ライブ

ライブに行くのが好きだ。好きな人の温度・空気を同じ空間で、自分の角度から体感することが楽しい。お笑いでも音楽でも、好きなものを生で目にする機会があれば時間とお金の許す限り観に行くようにしている。

2009年12月のはじめ、みやこ音楽祭という京都で毎年行われていた音楽イベントにフジファブリックが来ると聞いた。フジファブリックは中学の頃からよく聞いていてカウントダウンフェスで一度だけ生で観たことがあり、また見られる機会があればと思っていた。出演者には他にもよく観に行っていた好きなバンドの名前もちらほらあり、京都の大学に通っていたのでそのついでにさっと行けそうな私得なライブであった。しかし、この12月というのは私が卒論を書いていた時期であり、提出は12月の半ばまで。締切日前の貴重な休日でもあった。

直前まで散々悩んで、行かない決断をした。こんな時期に遊びに行くなんて、という無駄なストイックさと心配性な性格に加え、卒論を書く作業がわりと好きだったのもあり、どうしても投げ出すことができなかった。


みやこ音楽祭から2週間ほど経ったクリスマスイブにフジファブリックの志村は死んだ。突然、死んでしまった。29歳だった。

なぜ死んだのかは明かされていないが、病気なども聞いていなかったし、みやこ音楽祭にも普通に出演していたと聞いている。突然死ぬなんて聞いていない。


見たい人がいつ死ぬかわからない、こんな極端なことが実際に起きてしまった。死ぬのは勘弁すぎた。死んでしまったらもう生で、ライブで会うことはどうしても叶わない。

あなたも私もいつ死ぬかわからない。死んでほしくないけど、突然死ぬかもしれない。だったらその前に、一目。あの日以来、この思いが強くなった。

だから私は周りに呆れられながらもライブに通うのです。


#みやこ音楽祭 #ライブ #フジファブリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?