見出し画像

fotomotiが大幅バージョンアップ!何が変わったの?徹底紹介!

みなさまfotomotiにはログインされましたか?ログインした方はもうご存じかと思いますが、本日(10/7)fotomotiがバージョンアップしました!

画像10

どんな機能が増えたの?どんなところが使いやすくなったの?などなど、ユーザーの皆様が気になるところを紹介していきたいと思います!

①グループ機能

画像9

たくさんのグループの中から興味のあるテーマや被写体のグループに参加することができます。すでにfotomoti上には沢山のグループができていますので、ぜひ興味のある内容のグループに参加してみてくださいね!
※ 公開グループと非公開グループがあり、非公開グループへの参加は管理者または副管理者による承認が必要となります。


画像11


なお、グループを立ち上げできるのは認定ユーザーのみの機能となります。
「私もグループ作ってみたい!」「fotomotiのユーザーのみんなと話したいテーマがある!」という方のため、今回新たにグループの管理人になれる機会をつくりました!
別途noteに詳しくまとめましたのでこちらをチェックしてください!


画像8

この後、グループでできる機能を一つずつ紹介しますね!

②ギャラリー機能

画像8

グループ内に紐づけて投稿されたフォトレシピを使ってギャラリーを作ることができます。

グループのみんなでオンライン写真展なんてこともできますよ!
ギャラリーの作成をすることが出来るのは管理人(副管理人)の方に限定された機能となるため、ギャラリー作成に興味のある方もぜひグループ管理人募集のnoteをご覧ください!

③トーク機能

画像8

グループに参加しているメンバー間で自由にトークが可能です。
参加メンバー以外には見えない仕様になっているのでフォトレシピのコメントでは話しにくい内容やイベントの企画など…。自由にトークすることができます。

④フォトレシピの入力項目の充実!

画像9

新しい機能だけでなく、これまで皆さんにお楽しみいただいてきた「フォトレシピ」の機能も大幅にアップデート!

まずは入力項目がわかりやすくなりました。
撮影前・撮影時・ 撮影後それぞれのタイミングで必要なことを、一目で分かり易く入力できるようになってます。

画像9

アイコンを選ぶだけでもフォトレシピの作成が可能に。
そして、コツの順序が並び変えできるようになりました!

画像9

そのほかにも、YouTubeの動画を参照できたり、撮影場所をGoogleマップでいれることができます!
そして現像アプリのプリセットをアップロード・ダウンロードをすることができます。(プリセットファイルは、Windows/macOSから Web ブラウザ版へアクセスしたログインユーザーのみダウンロード可能です。)

画像9

そしてSNSへの共有もより簡単に!
これまでフォトレシピをSNSでシェアしたい場合はスクリーンショットでの掲載やURLをいれてもらっていたと思いますが、バージョンアップでフォトレシピの情報の入った画像を作成することができるようになりました。

画像9

こちらの機能を使うとフォトレシピを手軽にシェアすることができます!

今回はなんとバージョンアップの動画も作成しました!
是非こちらもチェックしてくださいね。

ちなみに、先日twitterにも投稿しましたが…
これまでのfotomotiもバージョンアップした新しいfotomotiも撮影機材は問いません!
キヤノンのユーザーさんも、他社メーカーのユーザーさんもスマホで写真を撮影される方も…
誰でもフォトレシピの投稿・閲覧・グループへ参加頂けます!

気になる新機能や使ってみたい機能はありましたか?
新バージョンを使ってみて、こういった機能がほしい…、ここが使いやすくなるとうれしいな…などありましたら是非SNSでのコメントやリプライ、DMでもOKです!皆様の声聞かせてくださいね♪

本日は以上です。

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?