見出し画像

fotomoti アップデート情報!(5/27) 関連レシピ表示や特集ページのタブ表示など多数

5/27(水)、fotomotiのサービスがアップデートしました!色々機能が追加や仕様が変更されてますので、その詳細をお知らせします。(本当はもっと前にアップデートされる予定だったのですが…開発が止まっておりました…)

主な変更点は4点あります。ヘビーユーザーの方が待望の!?機能もございますので、ぜひご確認くださいね。

■アップデートによる主な変更点

-関連する投稿(フォトレシピ)の表示

今回のバージョンアップにより、フォトレシピを開いた際、閲覧しているフォトレシピの内容に関連した投稿が一覧表示されるようになりました。

画像5

関連したフォトレシピをもっと見たい!と思った際に便利ですね。フォトレシピの一番下に一覧表示されてますので、ぜひ更に気になったレシピがあればクリックして色々見てみてくださいね。

ちなみに、関連する投稿にはフォトレシピだけでなく、フォトQ&Aも表示されることもあります。

-特集ページのタブ表示

フォトレシピを集めた「特集ページ」がTOPページでタブ表示されるようになりました!

画像5

過去には、
 ・「今日は○○の日。○○のレシピを集めました!」
 ・「#○○○○○○○でレシピ募集!」
という、ちょっとしたミニ企画を行ってきました。そこではフォトレシピをピックアップして皆さまに配信をしていたのですが、閲覧方法が「お知らせ(ベルマーク)」に残った通知履歴のURLをタップするしかありませんでした。

画像3

これですと、通知がたまっていくと目的の特集ページを探すのも一苦労。。 「せっかくの特集ページをもっと見てもらいたい!」そんな思いから出た変更点です。

常にTOPに表示させているので、いつでも特集ページに移動できます!fotomoti事務局が選んだフォトレシピを是非気軽に閲覧してくださいね♪

予定では、最新の企画の特集ページや過去の人気特集ページをタブ表示させるつもりです。定期的に表示するページの入れ替えをしますが、過去の特集ページはnoteで記事化⇒マガジンに蓄積、という方法でいつでも見れるようにしていきます。
※現時点(2020/5/27)ではまだ過去の特集ページを整理できていません。でき次第公開いたします。

-検索結果の人気順表示

フォトレシピを検索した際に、従来の「新着順」だけではなく「人気順」での表示が選択できるようになりました!

画像4

おかげさまでfotomotiもフォトレシピ投稿数が日々増えてきており、検索した際にたくさんのレシピがヒットするようになりました。反面、少し前のレシピが見つかりづらいという状況になっておりましたので、過去に人気だったレシピも皆さんに見てもらう機会を増やすべく、本仕様を追加しました。

なお人気順は様々な要素を加味して算定されております。(単純な閲覧数やお気に入りの数等だけで決まっているわけではございません) 算定の詳細については非公開なのですが、より良いフォトレシピに出会える機会がきっと増えるはずです。

-再編集実施時の公開日更新有無

ヘビーユーザー待望の(!?)仕様追加となります。今までちょっとした再編集やタグ追加などを行うと、公開日が強制的に更新されてしまい、最新の日付になってしまいましたが…これをユーザー自身で選択できるよう変更しました!

画像5

サービス開始当初からご要望いただいていた仕様ですが、ようやく実装できました…遅くなってしまい申し訳ございません。上記チェックを入れなければ、何度編集しても公開日が更新されない=新着の一番上に表示されない、という形になります。

より気軽に編集していただけると思いますので、ぜひご活用くださいませ。

---------------------------------------------
今回のバージョンアップの変更点、いかがでしたでしょうか?より一層fotomotiを活用してもらえればうれしく思います。また、今後のアップデートへの参考として、仕様変更に関してのご意見・ご感想もコメント欄に記入いただけると幸いです。それでは今日のまとめです!

■今日のまとめ

・バージョンアップで大きく変わる点は4つ
・フォトレシピの内容に関連した、フォトレシピ・フォトQ&Aの投稿が表示される。
・フォトレシピを集めた「特集ページ」がTOPページでタブ表示される
・フォトレシピの検索結果を「人気順」に変更することが出来る
・フォトレシピ再編集時の公開日更新が選べるようになる
過去の「特集ページ」はnoteでマガジン化していつでも閲覧可能になる(後日公開予定)

上記のほか、パフォーマンス改善、UIの改善、不具合の修正なども実施しております。前よりも少し表示速度があがっている気がしませんか…!?アプリなどの操作周りも少し変わってるので、ぜひ体感してみてくださいね。

引き続きfotomotiをよろしくお願いします!

---------------------------------------------

fotomotiって何?という方や、fotomotiがnoteで発信することなどをまとめた記事はこちら↓

まだfotomotiの会員登録(無料)がお済でない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?