日本 2

京都府

小さい頃住んでいた。京都にある大学に通っていた。嵐山の奥にとても素敵な景色があるのを知っている。いろんな土地にいろんな人とのいろんな思い出がある。エモい。夏は息ができないほど暑く冬は肌が切れるほど寒いけど、またこの土地とご縁があれば嬉しい。

奈良県

ちょくちょく行く。去年は鹿の角切りを見に行った。生駒山も行った。生駒から見下ろす大阪の夜景が綺麗。鍾乳洞があるという洞川温泉と吉野に行ってみたい。

和歌山県

車に乗るようになってからわりとよく行く。友だちを乗せて白浜の温泉に行ったり、潮岬に行ったり、ライブもたまにある。ススキがたくさん生える山も行った。アドベンチャーワールドでパンダを見たい。

鳥取県

最初の仕事を辞めて無職の期間に境港に行った。その翌日友だちと砂丘を見に行った。砂丘の向こうはすぐ海だった。砂丘で若い女の子3人組に写真撮影を頼まれた。よくある、みんなで手を繋いで飛ぶやつを撮ってあげた。女の子たちは楽しそうだった。砂丘の美術館で友だちがなぜかずっとKAT-TUNの曲を歌っていた。らっきょうが入ったハンバーガーが美味しかった。街の銭湯に行った。

島根県

出雲大社に行って蕎麦を食べた。何か成就したかはわからない。日帰りだったのでまたゆっくり行きたい。

岡山県

暑い日によくわからないフェスに行ってみうらじゅんを見た。そのあと岡山の先輩とご飯を食べてふたりで新幹線さくらに乗った。先輩は仕事があるので一駅で降りた。さくら、座り心地がよかった。別の時に倉敷も行った。いい雰囲気だった。

広島県

小学校の修学旅行で行ったのと、数年前に友だちに会いに行った。宮島へのフェリーに乗るのが楽しい。厳島神社の鳥居の下まで歩いて行けた。フジツボがたくさんくっついていた。

山口県

去年社員旅行で行った。安倍首相とプーチンが泊まったという宿に泊まった。鍾乳洞はとても見応えがあってよかった。他の人たちは興味がなさそうだった。

徳島県

大塚国際美術館に行った。いろんな作品が見られてとてもよかった。他のところは行ってない。

香川県

うどんを食べに何度か行った。大学の先輩に連れて行ってもらったのが最初。そこからどハマりした。行くと必ず5軒うどん屋を回ることにしている。がもううどんにある豆のかき揚げが大好き。がもうは毎回1軒目で訪れるのだが、このあと5玉食べるのに毎度1発目からかき揚げを乗せてしまう。谷川米穀店もまた最高で120円(130円になった?)で得られる幸せが、もう、そう、ええ、うどんの話になると止まらないのでまた別の機会に。行き帰りは神戸〜高松を結ぶジャンボフェリーに乗る。旅が終わり神戸に着いてからサ店でコーヒーを飲もうとするとうどん3杯分くらいの値段で毎度ショックを受ける。

愛媛県

昨年無職の期間にひとりで道後温泉に行った。とてもいいところだった。お金を上乗せしたら入れる上の階にあるいい狭さの畳の部屋に一人でごろんとなった。天気のいい日で2月なのに暖かく、障子を開けるといい感じの風が入ってきた。狭い部屋に自由を感じて、一生このままでいたいと思った。が、時間制限がわりとすぐにきてしまった。温泉の建物の前にある地ビール屋さんみたいなところに昼夜2回行った。店のお兄さんがまさか2回来てもらえるなんて、とお土産をこっそりくれた。お城に続くリフトに乗った。これも気持ちよかった。また疲れた時に行きたい。

高知県

行ったことない。ジェットスターで安く行けるようになったので今年中には行きたい。

福岡県

ここ数年ライブや舞台を見によく行く。とにかくご飯がはずれなし。そしてめんべいが大好きです。おととしはたまたまソフトバンクの優勝パレードに遭遇して手を振る工藤監督を見た。

佐賀県

去年社員旅行で行った。よく飲んでおり、イカを食べたこと以外覚えてない。

長崎県

夏の軍艦島に行った。いろいろ思うところがあった。朽ち果てないでほしい。

熊本県

友だちに会いに行ったり、黒川温泉に入りに行ったり、阿蘇山に行ったりした。運転してたら阿蘇山の麓で警察に止められた。タイミングが悪く、免許証が今でもブルー。

大分県

大学の卒業旅行で別府温泉に行った。でもあまり覚えてない。

宮崎県

行ったことない。気になる。

鹿児島県

数年前に鹿児島空港で降りて船に乗り、屋久島に行った。鹿児島本土?は少し歩いただけだが、それでも火山灰が服についた。日常を送るのは大変そう。屋久島では縄文杉を見に行った。本格的な登山は初めてで、ずっと同じ景色だったり雨が降ったりと途中心が折れかけたが、あの縄文杉を見られたのはやっぱりよかった。柵があって近くには寄れず、でも圧倒的なパワーを感じた。

沖縄県

中学の修学旅行と大学のサークルでの旅行で行った。空港を出た瞬間のむわっとした感じを思い出す。臭豆腐は意外と食べれたが、ルートビアはどうしても飲めない。サークル仲間と国際通りを歩いていたら、ふたりの間をGが通り過ぎていった。蒸し暑いけどまた行きたい。

#火山灰

#谷川米穀店

#がもううどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?