫
とてもインパクトのある写真でくすっと笑わせてくれます。
こういうのが思い出の一ページに追加されるのかな…と感じました。


■優秀賞
-iNSPiC REC 5名様


Hayate TanakaInstagram
モノクロという表現の選択肢

画像2

≪事務局コメント≫
モノクロにレタッチする理由というのが納得させられました。
実はモノクロが潜在能力を引き出すかもというコメントに、自分の写真フォルダーを見返したくなってきました。


Kaito FujisawaInstagram
ストロボとスローシャッターで遊んでみよう!

画像3


≪事務局コメント≫
被写体の止め方、そして後ろの背景・光だけを動かす方法がとてもわかりやすく書かれていて勉強になりました。自分もカメラをいろんな風に動かしてチャレンジしてみたくなる1枚です。


yuInstagram
1枚の写真を撮るときに考えること。

画像4

≪事務局コメント≫
シャッタースピードやISO感度などとてもしっかり考え撮影されていることが、フォトレシピから伝わってきます。物足りなさを感じてランタンを追加しているのが、写真のオレンジと相まってとても暖かさを感じます。


ナンバユウタInstagram
連想ゲームで考える

ナンバユウタ

≪事務局コメント≫
最初に写真を見たとき、これはなんだ?と事務局一同はてなマークいっぱいで写真を見てました笑連想ゲームのように写真を考えるのはとても面白く楽しくなりそうだなと自分も取り入れていきたいと思いました。


四ノ宮 勇魚.Instagram
《なんて可愛い子!》みんなメロメロ猫写真

四宮

≪事務局コメント≫
この猫のポーズ…たまらなくかわいいです!猫の目線を上目遣いにするために試行錯誤しているからこその一枚ですね。


■優秀賞
-iNSPiC ZV-123 5名様


____radish___0214Instagram
『さり気ない刻』を『日常』を鮮明に残す。

画像7

≪事務局コメント≫
水、自然光の光、影、そしてガラス。すべてがきれいにまとまっていて水の落ちていく様子がとても鮮明に伝わってきます。


Hana**Instagram
ペットボトルでキラキラの思い出に!

画像8

≪事務局コメント≫
このキラキラがペットボトルで作られているとは!?オドロキです。
身近なもので幻想的な写真になると思うと、何事にもチャレンジですね!


momokanInstagram/Twitter
浮遊感のある写真

画像9

≪事務局コメント≫
構図を考えて縦写真を横にする…そこから生まれる浮遊感。脱帽です。
写真の面白い世界は意外と身近にあるのかもしれませんね。


sorahInstagram
何でもない日常が宝物に。

画像10

≪事務局コメント≫
こういった何気ない風景の写真はなかなかなく、私も学生時代を思い出してしまいました。フィルムの味もよくでており、思い出とマッチしています。


小山愛理Instagram
顔を写さず伝える関係性

小山愛理

≪事務局コメント≫
手だけで2人の関係性がとても伝わってくる写真です。レシピにあったように、おしゃべりしながら撮影して緊張をほぐすの大事ですね!


■準グランプリ

ここで追加情報ですが、当初予定になかった準グランプリを急遽設けさせていただきました!特典は、ご希望のキヤノン機材・1か月間レンタル権獲得(カメラ・レンズ)です。

・ご希望のキヤノン機材・1か月間レンタル権獲得(カメラ・レンズ)
優秀賞受賞者の内から1名様

・Kaito Fujisawa

kaitofujisawaマイページ

≪事務局コメント≫
今回の#撮っておきレシピ、最多投稿いただきありがとうございます!
コツを超えたその先の写真に対する思いを書かれたレシピが多くどのような思いで写真を撮られているかとてもよくわかりました。そしてキヤノン機材で撮られた写真を見てみたいと事務局一同思ったので選びました!

いよいよグランプリの発表です!!


■グランプリ(最優秀賞)

・ご希望のキヤノン機材・2か月間レンタル権獲得(カメラ・レンズ)
優秀賞受賞者の内から1名様

・Hana**

hanaページ

≪事務局コメント≫
とても詳しくレシピが書かれており、チャレンジしてみたくなるものばかりでした!具体的にこのようにこの道具を使った、このような撮影風景だったなどそういった点が詳しかったのもよかった点です。


*****

受賞された15名の皆さま、本当におめでとうございます!!どなたも素敵な写真・フォトレシピばかりですので、ぜひfotomoti・SNSアカウントをご覧ください。ぜひフォローもお願いします♪

また、結果発表のインスタライブをご視聴くださった皆さま、本当にありがとうございました!
配信後にわかったのですが、fotomoti公式インスタグラムアカウントではIGTVが残らない仕様でした。。恐れ入りますが、再視聴ご希望の方はCURBON写真部アカウントよりお願いします。

今回の受賞作品は、インスタライブでご案内のとおり、「fotomoti×写真展」にて展示いたします。詳細の情報はnoteやfotomotiの公式SNSアカウントで発信していきますのでお見逃しなく!fotomotiの各種SNSもフォローしていただけたら嬉しいです!
※なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況、国・自治体からの要請状況によっては、展示開催を見送る場合がございますので、ご了承ください。

最後になりますが、2021年も素敵で楽しい写真ライフを送りましょう!
以上です!!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?