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SHIV EXPERT のレバーについて

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。


今日は、
TRP のTT用のブレーキレバーの話です。

1000文字くらいです。

でわ。


こちらの記事でも紹介したように
SPECIALIZED SHIV DISC EXPERT には、

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TRP社のブレーキが使われています。

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右側のブレーキレバーには、シフトスイッチ(変速スイッチ)が
付いていますが、

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左レバーには、スイッチがありません。
しかし右のようにスイッチをつけることも可能です。

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SHIV Expert が販売開始された時には、
買うことが出来なかったのですが、

今では、Di2 KIT (2,860円税込)という
名前のパーツを買うことができます。

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そして、SHIMANOのサテライトスイッチ。
SW-R600(12,188円税込)を組み込みます。

組み込む際には、このスイッチを分解して
いわゆる中身だけ使う形になります。

これで、左右の変速が可能となります。


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さらに!!

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SHIV Expert のエアロバー部分のスイッチは、
SW-R671(25,366円税込)というスイッチが使われており
これだと前後の変速も、ここで行うことができます。

つまり、ブレーキレバー部分も
左右でシフトできるようにすると
”マニュアルモード”で乗れるようになるわけです。

タイムトライアルバイクやトライアスロンバイク用の
SHIMANOのコンポーネントは、
9000シリーズになってから
シンクロナイズドシフト専用設計
となりました。

慣れてしまえば良い。
ということでもあるのですが、
個人的にはマニュアルモードが好きでして

フロントの変速も自分の好きなタイミングで
自分で変速したい。

と思っています。

シンクロナイズドシフトモード(シンクロモード)
ですと、リアの変速のみを行う形で
一定の位置にきたところで
フロントがリアの変速に合わせて自動で変速する。
という動きをします。

いわゆるオートマ的な動きですね。

しかしですね。
これがイメージどおりなら良いのですが
不意の動作になってしまうと

「おっとっと。今かよ!?」

となってしまいます。

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しかしながら、
このTRPのDi2 KIT を使い、左右で変速を可能にすると
マニュアルモードで変速ができるので
自由自在、意のままに変速することができます。

いやいや、そもそも慣れれば良いだけだし。
ボタン1つで変速を上げ下げするだけになれば
乗ることに集中しやすいし、
ボタンの押し間違いのミスも無くなる。

というように、
シンクロモードには良い面もあります。

最終的には、好み。

ということになるわけですが、
言いたいことは、

SPECIALIZED SHIV DISC EXPERT というバイクは、
拡張性のあるバイクだよ。

ということです。

SHIV Expert に興味もって頂けた方は、
是非、購入を御検討ください(^^)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。


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