見出し画像

ORBEA ORCA AERO Lotto-Dstny Replica 試乗車完成しました

いつもありがとうございます。FORZAの新井です
先日入荷したORCA AERO Lotto-Dstny Replicaフレームセット。
お客様作業が一段落したタイミングで載せ替え作業を進めることができました。
完成しましたのでご紹介させて頂きます


ORCA AERO Lotto-Dstny Replica / CADEX 50 ULTRA 試乗車 55サイズ

ジャジャーン。完成しました。
TCR ADVANCED からそっくりそのままパーツを載せ替えました。
TCR ADVANCED の仕様についてはこちらの記事をぜひチェック頂けますと幸いです

完成車実測重量 7.8kg

フルカスタムしたTCR ADVANCED 1 KOMが全てコミコミで7.3kgに仕上がっておりましたが、今回のORCA AEROは約500g増の7.8kgに仕上がりました。

フレーム、フォーク、ピラーで約+500g。
ピュアエアロロードですので、この重量増は致し方ありません。
もうちょっと軽くできるポイントといえば、POWER MIRRORサドル。
ここをCADEXサドルに変更するだけでもグッと減らすことができます。

私自身、エアロロードに乗るのはVENGE以来でしょうか。
昨今は軽量モデルとエアロモデルが統合される傾向にありますが、エアロモデルだけが醸し出すことができるこの戦闘機感、非常にかっこいいですね。

斜め後ろから。かっこいい。。。
斜め前から。かっこいい。。
ヘッドチューブからダウンチューブの造形。非常にかっこいい。。

BBドロップ 74mm

チェーンステーは下がった位置からスルーアクスルにかけて滑らかな曲線でぐぐっと持ち上がりながらエンドに接続されております。
この見た目通り、BBドロップは55サイズで74mmと大きめ。
ORCAは70mm、TCRは69.5mm、SL8は72mm、DEFYは75mmという数値。エンデュランスモデル並みのBBドロップとなっております。
ワイドタイヤのためというよりも、シンプルに高速域での安定性を向上させるためかと思われます。
その分、軽快感が多少スポイルされてしまうかと思いますが、
フレーム、ハンドル、ホイールと昨今の機材は空力が向上し非常に速くなっておりますので、この高速域での安定感は嬉しいポイントになるはずです。

ホイールはCADEX 50 ULTRA

ホイールは引き続きCADEX 50 ULTRAをチョイス。
フレームに負けない高い剛性、軽さ、エアロと三拍子揃っておりますし、50 ULTRAの軽快感がORCA AEROに走りの軽さをもたらしてくれるはず。
もっとエアロに寄せてReserve 52/63でも試したいですね。
早速シェイクダウンといきたいところですが、雨が続く予報なので週末に持ち越し。
またレポートいたします!

ORBEA お問い合わせ先について

ORBEA製品は店頭での対面販売商品となっております
ご予約・購入のご相談は下記メールリンクより
お気軽にご相談ください
お問い合わせメールはこちらより
MAIL : forzatsukuba@gmail.com
↑クリックいただくとメールがそのままお送りいただけます。
メール対応可能時間 9時〜24時  年中無休

ショップライドも開催中

ロードライドも毎週末開催中です!ライドもぜひお気軽にご相談ください
筑波山ライド、ぜひご一緒しましょう😊

併せて読みたい

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?