![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145115718/rectangle_large_type_2_07ea0a2c4fa4fbf0aa4eb3282c8af2c5.png?width=1200)
S-WORKS DEMO8のホイールメンテナンス
皆様こんにちは。FORZA風間です。
先日の全日本ロード応援ツアーは
恵理選手の優勝という最高の結果で締めて頂き、
私や参加した皆様にとっても最高の思い出となりました。
あのホイールにシーラント入れたの僕なんですって
しばらく自慢しようと思います。
さて、作業というものは似たようなケースが続くもので、
今回お持ち込みいただいたのは
いつもDHで遊んで頂くN様ご夫妻
奥様の乗るSW DEMO8
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145112817/picture_pc_be7614a2076be8f7b8a40175c7170ed6.jpg?width=1200)
このバイクでグリーンシーズンは毎週のように
ゲレンデをかっ飛ばして頂いています。
こんな感じで先日のふじてんライドにもご参加頂きました。
来月14,15日の白馬岩岳2DAYSにもご参加予定。
毎週御夫婦で仲良くDH。
とっても素敵です。
さて、お預かりしたホイールの症状というのは
前輪に荷重をかけてバンクさせると、異音がするというのも。
実際に私の方で試してみるとゴリゴリというか
ミシミシというか、ハンドルに振動が伝わる程の
嫌~な音が鳴っています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145113860/picture_pc_2378646c09b3de4ed11d72f8256fa194.jpg?width=1200)
症状的に十中八九ハブベアリング周辺の問題だろうということで
確認するとベアリングはそこまで酷くないものの
回転が渋くなっており、ゴリゴリしています。
ベアリングが浮いていたり、キャップ類の破損はありません。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145113388/picture_pc_e4b8489def67776f8aecf0c379f6519f.jpg?width=1200)
100%ベアリングと確定したわけではありませんが、
いずれにせよ交換する必要のある場所なので
まずはベアリングの交換から作業してみて
異音が残るか確認してみます。
20mmアクスルのハブベアリングは手持ちのプーラーだと
抑えの高さが足りないのでアダプターをいれています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114048/picture_pc_32bc5fb0242518f2e6216b61e67cd03f.jpg?width=1200)
ベアリングを抜きました。
受けの状態にも特別以上は見られませんね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114049/picture_pc_b2ba89b838d6f24f47b3840dcc1e3f70.jpg?width=1200)
新しいベアリングに交換していきます。
定番商品日本製のNTNベアリング。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114051/picture_pc_937b073bc794b41568b997ea0fcf8931.jpg?width=1200)
シールの中のグリスは詰め替えておきます。
前回のロードと違い、耐久性重視。
回転は少し重くなりますが、DHという遊びの性質上
競技をする訳でもなければ長持ちした方が嬉しいですからね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114054/picture_pc_32d875f38d4c91a9dfe1e65602711db3.jpg?width=1200)
シールの上からはより耐久性、
耐水性の高いグリスでフタをします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114053/picture_pc_b18f462ad5c2863e606ce736368c3aef.jpg?width=1200)
グリスの詰替え等を行い下準備が済んだら
圧入していきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114505/picture_pc_0ebf3300ec1b14a27c3adeda5ae1ebcb.jpg?width=1200)
圧入作業の一番気持ち良い瞬間。
ヌルっと圧入完了です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114676/picture_pc_23fd4ab15beecc5b133485603be42ed6.jpg?width=1200)
このハブはシールドベアリングの上から
金属シールを圧入しエンドキャップを保持するタイプ。
最後にキャップも圧入し完了です。
金属シールは割と華奢なので無理やり圧入すると
変形、破損したりここまでの作業が水泡と帰すので
真っ直ぐキレイに入るように慎重に作業を行います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145114980/picture_pc_545c9721639f1cdd688e432d189523f1.jpg?width=1200)
ベアリングを打ち替えて走ってみると
キレイに音鳴りは消えておりました。
音鳴り関係は原因にあたりをつけて
一つ一つ潰していく作業なので、
一発で改善されるとハッピーハッピーな気持ちになります。
これでまた楽しく乗っていただけますね。
次は旦那さんのDHバイクの作業っと,,,
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。
・店舗情報
TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
・営業時間
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日
・合わせて読みたい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?