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あなたのcercelo SOLOIST 本当にエアロですか?

皆様こんにちは。FORZA風間です。
いよいよ梅雨本番といった感じ。
皆様も体調など崩されないようお気をつけ下さい。

今日は前回の続き
CERVELO SOLOISTコックピット
ヘッド周りのエアロ化です。

厳密にはすでにSOLOISTのヘッド周りは
ぱっと見エアロなんですが、
ラインをステム下でまとめて見えないようにしているだけなので、
セミ内装といった感じ。

こちらのST31ステム(カーボン)及び、ST32ステム(アルミ)
を使用することでステム内装が可能になります。
SOLOIST完成車純正のカーボンハンドルは
内装対応では無いのでフル内装とはなりませんが、

このようにハンドルクランプ部分にまで溝が切ってあり
STステムを使うとこの溝からステムへと内装されるため、
フル内装と見た目にも変わりが無くなります。

もちろん、ハンドルを内装タイプのものに変えれば
フル内装となります。

左がST31ステム。クランプ部分の手前にある穴から
ステムへとラインを内装します。

ST31 アルミステム 199g
SOLOIST純正アルミステム 173g

純正と比べると、
重量は内装式のステムが26g重くなっておりました。
結果エアロだし、カッコよくなるので気になりませんね。

フレームからのラインはここに通してハンドル側に出します。

こんな具合。
ステムが下りてくるとラインの露出は無くなります。

ST31,ST32ステムを使用する際は
「別売り」のエアロコラムスペーサーも必要になります。
セパレートタイプ。

このスペーサーがちょっと曲者。
嵌め合い部分が浅いので、
ちょっとハンドル動かしたり、ラインを動かすと
嵌め合いが外れて落としてしまいます。

ステムを入れようとするそばから外れて落ちてしまうので
外れないようマスキングで抑えておきました。

あ、中身はこの通り抜かり無く。
ブレーキプロテクターでバッチリ仕上げております。

エアロ構造のヘッド周りはメーカーさんにもよりますが、
水分を受けるような形をとっていたり

そもそも内装された後でアクセスするのが
困難だったりもするので、事前の保護がとても大切です。
ここの部分は念入りにブレーキプロテクター増し増しで
作業しております。

カーボンハンドルを使用しているので
固定力を上げる目的でカーボングリスを塗布しておきます。

最後にブリーディングをして、
バーテープを巻いたら作業完了でございます。

完成しました。
近くに寄ってみましょう。

こんな感じ。キレイにまとまりましたね。

注意点は
専用ステム、専用コラムスペーサー、専用トップキャップ。
それぞれが別売りとなっているので
注文忘れないこと(自分が)

これがもとのSOLOIST。

こっちが真・SOLOIST。
どうでしょうか。

特に完成車で購入した皆様、
自分のSOLOIST、これだけスマートになります。
エアロ化のご用命は是非当店に。

ちなみに、今回の作業はパーツ代金、
工賃等すべて含めておよそ
56,000円(税込)程。

使用するバーテープや、
ライン交換が必要な場合、そうでない場合でも
金額は変わってきますが
大体5~6万円程度を見込んでいただければ良いかと。

ご用命をお待ちしております!

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(クリックするとフォームが開きます)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。

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