見出し画像

~登場曲は野球を盛り上げる?!~

野球観戦において、選手がバッターボックスに入ったりマウンドに上がる"登場曲"だが、その登場曲において筆者は妙なこだわりを持っている。それは選手をイメージする曲だからだ。DeNAの山崎康晃の『ヤスアキジャンプ』や西武の秋山翔吾の『人に優しく』からの「がんばれー!」は有名だが筆者の贔屓である読売巨人軍の特別好きな登場曲5選を唐突ではあるが発表したいと思う。

何故このタイミングって?そりゃあ23日オープン戦行ったからですよ!

第5位 坂本勇人 『キセキ』
選出理由

坂本がブレイクした2008年、このタイミングで登場曲が『キセキ』であった。また「ROOKIES」が大ブレイクしたのでタイミング的にも合致しただろう。坂本は今は他の曲を使う時も増えたが本人の恐らく当日最終打席と思われる打席で流れる『キセキ』の盛り上がりは異常である。


第4位 上原浩治 『sandstorm』
選出理由

上原と言ったら『sandstorm』でしょう。メジャー後も登場曲で当たり前のように『sandstorm』を登場曲としていた。そして昨シーズン巨人に復帰登板時『sandstorm』は鳥肌が立った。盛り上がりだけで言えば個人的にヤスアキジャンプに並ぶと感じた。コレで本人が三者凡退に抑えれば最高なんだけどなぁ…
※開幕二軍が決定

第3位 ヤングマン 『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』
選出理由

ヤングマンが加入決定した昨季から巨人ファンの中でTwitterを覗いたら「ヤングマン?YMCAやろ!」という意見が飛んだが本拠地YMCAデビューはなんと1年遅れて今季のオープン戦となった。(※昨季京セラ開催の試合では流れた)
初めて聞いたヤングマンのYMCAだが明るいテンポで本人も投げやすい環境作りがさせられてたので堂々の3位ランクイン、今季は怪我しないでローテーション守ってマイコラス並の成績を残して欲しいですね!


第2位 阿部慎之助 『September』
選出理由

阿部もここ数年代打で出る機会が増えてきて1打席勝負となったが生え抜き2000本安打達成者で恐らく監督手形が付くであろうレジェンドにはどんな悪い雰囲気でも一瞬で味方にしてしまう"魔法"である。先日のオープン戦も代打での登場だったが「これが阿部だ…」と感じさせるオーラだった。今季も勝負強いバッティングで400HR達成してもらいたい!

第1位 亀井善行 『春色。』
選出理由

個人的には昨季現地がビジター試合多かったがこの曲にしてこの男が出てくるのは見逃せないので本拠地東京ドーム開催の試合に数多く行きたいという決定打としてくれた選曲にして選手である。亀井といえば『春色。』だし『山猿』なんかも良かったがやはり『春色。』の亀井ほど似合うものは無い。試合後の飲みや飯を友達と話す度に筆者は「亀井は『春色。』しか似合わねえよ!」と言ってきた甲斐があった。ありがとう亀井、今年も最高の登場してくれ!

という訳で数ある巨人の選手でトップ5を選出した。「他球団ならこれがあるよ!」とか「巨人は他にも○○がいいよ!」と感じた方は是非コメントやTwitterのリプライ、InstagramのDM、私のLINEを持ってる方はLINEで教えて下さい!待ってます!

野球の醍醐味はここにもある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?