見出し画像

【本日のMTB RIDE】レンタルMTBでトレイルに出かけてみませんか?

皆様こんにちは。FORZA風間です。
なんとか、天気はもってくれました。
が、とんでもない湿度地獄。
山の周りは昼前まで霧で霞んでましたから。
こんな日は特に熱中症に注意でございます。

今日はレンタルeMTBで初オフロードなY様親子と
リハビリ中のモロさんをお迎えし
のんびり里山ライドでした。

もともとブログ等で当店のライド、
サービスに興味を持っていただけて(多分…いや絶対そのはず!)
店頭で私がお話させていただいたのがきっかけで
今回トレイルデビューとなりました。

いきなり自転車を買ってという訳では無く、
まずは実際のフィールドをレンタルバイクで走って頂き
MTBでどんな場所が走れるのか、
ぶっちゃけ楽しいのか、そうでもないのか。

そんな事まで体験していただいたうえで
バイクの購入をご検討いただいています。

初オフロードということもあって、
ダブルトラックなどライトなルートをご案内したのですが、
普段あまり使われていない林道は
この時期ブッシュが凄い。7月~8月だったらアウトでしたね。

2,3日前のまとまった雨の影響で倒木や
落ち葉、枝などが散乱しており、
こんなコンディションで楽しめてもらえてるか
終始不安だったのですが、
Y様親子はお二人共ニコニコ。

楽しんでいただけたみたいで良かった~。

途中何本かシングルトラックにも入ってみました。
中学生の息子さんは落差のある根っこゾーンにも
果敢にトライ。

息子さんが行ったら
お父さんが行かない訳にはいきません(笑)

衝撃にバランスを崩しそうになるも
コントロールしきって難所も無事クリア。

お父さんのポテンシャルもさることながら、
フルサスの良いところが出ています。

こういう縦の動きが大きいところは
フルサスの強みが出ます。
ハードテールで走れない事も無いのですが、
突き上げや滑った時の挙動については、
ライダーさんが全て処理しなければいけません。

それがハードテールのマニュアルで面白い所なのですが。
結果コントロールを失ってストップせざるを得なかったり
最悪転倒につながるケースも。

何度も練習して走るのも楽しいですし、
実際体スムーズな重移動等は
ハードテールの方が早く身につくと思います。

ただ、難しい所をバイクスペックで回避してしまうのも
ある意味大人の楽しみ方かもしれません。
時間は有限ですから。

バイク選びの参考にしていただければ幸いです。

さて、本日のハイライト。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。

・店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108
〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

・合わせて読みたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?