終い天神

会社でコピーをとってるといつも壁に貼られたカレンダーと目が合う。ぼーっと見てたら12月25日に「クリスマス・終い天神」と書かれていた。

「終い天神?」

クリスマスと肩を並べるイベントであることが想像されるが終い天神?とは?「んなもん終い天神やで」ギャグ?ちょっといいな。言いたくなる。んなもんお前それ終い天神やで。

あとで調べると北野天満宮の縁日が毎月25日にやってて、12月だけ年末だから終い天神というらしい。北野天満宮は大学の近くにあったので、サークルの映画の撮影などでたびたび足を運んだ思い出青春スポットでもある。

大学楽しかったな…戻りたい…そんなことを思い出していると「大学時代、んなもん終い天神やで」と黒塗りの牛が話しかけてくる。

#終い天神

#北野天満宮

#牛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?