見出し画像

fotomotiアップデート情報!フォトレシピの書き方のバリエーションが豊富になりました

fotomotiは、ユーザーの皆さまからの様々なご意見・ご要望をできる限り反映し、定期的にアップデートをしております。前回、5月のアップデートから日が空きましたが、11/6(金)に実施しました!

今回のアップデートにより、皆さまに関わる仕様の変更点をご紹介します!すでにフォトレシピ投稿時にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、大きく4つありますのでご紹介しますね♪

■撮影のコツ、挿入写真の枚数が増えました

撮影のコツに挿入できる「説明写真」が2枚に!

今までは撮影のコツに挿入できる写真は1枚だけだったのですが、「それだとうまく説明できない。」「もっと画像を入れられれば、表現しやすい。」など、多くのご意見をいただいておりました。そのご要望にお応えしました!

複数画像rev

写真を複数表示することで、アナザーカットや現場の状況など説明にバリエーションが生まれ、より詳しいフォトレシピを作成することができます!
すでに活用されているユーザー様もいらっしゃいます。

SONO 
Play with iNSPiC REC #01 川で遊ぶ」

参考レシピ_SONOrev

投稿写真の周りの様子を挿入されていて、フォトレシピの内容がイメージしやすくなっていますね。

■参考にしたフォトレシピの紹介ができます

参考にしたフォトレシピのURLが挿入可能に!

ほかのユーザー様の投稿にインスピレーションを受けた際、そのフォトレシピを紹介できるようになりました!

参考レシピrev

ここで1つのご留意いただきたいのが、

挿入できるURLはフォトレシピに限定

という点です。フォトレシピのURL以外を挿入すると、エラーになりますのでご注意を。

参考レシピNG


こちらの機能もすでに活用いただいております。その例をご紹介!
白百合女子大学写真部 
【続・撮ってみた】瞳のない世界

参考レシピ_白百合rev

参考元との違いも同時に見れて楽しめました!

「全く同じ」というわけではなく、オリジナリティーを加えて「私はこう表現しました!」「○○を再現する点が大変でした。」といった撮影時の実体験の感想もこれで表現しやすくなったのでは?と感じます。
またこちらの投稿では投稿者様と参考元ユーザー様との交流もみられました。

交流の様子rev

こういった形でユーザー様同士の交流が活発になってくると、fotomotiもより「写真を楽しむ世界」に近づけると思いますし、事務局としてもfotomotiがそういうコミュニテイーサービスに育つことを願ってます!

■「フォロー」タブ追加

フォローしたユーザー様のフォトレシピのみ表示されるタブです。

今までデフォルトには、

・おすすめ
・人気
・新着

の3つタブがありましたが、新たなる4つ目のデフォルトタブです!

フォロータブrev2

おすすめ・人気タブでは、閲覧やいいね・ブックマークなどの行動履歴に基づきフォトレシピが表示されていました。新着タブは文字通り新しい投稿が閲覧できます。
そして、フォロータブではフォローしたユーザー様のフォトレシピのみ表示されます。つまり、フォローを増やせば増やすほどより充実します!自分好みのユーザー集タブを作ってみませんか?

■お知らせ機能強化

ポップアップ機能を実装!

今までも皆さまにはアプリ内通知を使ってお知らせをしておりましたが、その機能もパワーアップ!事務局からお伝えしたい情報を随時お届けします。
予定としては、

・特集ページ(○○10選)
・キャンペーン案内
・コンテスト案内
・事務局おすすめレシピの紹介

を考えています!ほかにもまだまだお届けしたい内容がでてきましたら随時追加しますね!お楽しみに♪

画像8


いかがでしたでしょうか?今回のアップデートでよりfotomotiを楽しんでいただけましたら幸いです。fotomotiは冒頭の通り、皆さまのご意見・ご要望をできる限り反映しながら改善・改良を加えていこうと考えています。

ご利用の中でお気づきになったことがございましたら是非教えてください!その際は、fotomoti公式SNSアカウントへのDMのご利用をお願いします。
Twitter / Instagram
※fotomotiのユーザー設定画面からも各SNSアカウントへアクセスできます
(画面上、プロフィールアイコンをタップ)

それでは、本日のまとめです!

■まとめ

・撮影のコツに挿入できる「説明写真」が2枚に!
より詳しいフォトレシピを作成することが可能に
・参考にしたフォトレシピのURLが挿入可能に!
⇒インスピレーションを受けたフォトレシピを紹介すると同時に交流も図れる(かも!?)
・「フォロータブ」の追加
⇒フォローしたユーザー様のフォトレシピのみ表示されるタブです
「お知らせ機能」強化
⇒アプリ内通知に加え、事務局がお伝えしたい情報をポップアップで表示します

次回のアップデート時期は未定ですが、fotomotiは日々進化を目指しています。皆さまのご意見・ご要望をお待ちしております。

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?