見出し画像

「#あなたへのフォトラブレター」フォトレシピコンテスト結果発表!

去年末より募集していた#あなたへのフォトラブレターフォトレシピコンテスト。想像以上にたくさんの投稿をいただき、fotomoti事務局一同、驚きとうれしさでいっぱいです。ありがとうございました!
本当に素敵なフォトラブレターで読んでいて、とても心が温かくなるレシピばかりでした。

では、結果発表の前に恒例の入賞特典のおさらいです!

・最優秀賞 :iNSPiC REC 1名様 

画像6


・優秀賞:キャンバストートバッグ ハンザ・キヤノンモデル 3名様

画像7

そして…冒頭にも書きましたが予想以上の投稿数&素敵なフォトラブレターの多さに、選考に悩みました。。結果、特別賞をご用意することにしました!

・特別賞:ミニチュアカメラ USBメモリー F-1 16GB 1名様

画像8

それでは、ドキドキの結果発表です!!

===================

■最優秀賞 

・「朝の至福の時間」 by no_right_no_life
(Instagram)

画像2

≪erikaさんのコメント≫
幸せそうな親子写真!と思い見てみると、これがご自身で撮影されたことにまた驚きました。自分で自分の親子写真を残すって大変なんですよね。でもこのひと手前かけてでも残しておきたいと思った強い気持ち、それがレシピの中に丁寧に綴られていました。そして光と陰のバランスがとても上手いと思いました。顔に強い光が当たらないようにし表情がしっかり写されつつ、手や足に当たる光は人肌の温かみを引き出していました。そしてシーツのシワは楽しさを物語っていました。
日常を愛おししく想う気持ちが写真にも言葉にも溢れていて、あなたへのフォトラブレターという言葉を思い浮かべるたびにこの写真が私の中で一番に出てきました。
私もこんな写真を撮っておけばよかったなと思うほど羨ましくて素敵な写真です!

最優秀賞を受賞されたno_right_no_lifeさんには特典として、

erikaさんとのオンラインマンツーマントーク

も実施予定!詳細は事務局よりおってご連絡いたします。

■優秀賞 

・「思春期男子と撮る卒業写真」 by coco*
(Instagram)

思春期男子と

≪erikaさんのコメント≫
緊急事態宣言が出ていた世の中でも卒業し入学していく子ども達がいます。その子達にとっては明るい春。それをお母さん目線でしっかりと写されている写真でした。世の中がどうであっても君の春は明るくて華やかなんだよと春の温もり溢れる色で残されています。これって大人になった時、何よりも大事なことなのでは?と私自身も気付かされました。母として見ておくべきもの、写しておくべきものを残しておける。
その愛情の大きさが写真に表れています。そして12歳の男の子が写させてくれる親子関係、これも愛が伝わっているのが見ていて分かります。


・「当たり前の中の発見」 by Yuri
(Instagram)

当たり前の中の

≪erikaさんのコメント≫
何気ない日常の中に温かくて優しい空気を感じました。写真自体にラブレターが詰まっているように思えたので選ばせていただきました。あまり外に出れない時の室内から見る外の光は外で見るよりも心の奥に届くように思えます。そんな光と娘さんにカメラを向ける、この時間を一緒に過ごすことにこそお母さんからの幸せを感じました。
窓についた手のあとが今という時間を丁寧に残していると思います。これを残しているからこそ、愛のあふれた空気感になっていると思いました。


・「ランドセルが届いた日」 by mina
(Instagram)

ランドセル

≪erikaさんのコメント≫
ランドセルが届いた日にここまで想いを寄せて写真に残せることは本当に素敵だと思います。届いた日という日常を特別着飾った写真にしなかったからこそ奥が深くて選びたいと思えました。
そして娘さんへの想いがひとつひとつ丁寧でした。子どもにとっては毎日が新しくて記念日のようなもの。それに気付き、たくさん写真を撮って言葉に綴り特別な日にしてあげられるお母さん。愛情の大きさがたくさん伝わってきました。


■特別賞

・「カメラと。」 by rika
Instagram

カメラと

≪erikaさんのコメント≫
凄く楽しそうな笑顔に引き寄せられました。お姉ちゃんの200%スマイル!その瞬間がどれだけ楽しい空気だったか伝わってきました。きっと楽しい会話を交わした時なんですよね。でなきゃここまで笑えないんじゃないかなと。撮られることが苦手だった子ども達からその空気を作ったお母さんはさすがだなぁ、凄いなぁと思いながらレシピと写真を見させていただきました。この写真を選び投稿してくれたお母さんからもこの写真への愛が伝わってきました。娘さん達の笑顔からも大好きが伝わってきました。部屋に飾りたくなるような本当にいい写真です。

受賞されました皆さま本当におめでとうございます!どのフォトレシピも、撮影のコツに加え読むだけでその情景を想像できるその表現力に感服しました。
受賞者の方にはSNSのDMにて詳細のご連絡を近日中にいたします。少々お待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

■投稿作品ご紹介

今回惜しくも受賞とはならなかったものの、素敵なフォトレシピはまだまだたくさんございます。「#あなたへのフォトラブレター」で投稿されたフォトレシピのまとめて紹介したページもございますので是非ご覧ください!

≪まとめページはこちら↓↓≫

画像9

今回のコンテストは初めて、

「撮影者が、写真の被写体(お子さま)に対して”想い”をつづったフォトレシピを書く。」

といったコンテストでした。
いかがでしたでしょうか?写真を通していろいろな愛情・感情が感じられたのではないかなと思っています。fotomotiの楽しみ方を1つ見出せた気持ちです。
このような、写真・フォトレシピを通して想いを伝えるようなコンテストが開催できればと思います!

本日は以上です!
**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?