インターンシップ体験記/東北支社
こんにちは! 今回株式会社フォーバル仙台支社に五日間インターンシップをさせていただきました足立です。
この場を借りて、五日間にわたる私のインターン体験記を述べさせていただきます。
この体験記では、主に参加の動機、業務内容、インターンを終えての感想の三つに構成したのを発表させていただきます。
参加動機
はじめに、参加動機についてお話しさせていただきます。
私がこのインターンに参加した理由は、五日間という比較的に長いインターンだったからです。
今回のインターンに参加する前に、他社様のワンデイのインターンを体験させていただきましたが、多くの企業が説明会やグループワークだけで終了してました。
そこで、就活サイトで検索した時に、フォーバルを見つけました。元々、コンサルの業界に興味を持っていたのですが、社員と同様の仕事を実践するという点が魅力的に感じ、フォーバルのインターンに参加させていただきました。
業務内容
業務内容は、テレアポと市場調査が、主な業務になっていました。
テレアポでは、他の企業では体験することのできない、お客様に電話でアポイントを取るという貴重な体験をさせていただきました。
テレアポを実践する前に、実際に何年も営業に携わっている方からの営業での重要な点を学びました。また、実際にテレアポを行う前に、事前にトークスクリプトを用意していただきました。
そこから、自分でお客さまに電話でも分かりやすいように、改善をするという業務を行いました。
市場調査では、業界を調べ中小企業の社長に向けてプレゼンするという設定で、資料を作成しました。
その後に、作成した資料を社員の方に向けて、発表させていただきました。そして、発表した資料に対して、日ごろからお客様に市場調査などをプレゼンしている社員の方からアドバイスをいただきました。
普段の大学での発表とは違い、実際にお客様にプレゼンをしている方にプレゼンをし、生の意見が聞けて非常に参考になりました。
インターンを終えての感想
最後に、今回、五日間インターンに参加した感想を述べさせていただきます。
今回のインターンでは、社会人を相手にプレゼンし、市場調査の業務について理解すること、コンサルの実態を知ることの二つをゴールにインターンを行っていました。
結果としては、プレゼンを通して、市場調査の業務を理解することができた。また、実際にお客様にプレゼンをする社員の方から、直接アドバイスをいただくことができたので、非常に参考になり勉強になりました。
コンサルの実態を知る部分では、社員の方が自分の隣に座っておられ、実際の業務をしている姿を間近で見ることができました。そのため、コンサルの行う業務などの実態を知ることができました。
この一週間を通して、事前に決めたゴールは、達成することができたと思っております。今後の、就活や、社会人になって仕事をする際には、フォーバルのインターンで学んだことを活かしていきたいと思います。
短い間ではありましたがインターンを通して貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
稚拙な文章では、ありますが最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?