見出し画像

月間フォトレシピ10選~2022年10月編

先日の皆既月食、観測できましたか?😊✨
美しさはもちろんのこと、外にいた人が皆で月を眺めている時間がいいな~と思った筆者でした。
戦国時代に生きていた人々と同じ月を見た、と思うと感慨深いですね。

ということで、2022年10月の新規投稿の中から
事務局が選ぶおすすめフォトレシピをご紹介します!

なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

※ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像クリックでフォトレシピが見れます。

※これはfotomoti事務局による10選です。
10選に選ばれる=他のCP選出レシピとは限らない旨予めご了承ください。

***

knt_yamaInstagram / Twitter

title「月に飛行機を閉じ込める

≪事務局コメント≫
飛行機のシルエットが引き立っており、クールな一枚。
「月丼」撮影のコツはもちろんのこと、光量に関しても理解の深まるレシピでした。作画をイメージして調整する、凡事徹底!

あーるInstagram / Twitter / Blog

title「風景をスマホに閉じ込めた風景を
スマホで撮る。

≪事務局コメント≫
色彩と奥のボケ感に目を引かれました。
万華鏡を覗いたときの、ワクワクと吸い込まれてしまいそうな怖さを思い出します。身近なアイテムでPhoto in photo、相乗効果ですね!

samuInstagram

title「高く、高く

≪事務局コメント≫
コスモス越しの光条が効いてますね!コスモスの凛とした佇まいと、雲のゆっくりとした流れ、対比が面白いと思いました。
眩いくらいの秋晴れが秋らしさを感じさせます。風が心地よさそうです。

shungo miyazakiInstagram

title「ブルーアワーの光芒

≪事務局コメント≫
ブルーアワーだけでも奇跡ですが、雲の割れ目が山の稜線とシンクロ!
撮影の帰路に収められた一枚とのことですが、ナイスです。
ぜひ生で見てみたくなりました。

ながとに物語をInstagram1 / Instagram2

title「波紋の魅力

≪事務局コメント≫
fotomotiではなかなか珍しいフィルムカメラでの撮影作品をピック。
作品の雰囲気もさることながら、レシピの読み応えがすごいです。
「波紋」にフォーカスし綴られています。必読です。

njunInstagram

title「HELLOWEEN

≪事務局コメント≫
10月といえばハロウィーン。猫さんから目が離せない一枚でした。
この妖艶かつ不気味な雰囲気のミソは…?
何を重ねているのか、ぜひ想像してみてください!

奈良のもぐちゃん

title「平城京、秋の夕暮れ。

≪事務局コメント≫
自転車を漕ぐ人の間から光が差し込んだベストショット。
狙っていた構図を一発撮りされたとのことで、お見事です。
夕陽の温かさと、朱雀門や人・すすきのシルエットの対比が魅力的でした。

カピバラ41Instagram

title「大蛇のように

≪事務局コメント≫
赤いテールランプと黒光る車体は、まさしく虎視眈々と獲物を狙う大蛇のよう…
電車をまさかの大蛇に見立てたのも面白いですが、レシピの随所に遊び心が満載でした!

ひさむねかつひろ(神戸のかっちゃん)Instagram / Twitter / Facebook

title「Sunset gradation

≪事務局コメント≫
縦位置で大胆に上部いっぱい空を持ってきたことで、グラデーションが引き立っています。川にも夕焼けが溶けているようで幻想的です。
また雲の広がり、橋梁、電車、横線が揃っていることで締まりますね!

Kazutoshi OnoInstagram / Twitter

title「時をかけるネコ

≪事務局コメント≫
向かう先はどこなのか、はたまた誰かから終われているのか気になります。
背景は幾何学模様にも見えますが、今回は何を使用されたのでしょうか…?答え合わせは是非レシピへ!

***
改めて、皆さま素敵なレシピをありがとうございます!
10選に選ばれた作品はこちらのページにまとめていますので是非ご欄くださいね!

***

気になったフォトレシピは見つかりましたか?見つけたらぜひいいねとブックマークを!そして気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからのフォトレシピ投稿をお待ちしています♪

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。
fotomotiは所有している撮影機材のブランド・種類不問です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?