見出し画像

iPhone+Nokia 盗まれる…in コロンビア(前編)

ワールドカップ日本vsコロンビア戦の日に…よりによって、どえらい負け方した、あの試合のあとに…。あの惨敗試合のあとに…。あの記念試合(コロンビアのキーパー、ワールドカップ最年長出場記録。)のあとに…。


iPhoneとNokiaを盗まれました!!!


あぁ…切ない…。

コロンビアvs日本戦を同居人とレストランで見た帰り道、悔しすぎて、もうアイスクリーム!と、食べながら歩いてたところ…中高生くらいのガキンチョ3人組に囲まれた。物売りに囲まれるのはよくあることだけど、今回売りつけられたのは変なチラシみたいな紙で、変だなぁ…と。ただ、ものすごい近くに寄ってきたので「ちょ!ちょっと!!」って感じだった。

  

たぶん、その時に盗まれた模様…。


もちろん気が付かなかったけど…。たぶん子どもであってもプロ。
アイスクリームを買うときに、携帯を手に持ってたから、ついパーカーのポケットに入れてしまった…普段は絶対カバンに入れるのに。そのまま、アイスクリーム食べていたらすっかり忘れてしまった…(汗)だから自業自得…なんだけどさ…。悔やまれる…。

帰宅後速攻で『Find my iPhone (iPhoneを探す)』で追跡。
しかしながら、行ったレストランがブラジル料理、ブラジル料理といえば「シュラスコ」。シュラスコといえば、20種類近くの肉が出てくる!それをすべて写真に収め、さらには日本戦の「盛り上がらなさ」を(…、いや、コロンビア人は盛り上がってたよ。当然。)写真に撮ったり、Facebookにアップしたり…なんてやってたら、充電残存既に20%。

もう一台のNokiaは、SIMフリーなので、旅行中に「インターネット用Wi-Fiアンテナ」として利用していたもの。ロンドンで購入したNokia Lumia 620。£高のせいで、日本から通販で購入するより1万円くらい高かった…。ここ最近、突然電源が勝手にオン・オフするトラブルに見舞われてたけど、バッテリーとフタの間に名刺を折りたたんで挟むというレトロな対応で使えていたNokia…。

Windows Phon 8にもGPSでの追跡機能がついている。その名も…『Find my Phone』けれど、こちらもバッテリー残存10パーセント強。

とりあえずiPhoneもNokiaもすべて、電源が入った時にロックが掛かるように設定。おそらくその前にバラバラに解体されるのがオチだと思うけど…

悔やまれるのは…あのiPhone 5はこの旅も共に過ごしてきたし、なにせ奇跡!!のマカオから一人で日本に帰ってきたという幸運のiPhone…。
思い出がたくさん詰まったiPhone5…。支払い残存は6ヶ月。
つまり一年半共にしていたんだね…。

たまたま前日にすごく嫌な予感がして(これホントなんだけど…)写真のバックアップを取ったところだった。iPhone自体のバックアップは常に取ってるけど、正直アプリ内のバックアップがどうなってるのかはわからない…。
  
しばらくはiPhoneナシの生活。iPad miniがあるからそれを使うけど、正直miniで写真を撮るのは辛い…。今日やってみたけど、いくら無音にしても、写真撮ってるのバレバレ…。デカイし…。ボゴタでデジカメを使わないのは、写真を撮っています!とわかった場合…ちょっと厄介なことにならないよう、自衛のため。だからコロンビアに来てから、観光地以外ではほぼiPhoneで撮影。(加えていえば、バルセロナもスリが多いので、あまりデジカメは使わなかった。コンデジであっても…。)

ボゴタ生活3ヶ月目。いろんな人にお世話になって…迷惑をかけて…。慣れてきた頃は気をつけなきゃいけない…ってホントだね…。


中編つづく…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?