見出し画像

【終了】ウィズコロナ時代のBtoB営業を考えるオンライン意見交換会を開催します!|フォーバルグループオンライン交流会

☝こんな方向けです
・他の経営者の考えを聞きたい
・BtoBの商売をしており今後の営業方法を模索している
・BtoB営業に興味がある/関係がある

こんにちは!株式会社フォーバル中小企業支援サイトの管理担当者です。ここでは中小企業経営に必要な情報を積極的に発信していきたいと思います。是非ごらんください!

新型コロナの対応として緊急事態宣言が発令されておりましたがほとんどの地域で解除され、首都圏においても25日に判断という報道もあります。


聞くところによると街を歩く人が増え、建設業なんかは入札案件が動き出したということで忙しくなりだした企業もあるようです。実際に、事業へどのような影響が出ているのか日々アンケートを取得しているのでごらんください。

アンケート

実に47%の企業に影響が出ており、22%はこれから影響が出るだろうとお答えいただいているようです。資金繰りの課題が依然として優先順位が高い企業は少なくないと思いますが、今回は売上拡大に向けた意見交換ができる場をと考えオンライン交流会を企画いたしました。

【開催背景】営業現場の大きな環境変化

コロナ禍において営業環境が大幅に変わったのではないでしょうか?今はだましだまし自宅から電話したり、Zoomなどのオンライン会議ツールで商談をしてみたり・・・と『お客様先に行けない』という状況になっている企業が多いと思います。

万が一コロナが終息したとしても『2月以前と全く同じ働き方に戻る』ということはほぼありません。我々企業側は変化に対応していく必要があるのです。

しかし、だからと言ってこう感じませんか?

・正直どうしていいかわからない
・他の会社は何を課題としどう取り組んでいるの?
・これからの営業はどういうやりかたしたらいいの?

今は誰一人としてこの状況での成功者はいません。色々なことを試行錯誤して何が良いかを探っていかなければなりません。

だからこそ!同じ課題を持つ経営者や解決のアイデアを持っている経営者で意見交換をし糸口を探してみませんか?


【開催概要】ウィズコロナのBtoB営業を考える

メイン画像 (2)

『ウィズコロナのBtoB営業を考える』と題して、経営者のオンライン交流会を開催いたします。

●開催概要
テーマ:ウィズコロナのBtoB営業を考える
日時:2020年6月4日(木)17:00~18:30
   ※10分前より入室可能です
申込:当社コンサルタントより案内します
申込期間:2020年5月25日~2020年6月3日
対象:当社経営支援サービス・上位アイコンメニューご利用の経営者
費用:無料
定員:20名
内容:1部:事前説明(5分) 2部:3名1組での交流(25分×3回)
※意見交換の場をメインとしますので気軽に参加ください
場所:Zoom(オンライン)※マニュアル
※初めての方~慣れた方までいますのでご理解ください
※PC・タブレット・スマホでカメラとマイクのある端末をご用意ください
備考:終了後連絡先交換の機会を設けます

今回も仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の地域のお客様にお声掛けしていきますので、これまでに取引が無かった地域へのきっかけが生まれる可能性もあります。

是非、"ウィズコロナのBtoB営業"のヒントを手にしていただければと思います。

■Zoomの利用が初めての方はマニュアルをごらんください


【参加者の声】第1回参加者の声をごらんください!

前回は5月20日(水)に開催をし、11名の経営者様に参加いただきました。今回は『まずやってみよう!』と開催した中でしたが、それぞれ楽しんでいただけたようで良かったです。

※前回の交流会の記事はこちらです


それと同時に、改善のヒントをたくさんいただけたので第2回の企画に活かしておりますので楽しみにして参加いただけると嬉しいです。

包み隠さず参加者の声を掲載いたします!

感想❶

"面白かった!"や"楽しかった!"と感じていただけたのは良かったです。これについては前回の目標通りでしたのでほっとしました。

意見

Zoomの機能を把握しきっていなかった点が反省です。また、交流会の回し方についても今回は時間を少しだけ伸ばしております。そして、何よりも『テーマを絞る』と言うところを重視して企画しました!


今回も実験的な要素含みつつの開催ではありますが、参加者様にとっては必ずヒントにつながる場であると確信しております。BtoB営業を考える中で、その意見交換を地域を越え業種や業界を越えた経営者がオンラインで会話をするということは、法人同士でコミュニケーションの新しい形を体験できるということなのです。

今回の交流会も当社の担当者から直接お声掛けさせていただきますので、是非前向きな方がたくさん集まっていただけることを期待しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?