見出し画像

【6/3更新】12速 Di2 ロードバイクをTTバイクにする方法(SHIMANO編)

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

今日は、SHIMANO 新型12速 Di2 システム搭載
ロードバイクをTTバイクにする方法を紹介させて頂きます。

では、


トライアスロンといえばTTバイク

トライアスロンといえば
やはり、TTバイクで
出場する事に憧れますよね?

彩の国トライアスロン
LAKE BIWA TRIATHRON in MORIYAMA
九十九里トライアスロン

2022年に私が出場した、
トライアスロンのレース会場の風景です。

この感じが良いですよねぇ。盛り上がります(^^)

とはいえ、
TTバイク(トライアスロンバイク)
は、決してお安く無い、、、

昨今の値上がりもあり、ますます。。。

しかも、これからトライアスロンを
始めるのでバイクも初めての1台、、、
となると、ハードルが高いですよね。

GIANT 2023 TCR ADVANCED PRO 1 DISC Di2 ¥638,000(税込)

そんな方にオススメなのが
ロードバイクをTTバイクにする方法です。


エアロバーを取付けます。

ロードバイクのハンドル(ドロップハンドル)
着脱可能なエアロバーをに取り付けます。

PROFILEDESIGN SONIC/ERGO/4525a  ¥20,000(税込)

11速のDi2システムでも出来たことなのですが
エアロバーの先端に変速スイッチを取付ます。

SHIMANO SW-R9160

そうすることで、エアロポジションでも
変速操作が出来る様になります。

もちろんスイッチ無しで、
エアロバーを取り付けるだけでも
エアロバーを使うことは出来るのですが
その場合ですと

変速を行うために
都度、ハンドルバーのシフトレバーに
持ち替えて変速を行う必要があります。

それだけ。

と思ってしまいますが、
これは非常に大きなロスになります。
登り下り、コーナーといったコースの変化や
風の影響などの変化に対して
適切なギアを選ぶことで効率的なペダリングが可能になります。
(細かい話は別の記事にしたいと思います)

そんなわけで、エアロポジションで
かつ、電動(スイッチ)で変速ができるというのは
非常に大きなメリットがあるのです。

システムの作り方①(接続方法)

11速のDi2の時には、5ポートのジャンクション。

SM-EW90-B を使うことで、
エアロバーを着脱可能な状態で取付けることができました。

12速の場合には、少し接続方法が異なります。

こんな感じの接続になります。

バッテリーに接続した、
EW-SD300(新型12速用・細い)と
EW-SD50(11速用・太い)を変換するアダプタ
EW-AD305
を使います。

12速用のシフトスイッチは存在していませんので
このように変換することで
従来の11速のシステムのスイッチを使うことが可能になります。

そして、EW-JC41という4ポートのジャンクションを使って
シフトスイッチ(SW-R9160)を2つ接続します。

こうすることで、

エアロバー先端に、スイッチを配置することが可能になります

EW-JC41のポートの1つが余りますので

水などが入らないようにダミープラグを取付ます。

エアロバーを外した場合には、
さらに外したポートを塞いでおきます。

こんな感じですね。

ジャンクションの取付位置は、ステムの下か

ステムの左側が良さそうです。

システムの作り方①(パーツ代)

予算をまとめておきますね。(2023年6月2日現在、税込)
※フレームの形状やバッテリーの位置により
 適切なケーブル長は異なります

エアロバー 20,000円 PROFILE DESIGN SONIC ERGO 4525a
スイッチ  30,862円 SHIMANO SW-R9160
ジャンクション    4,055円 SHIMANO SM-JC41
アダプタ    2,547円 SHIMANO EW-AD305
エレクトリックケーブル  3,215円 SHIMANO EW-SD50(550mm)
エレクトリックケーブル  3,215円 SHIMANO EW-SD50(550mm)
エレクトリックケーブル  3,147円 SHIMANO EW-SD50(300mm)
エレクトリックケーブル  3,432円 SHIMANO EW-SD300(1200mm)

合計 70,473円(税込)  


システムの作り方②(接続方法)

2又のケーブルを使うことで、①よりも少し予算を抑えることが可能です。

SHIMANO EW-JC130-MM (550mm-550mm-50mm)

配線の取り回しに制限がありますが、
このケーブルを使えるセッティングの場合には、
SM-JC41を使うよりもステム部分のコネクタの寸法を
約半分にすることが出来ます。

システムの作り方②(パーツ代)

予算をまとめておきますね。(2023年6月2日現在、税込)
※フレームの形状やバッテリーの位置により
 適切なケーブル長は異なります

エアロバー 20,000円 PROFILE DESIGN SONIC ERGO 4525a
スイッチ  30,862円 SHIMANO SW-R9160
ジャンクション    8,615円 SHIMANO EW-JC130-MM
アダプタ    2,547円 SHIMANO EW-AD305
エレクトリックケーブル  3,147円 SHIMANO EW-SD50(300mm)
エレクトリックケーブル  3,432円 SHIMANO EW-SD300(1200mm)

合計 65,456円(税込)  

①に比べると、EW-JC130が追加となりますが
EW-SD50 の550mmが2本、300mm1本が不要になり
SM-JC41も不要になります。
これにより、5,017円 費用を抑えることができます。

「模倣品」に御注意ください。

2023年4月に開催されました
CYCLE MODE TOKYO2023 のシマノのブースでは
【模倣品】と【真正品】を並べた展示がされていました。
かなり見分けるのが難しい違いでした。

CYCLE MODE TOKYO2023 4月16日(日)

模倣品を買ってしまうのが心配、、、という方には、
当店に限らず国内正規品取扱店での購入がオススメです。
 

これから、CEEPO MAMBA-R の試乗車で
組んだ実際の例を作りますので、
もう少し、解りやすくお伝えできるかと思います。

まずは、イメージをお伝えできればという
記事を投稿させて頂きました。

トライアスロン以外にも
ヒルクライムや、ロードレースにもチャレンジしたい。
1台で色々とやってみたい!!

という方には、
ロードバイクでトライアスロンを始めて頂くのがオススメです。

最新の、SHIMANO 105 Di2 搭載の2023年モデルも入荷しております。
詳細はリンクの記事をチェックしてみてください。


併せて読みたい

新型TCR入荷しています!

御注文いただきましたバイクは、
1台1台丁寧に組立・調整させて頂いております。
以下リンクのブログで
実際の例を紹介しております。是非、御覧ください。

トライアスロン や TTバイクの 記事 も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)

エアロバーのセッティングの際は、
ぜひバイクフィッティングも御検討ください。
以下のリンクに記事をまとめています。ご一読ください。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは。また、

記事について
その他の商品について
など、気になることがありましたら
気軽にお問い合わせください。

【御注文・お問合せフォーム】
  ⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)

店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

個人のブログはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?