見出し画像

【2024年】初投稿。ご無沙汰しておりました。

最後の投稿からなんと3ヶ月ほど。
気づいたら2024年になっていました。(白目)
実は、書きたいことが溜まっていて、すでに3つの記録を滞納しております。
こちらの更新もしっかりしつつ、今日は新年の目標と言いますか、
今年はこんなことをやっていきたい、みたいなことを書こうと思います。
どうぞ、よければお付き合いください。

今年は忙しい年になりそう。だからこその今年の目標。

と言うことで、忙しさに心が奪われてしまわないように、
きちんと計画を立てて!行動したいと思っています。
この忙しさのピークを迎えるのは、おそらく9月から11月にかけてなんですが
それまでに、やりたいこともあり。
このやりたいことをしっかりこなしていくためにも、
②健康を意識しながら生活をしたいです。
まずやらないといけないのは、「親知らずの虫歯」をどうにかすること。
…どうにかするとは、もう抜歯しか選択肢がないのですがね。
抜歯が苦手なんです、はい。心の準備し出してからもう半年以上です。←
心を鬼にしてでもどうにかしなければならないので、頑張ります。
そして、健康を意識して、コザル(息子)の保育園のお迎えを
夫婦で一緒に歩いていくようにしています。
これは健康だけでなく、夫婦2人だけのコミュニケーションの場として
意識的に取り入れるためにも、自分で言うのもなんですがナイスなアイデアでした。コザルが寝た後にも2人の時間はあるんですが、自分のやりたいことを優先させているので、お迎えの時間を利用して今日は何があったとか、仕事のことなど2人の話をし合っています。
この時間を抽出するために、夜ご飯の準備や仕事の時間配分を変えてまで生み出しました。大事にしたい時間です。

③トイレ/玄関の掃除を習慣づける。
掃除はしてます。しかし、気づいた時に掃除をするという感じだったので、
これを習慣化させたいなと思っています。
今年は何度も言いますが忙しくなりそうなので、嫌な運や厄介ごとはできるだけ避けたい(笑)要はちょっとした厄除けを意識しています。
おトイレと玄関は、運や気を新しくしやすく、悪いものも溜めやすいと聞き
できるだけ綺麗に保とうと思っています。(気持ちの問題です笑)

④コーヒーを1日一杯以下に。
数年前から自分の健康に関して気を使うようになったのですが、
胸のむかつきを感じ始めたのが、ちょうど2年前妊娠あたりからでした。
なんとも空気が抜けきれてない気持ち悪さがずっと続いていて、妊娠発覚とともにどんどん強まっていきました。
妊娠時は、きっとつわりの一環なんだろうなぁくらいに思っていたのですが、コザルを産んでも、数ヶ月しても治ることはなく数年このむかつきと一緒に過ごしていました。
これがもしかしたらコーヒーを飲んでいるからじゃないかと思い出したのは数ヶ月前です。このむかつきは、呑気症や逆流性食道炎ほどのものでもなく、でもずっと続いているので、何かが絶対に原因なんだと追求するようになりました。最初は食べ過ぎを軽減したり、運動不足が原因かもしれないから歩くようにしたりなど。でもそのどれでもない。胸のむかつきは昼間に強くなることが多かったので、じゃあなんだ!?と考えると、目の前にコーヒーがありました。
もしかしたらこれか?と疑い始め、少し調べてみました。
症状は人によると思うのですが、コーヒーにはアロマの効果もあるし、体をアクティブにしてくれる作用がある一方、刺激物には変わりはないようなので、胸のむかつきが止まることを期待し、一度コーヒーをやめてみようと思ったのです。
ところがこれがかなりしんどい!そう、コーヒーを飲まないことで出てくる体調不良がかなり辛かったのです。頭痛に始まり、だるさ、眠気がすごい。朝からコーヒーを飲む習慣があった私。朝からこの3点セットの体調不良がとても辛く最初の3日でギブアップしそうになりました。その症状の方が強すぎて、本来の目的の胸のむかつきの原因は?確認できていないのが本末転倒なのですが、今はいきなり0にするのではなく、とりあえず1日の飲む量を減らそうと思い1日1杯まで、という結果に行きつき、胸のむかつきについては検証中です。(コーヒーが原因という気にもなっていきています。)

大きくはこの4つを目標に、今年2024年を突っ走っていこうと思います。

2024年は、私たち家族にとって大きく変わる年。健康第一に頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?