見出し画像

✸ HSPさんのための本当にやりたい事を見つける為の第一歩

こんにちは!Chisaです☻


前回までの記事で
私の海外生活を通しての
価値観をお伝えしてきましたが


今日はやりたい事を
見つける為のヒントについて
書いていこうと思います!




突然ですが、
みなさん、やりたいことはありますか?👀




すぐに出てくる人もいれば
そうでない人もいると思います。




わたし自身コーチングをしており
お客様とセッションをしていて感じるのですが


「やりたい事はなに?」と聞いた時、他人を優先してきた人は、無意識に他人・家族・会社・組織から求められていることを自分のやりたい事にすり替えてしまっている事が多いです。


例えば、、、
「 稼ぎたい 」と自分では思っていても
それは自分が本当にしたいことではなくて
「稼いだら、親や夫に認めて貰えるから。」
とか、別の理由がくっついていたり。
 


そうすると、
それは本当は自分のためではないので
なかなか動けなかったりします。




では、どうしたらいいのか。



まずは、、

「明日時間もお金も制限なく、
なんでも自由にやっていいよ」って
言われたら何をするだろう?

これを好きなだけ出してみてください!



会社行かなきゃ、とか
子供の面倒見なきゃ、とか
お金がない、とか考えずに
制限がないとしたら何をしたいですか?


誰かのためでなく、
自分のためにしたいことです。




はい。
そこで出てきたことをまず、
自分のためにやってあげてください。


シンプルですね!笑



例えばそれは
・おいしいコーヒーが飲みたい
・ネイルがしたい
・海に行きたい
・あのお店のパスタが食べたい
そんな小さな欲かもしれない。


それはすぐできますよね?


逆に、
すぐできない事が出てきたひとは
それを細分化してください。


例えば、、
NYに旅行にいきたい!

だとしたら、
「NYで自分は何をしているだろう?」
「どんな服を着ているだろう?」
そんな風に考えてみて、
出てきた事をやってみてください。



とはいったものの

「そんなことしても仕方ないしな」と
大抵の人は思うかもしれません。


でも、騙されたと思ってやってみてください。


自分のためだけに少し行動してあげると
脳は勝手に動き出します。



私自身、
今日はカフェに行きたいな、とか
あの人に会いたいな、とか
そんな小さな「want」を叶えると
不思議とアイデアが湧いてきます。


昨日も欲に2時間ほどかけて
友人の展示に足を運んだのですが
そこで素敵な出会いや閃きがありました☻






そんな事やっても変わらないよ!って
思うかもしれませんが

逆に、そんなに簡単にできることさえ
自分のためにできないなんて自分が可哀想。



やりたいことが
わからずモヤモヤしている人は

まずは、「ちょっとだけ」でいいので
自分のために、行動してあげてください☻



自分のために動けるのは自分だけ。


少しでもヒントになれば幸いです🦩

それではまた☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?