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あなたのcercelo SOLOIST 本当にエアロですか?
皆様こんにちは。FORZA風間です。
いよいよ梅雨本番といった感じ。
皆様も体調など崩されないようお気をつけ下さい。
今日は前回の続き
CERVELO SOLOISTコックピット
ヘッド周りのエアロ化です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145490507/picture_pc_691959c6891e16099f8fc0c5e6cd4c23.jpg?width=1200)
厳密にはすでにSOLOISTのヘッド周りは
ぱっと見エアロなんですが、
ラインをステム下でまとめて見えないようにしているだけなので、
セミ内装といった感じ。
こちらのST31ステム(カーボン)及び、ST32ステム(アルミ)
を使用することでステム内装が可能になります。
SOLOIST完成車純正のカーボンハンドルは
内装対応では無いのでフル内装とはなりませんが、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145491052/picture_pc_73dea515f57bb014451b8b0267772dc7.jpg?width=1200)
このようにハンドルクランプ部分にまで溝が切ってあり
STステムを使うとこの溝からステムへと内装されるため、
フル内装と見た目にも変わりが無くなります。
もちろん、ハンドルを内装タイプのものに変えれば
フル内装となります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145490450/picture_pc_17cea66c3a184c350ce866dc4ad58d25.jpg?width=1200)
左がST31ステム。クランプ部分の手前にある穴から
ステムへとラインを内装します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145491405/picture_pc_5415543561c61178f4dd12735b2ed304.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145491408/picture_pc_1b1699676329dde6eb50e9592ca45d23.jpg?width=1200)
純正と比べると、
重量は内装式のステムが26g重くなっておりました。
結果エアロだし、カッコよくなるので気になりませんね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145492854/picture_pc_725e78ddb81c8dd54fe3ccfab7d51bcf.jpg?width=1200)
フレームからのラインはここに通してハンドル側に出します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145492853/picture_pc_c5abf469ee91b61aef1c04226bd4e496.jpg?width=1200)
こんな具合。
ステムが下りてくるとラインの露出は無くなります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145491926/picture_pc_03c5b4d9de4e43d6f7a6231ada528037.jpg?width=1200)
ST31,ST32ステムを使用する際は
「別売り」のエアロコラムスペーサーも必要になります。
セパレートタイプ。
このスペーサーがちょっと曲者。
嵌め合い部分が浅いので、
ちょっとハンドル動かしたり、ラインを動かすと
嵌め合いが外れて落としてしまいます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145491928/picture_pc_5cac9196a074fbdd4d6b96083c83f655.jpg?width=1200)
ステムを入れようとするそばから外れて落ちてしまうので
外れないようマスキングで抑えておきました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145493196/picture_pc_52c9b4c47ac344371992e892a6d3ebb3.jpg?width=1200)
あ、中身はこの通り抜かり無く。
ブレーキプロテクターでバッチリ仕上げております。
エアロ構造のヘッド周りはメーカーさんにもよりますが、
水分を受けるような形をとっていたり
そもそも内装された後でアクセスするのが
困難だったりもするので、事前の保護がとても大切です。
ここの部分は念入りにブレーキプロテクター増し増しで
作業しております。
![](https://assets.st-note.com/img/1719568471024-APMPEkBGyw.jpg?width=1200)
カーボンハンドルを使用しているので
固定力を上げる目的でカーボングリスを塗布しておきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1719568477620-ZSxKuW5mah.jpg?width=1200)
最後にブリーディングをして、
バーテープを巻いたら作業完了でございます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145494208/picture_pc_d92df594f95806e3c6f66c6e501df5b7.jpg?width=1200)
完成しました。
近くに寄ってみましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145494238/picture_pc_afce9a2cb88fa445771f7c71d1f90526.jpg?width=1200)
こんな感じ。キレイにまとまりましたね。
注意点は
専用ステム、専用コラムスペーサー、専用トップキャップ。
それぞれが別売りとなっているので
注文忘れないこと(自分が)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145494121/picture_pc_2308567eb203c0cf1229cd39c93cb2e4.jpg?width=1200)
これがもとのSOLOIST。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145494186/picture_pc_54f4e89bc74499530f3fa77d2011397b.jpg?width=1200)
こっちが真・SOLOIST。
どうでしょうか。
特に完成車で購入した皆様、
自分のSOLOIST、これだけスマートになります。
エアロ化のご用命は是非当店に。
ちなみに、今回の作業はパーツ代金、
工賃等すべて含めておよそ
56,000円(税込)程。
使用するバーテープや、
ライン交換が必要な場合、そうでない場合でも
金額は変わってきますが
大体5~6万円程度を見込んでいただければ良いかと。
ご用命をお待ちしております!
【御注文・お問合せフォーム】
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https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。
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