見出し画像

埼玉大学写真部の皆さんと活動中!

fotomoti事務局メンバーの業務の一つに、Twitter/インスタグラム/noteでの情報発信や情報収集があります。
写真関連やフォトグラファーさんのつぶやき、コメントを中心に、いろいろ情報収集させていただいております。

ある日、Twitterで気になるツイートを発見いたしました!
それがこちら↓

画像8

写真 de まちがい探し 

実際にやってみましたが、難易度☆☆☆☆☆なだけあって、なかなか難しい。ワタシ7コしか見つけられませんでした。。。

こちらのツイートの主は、埼玉大学写真部の公式アカウントでした。

画像7

Twitter @SaidaiPhoto

さらに調べてみると、コロナ禍で活動が制限されている中、「今、できる活動ってなんだろう?」をキーワードに、いろいろと取り組みを模索しておられました。

素敵なYOUTUBE動画を作成しておられますので、ぜひご覧ください。

コロナ禍で活動が制限されているにも関わらず、様々なことにチャレンジしよう!という意気込みに、猛烈に感動いたしました!!
さらに新たな試みとして、オンラインでの勉強会も開催しているとのこと。
その一例がこちら↓

画像7

画像6

事務局メンバーは、新しいことにチャレンジするのが大好き!しかもfotomotiは『写真の撮り方を共有するフォトコミュニティサービス』ですので、オンライン勉強会のようなイベントとも相性抜群!

彼らのアイデアを参考にfotomotiの新しい使い方を生み出せないだろうか?彼らと一緒に検討してお互いの活動をもっと面白いものにできないだろうか?と思い立ち、個別にアプローチをさせて頂きました。

■埼玉大学写真部の皆さんとオンラインMTG開催

部長の方からさっそく「ぜひとも」というありがたいお返事をいただき、早速打ち合わせを実施させていただきました。

オンラインでのミーティングでしたが、オンライン勉強会を実施されているだけあって、とてもスムーズにコミュニケーションが図れました。何より若くて元気があふれていて、会話していてとても楽しかったです。

saidaiMTG画像


■コロナ禍での様々な悩み

いろいろお話をお聞きしていると、新型コロナの影響により、写真部の活動に制限が出ているとのことです。例えば、

・新入生勧誘がまともにできていない
・授業がオンラインで実施 通学しないので部室に集まる機会がない
・文化祭が中止に。。。  学内での展示の機会がなくなった
・写真展やコンテストも軒並み中止に。。。

他の多くの学生さんも抱えているであろう、コロナ禍での悩みがたくさん出てきました。お話を聞いていて特につらかったのは、部活動が制限されているため、『撮影会をはじめとしたリアルな撮影の機会が減っている』とのコメント。わずかな機会を利用して撮影した写真を『お披露目する場がなく創作意欲が削がれている』ようでした。

■まずはfotomotiを体験してもらいました

ミーティングを何回か重ね、写真部の皆さんには実際にfotomotiのユーザー登録、フォトレシピ投稿、他のユーザー様への「いいね」や「ブックマーク」「フォロー」などを行ってもらいました。
この記事をご覧になっているfotomotiユーザーの方への「いいね」も、もしかしたら埼玉大学写真部の方かもしれませんよ。
写真部の皆さんの投稿したフォトレシピには、「#saidaiphoto」のタグが付いていますので、気になる方はぜひキーワード検索してみてください。

画像7

彼らに体験していただく中で、fotomotiの機能、ユーザーインターフェースについて、様々なアドバイスをいただきました。「確かにそうだ!」と思わず事務局メンバーがうなってしまうようなご意見もありましたので、早速開発部門にフィードバックさせていただきました!!今後のバージョンアップをお楽しみに♪

■fotomotiで彼らと何かできないか?

いろいろお話するなかで気になったのが、やはり『作品をお披露目する場がない』ということ。写真部内コンテストをはじめ、写真展の中止や延期が相次いでいるようです。

そこで思いついたのが

『fotomotiを利用したオンラインコンテスト』の実施。

リアルな展示ができない状況でもfotomotiにはいつでも投稿が可能ですし、なによりフォトレシピとして投稿することで、写真だけでなく撮影テクニックや写真に込められた想いと合わせて審査が可能です。撮影テクニックや想いが審査の基準になるコンテストは、これまで聞いたことがありません。fotomoti初!のこの企画をご提案したところご快諾いただき、fotomoti内で実施させていただきました。

8/22~9/2までの短い応募期間でしたが、たくさんの応募をいただきました。その数56投稿!!
素敵な作品が多数ありますので、ぜひご覧ください↓

画像13

https://fotomoti.canon/special/saidaiphoto

■コンテスト入賞作品発表

それでは応募作品の中から、入賞作品をこちらで発表いたします!!

埼玉大学写真部賞

こちらの賞は、部員の皆さんによる投票で決定しました。

999Another
 「8月」 街中のモチーフで夏を感じる

画像11


fotomoti賞

応募されたフォトレシピのうち、fotomoti内でもっとも人気を獲得。
 ※具体的なロジックは非公開ですが、fotomotiでは投稿されたフォトレシピのスコアリングを実施しております。

ふじま
 「陽だまり」 +‪αで光と動きを捉える

画像8


特別賞

事務局メンバーで検討を重ね、特別賞を2名選出いたしました。

もっち~
 「天の山」富士山と天の川の両立!

画像11

Tssk09
 「帰り道」

画像10

入賞者の皆さん、おめでとうございます!!
後日賞品をお渡しさせていただきますので、到着までしばらく待ちください。

惜しくも入賞はかないませんでしたが、愛くるしい猫の表情に、事務局メンバーが最後まで悩んだ作品がこちら。ぜひご紹介させてください。
yomo
 「にゃん」

画像14

■最後に

埼玉大学写真部の皆さんといろいろ取り組んでみて、たくさんの新たな発見がありました!もっとたくさんの意見をもらって、今後の事務局の活動に生かしていきたいと思います。本当にご協力ありがとうございます!引き続きお付き合いをお願いいたします。

埼玉大学写真部の皆さん↓

saidai集合写真

fotomotiでは、他の学生さん、写真部の方々とも交流を深めていきたいと考えています。この記事をお読みになって興味がある方はぜひご連絡をお待ちしております!!
ご連絡はTwitterのDMでどうぞ!

画像12

*************************

fotomotiって何?という方は下記のマガジンをご参考に♪


まだfotomotiの会員登録(無料)がお済みでない方は、登録をぜひお願いします!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?