見出し画像

愛犬ちゃちゃまると暮らす、“とみい”こだわりの居心地抜群のお部屋。

今年3月23日 (土) 発売のSPRiNG(スプリング) 5月号 | 宝島社にて、
所属タレントの“とみい”が『センスのいい人は、家にグリーンがあふれていた!』の特集に掲載いただきました。

今回のnoteではそんな空間づくりのセンスが光るとみいに、
インテリア選びのポイントや御用達のショップを教えてもらいました!

──お部屋づくりにこだわりを持っているとみいさんですが、インテリアにこだわるようになったきっかけは?

InstagramやPinterestで探して見るようになったのは高校生くらいのときで、その頃から憧れのお部屋の雰囲気があったり、家具も調べることが好きでした。
ただ、一人暮らしを始めて社会人になりたての頃はお金に余裕がなかったので当時のお部屋はすごくシンプルで無印良品で統一したような雰囲気だったんですけど、そこから今のようなテイストの家具やインテリアを置くようになったのは就職して2、3年目くらいですかね。 
それまでお洋服とか、身だしなみにお金をかけるのが精一杯だったんですけど、ちょっとずつお金も貯まってきてお部屋の雰囲気を揃えるよう意識し始めました。
印象を変えたい気分のときは、お部屋の大部分を占めるベッドカバーを季節によって買い替えたりします。

昔から“自分のお家を建てること”が夢なんですけど、それは今もずっと変わってなくて。平屋で大きなリビングテーブルが置けて、キッチンも広いお家に住むのが理想です。お皿集めがすごく好きなので、食器棚は“みせる収納”にしたいです。
いつかマイホームに引っ越すときのために、今は高価すぎるものは買わないようにはしています。

──今のお部屋の空間作りで意識されていることやポイントを教えてください!

自分の好きなものはもちろん置きたいとは思っていますが、派手すぎると居心地の良さがなくなってしまうので全体のバランスを見ながらよく考えてから買うようにしています。

Pinterestでそういう素材を集めて勉強するとか、イメージがやっぱり大事なので、家具屋さんに行って好きなものを集めるのもいいと思うんですけど、その場で買うことを決めずに一旦持ち帰ります。
やっぱりお洋服とかと違って家具なので、ノリや勢いで買ってしまわずに、慎重にバランスなど考えます。

Instagramだと Oscar Piccoloさん、Flosさん、Couscous Furnitureさんなど、ほかにも海外のハイセンスな方や企業アカウントを日々見て参考にしています。

──今お気に入りのインテリア、雑貨などありますか?

最近ゲットしたラジカセです!
普段ラジオを聴くかっていうとそうでもないのですが、ラジカセの存在がすごく雰囲気が出るので気に入っています。レトロ感もあるデザインなのですが、ちゃんと今っぽさも兼ね備えていて、色味やデザインが素敵です。

あと、このラジカセの下に置いているサイドテーブル。
我が家はブラウンのアイテムが結構多いのと、色物も多く使ってるので、ブラウンだけどちょっと重すぎないものがいいなと思ってて、クリアのブラウンがすごくしっくりきて。
これは確か韓国のオンラインサイトだったかな、通販でも店頭でも家具は色々見て買います。

お部屋に絵やポスターを飾るだけでも、一段上のおしゃれになる気がします。

──インテリアや雑貨、観葉植物などを買うならおすすめのお店やブランドはありますか?

目黒通り沿いに好きな家具屋さんが揃っていて、観葉植物もそこで買うことが多いです。
ACME Furnitureはデザインが素敵だけど、値段がそこまで高いわけではないので、はじめて買う方とかにも手を出しやすいかもと思いおすすめです。
あとは北欧ヴィンテージ家具を扱う『Lewis(ルイス) 』っていうお店とか…
目黒通りは『目黒インテリアストリート』と呼ばれていて、インテリアショップが集まっているので、このあたりにふら~っと探しに行ったり。
代々木公園周辺も歩きながらお店を見つけて入ったりすることが多いです。

お皿を買う時のおすすめは、神泉の『器まるかく』、青山の『pejite』、恵比寿の『長谷園 東京店 igamono』、中目黒の『SML』によく行きます。
陶芸を始めることになったのも、お皿が好きというきっかけからで、
旅行に行ったら自分へのお土産でその土地のお皿を買ってきたりします。
沖縄のやちむん通りはテンションが上がるお店が多かったです。

──今狙ってるものや欲しいものはありますか?

観葉植物も結構好きなんですが、最近エバーフレッシュっていう木が枯れてしまいまして…新しくカシワバゴムっていう観葉植物を置きたいと思っています。見た目もかわいいんですけど、お手入れがすごく簡単で枯れにくいみたいです。
エバーフレッシュを買ってみて思ったんですが、葉っぱが小さいとお掃除が大変で、ちょっとでも元気がないと葉っぱが結構落ちてしまうんですよね。初心者さんにもおすすめと言われているカシワバゴムに次は挑戦したいなと思っています。

お部屋がシンプルだったとしても、観葉植物を置くだけで一気に雰囲気が出ると思うので好きです。

──陶芸教室に通われていますが、お部屋にも自分の作品を飾ったりしていますか?

飾ってます!花瓶がすごく好きなので、自分の作ったものに限らず、ありとあらゆるところに置いてあります。

あと、ちゃちゃまる(愛犬)のお皿もあります。
わんちゃんのお皿で自分がいいな〜と思うものになかなか出会えず、自分でお水と餌用のお皿をそれぞれ作りました。

とみいの愛が詰まった、ちゃちゃまるの食器

最初は少し警戒していたちゃちゃまるも、今ではすっかりこのお皿に慣れて使ってくれています。

──とみいさんのSNSを見てライフスタイルの参考にしている方も多くいらっしゃると思うのですが、どのような発信をしていますか?

とにかく日常をありのままに出していると思っています。
普段からお家で撮影することも多いので、やっぱり部屋はすごく綺麗になりました。
頻繁に片付けたり掃除したり、前よりも綺麗好きになった気がします。
一人暮らしを始めた最初のお家は今と比べると汚かったな〜って(笑)
今は頻繁にお友達が来てくれたり、誰かに見られるって思うと自然と綺麗にしてますね。

YouTubeでは、インテリアショップめぐりや雑貨の購入品なども定期的に紹介しているので少しでも皆さんの参考になれば嬉しいなという気持ちで発信しています。

──空間づくりのセンスを活かして、今後はどういうお仕事につなげていきたいですか?

先日、お部屋のグリーンをSPRiNGに掲載頂きましたが
これまでにも2️回ほどお部屋関連のお仕事で取材をしてもらえて嬉しかったです。

今後挑戦してみたいこととしては、カフェなどの“空間プロデュース”にも興味があります。
友達から引っ越しのタイミングで家具/インテリア選びを頼まれたりするので、考えることも面白そうだなと。
ほかにはブランドさまとのコラボでインテリアや雑貨のプロデュースもしてみたいです。

今回のインタビューは以上となります。

イチオシのショップやブランド、みなさまもお部屋づくりの参考にしてみてください。Instagramではとみいの自宅が頻繁に登場するので、是非こちらもチェックお願いします!

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。

FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく