見出し画像

iPhone+Nokia 盗まれる…in コロンビア(中編)

※前編はこちらです

よりによって、W杯で日本がノリにノッテいるコロンビアに惨敗し、予選リーグ敗退が決定した直後にiPhoneとNokia 2つを同時に盗まれるという珍事発生…ルームメイトのコロンビア人には『Bienvenido a Colombia(ようこそ!コロンビアへ!)』と祝辞をいただく。

いや、iPhoneなんてたぶんいま全世界でターゲットでしょ…。大阪でも連続iPhone盗難事件があったばかりだ…と聞いた。誰だよ〜!盗んでるの〜!

さて、ブーブー言っていても仕方ありません。

とりあえず、『Find my iPhone (iPhoneを探す)』や、『Find my Phone(Windows Phoneを探す)』に反応があるかどうか1日待ってみよう…ということになった。さすがに今回は帰ってくる気がしなかった…置き忘れたのではなく、確実に盗まれたとしか考えられないから…あうぅ。

次の日はビザの更新をする必要があり移民局へ。以前に書いた書類をまた書け!といわれ、面倒くさい…と思いつつ記入していたら、在学中の大学の電話番号記入する必要があった。そこで、いつもならばiPhone!と鞄の中を探しかけ、我に返る…。あぁあああああああああ無いんだった…。


iPhoneが無いともはや生きていけないのかい…私は…。


さて帰宅後、何の期待もせず、iPad miniを開いてみる…と!!!

iPhone見つかった〜!!!

iPhoneが検出されたと通知あり!ビックリ。どうしよう、これは取りに行っちゃう?!マカオに引き続き(※同じiPhoneをマカオでも紛失しております…(汗))戻ってきちゃうのかしら!ミラクルアゲイン!

コロンビア在住歴約10年のルームメイト(日本人)に付き添ってもらって、とりあえず、近くの交番(…らしきもの)に行くことに。

交番にいたおまわりさん(スペイン語ではPolicíaと呼びます。)に事情を説明すると、あくび連発しながら

「いやぁ〜。このエリアじゃ無理だねぇ。取りに行ったとしても、もっとひどい目に合うかもしれないし〜。」

くそう…やっぱり…。この見つかったエリアは盗品(…と思われる)携帯屋が軒を連ねる場所。え、ついてきてくれないの?と思ったけど、コロンビアの警察はそんなにヒマではない…ということで、まるでとりあわず。彼があくびをするたびに、コイツ…アタシの前で鼻くそほじりながら話聞いてるのと変わらねぇな…と。もともと期待もしてなかったけどさ…。

つい最近もiPhone無くして、GPSで見つかった!と言ってやって来たけど、正直全く意味ないね…

そんなわけで、コロンビアではGPS追跡、全く意味が無し…。

「で、あんたたち、何人?」と聞かれ「日本人」と言った瞬間、彼の顔つきは代わり、あぁあああああああああ〜!昨日の試合は残念だったね〜!いや、日本も頑張ったよ〜。頑張った!頑張った!と、言い放つ…。あぁ…。

とりあえず盗難届だけは念のため作っておけ!しかし場所が違うし、今日は遅いから、明日行って!ということで、警察署を教えてもらった。


後半につづく!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?