見出し画像

マーケティングオートメーション初心者におススメするツールと選定方法

「SATORI」


2017年の秋、
スマホ片手に情報収集していて偶然見つけたツール名。
そしてマーケティングオートメーションとの出会い、
一言で衝撃でした。


こちらから仕掛けたメールの開封だけでなく
その先の行動まで追うことができる。
特にSATORIはアンノウンマーケティングという名の
見込み客前のリードにもアクションができる。
調べれば調べるほど、面白い。


確実にこれからの時代に必須になると確信し
徹底的に情報収集にあたり、比較検討を進めました。
当時の記録をまとめます。
超低予算、かつ初心者の方の少しでも役に立ったら嬉しいです。


こんなにもマーケティングオートメーションって世の中にあるんだ

ググってもらえれば分かりますが
ビックリするくらいたくさんの
マーケティングオートメーションがあります。


無料で使えるものから、
手の届かないくらいのランニングコストを
必要とするものまで、幅広いったらありゃしない。


けど、これが良かったのか悪かったのか
予算が与えられていなかったので
おのずと無料版から手を伸ばすことに。
それが「Mautic」でした。


Mautic難しい&自分には無理!

中級~上級者であれば、比較的すんなり使うことができるのかもしれません。


けど、初心者の自分にとっては全く使いこなすことができず、
そして、何よりも無料かつ海外版ゆえに
セキュリティ面を信用しきれず、
顧客データをインポートする決断ができませんでした。
というわけで、断念。


ちなみにMauticは、2019年にアクイアが買収しました。
アクイアと言えばDrupalですが、
自分はWordPress派のため、そういった意味でも
Mauticを選択しなくて良かったのかなと感じてます。


Mauticを断念し、しばし途方に暮れていたのですが
その後、衝撃的なマーケティングオートメーションに出会います。
それが「BowNow」です。


やばいBowNow、超使いやすい!しかも無料だし

BowNowは、スターティアラボ社が担いでいるツール。
親会社が上場企業ですし、国産であることが、大きな安心材料、
無料で試せることも嬉しかったですね。


これは個人差があるので、一参考に留めていただければと思うのですが、
Mauticよりもはるかにシンプルで、超使いやすかったです。
正直Mauticを全く使えなかったことで、
ちょっとしたトラウマというか、苦手意識があった自分を
完全に無くさせてくれたのがBowNow。
明るい兆しと可能性を示してくれました。


事実、今年の5月のエムタメの記事で
BowNowはシェア2位となっているわけで、
この結果には頷けますね。
https://mtame.jp/martec/MA_introduction/


BowNowと出会ったのが確か2018年の冬ごろ。
2019年はこれで挑戦だ!と決断したのも束の間
大人の事情(さすがにこれはここでは書けない、ごめんなさい!)で
泣く泣く断念することに。


その後再び情報収集にあたり、最終的にピックアップしたのが
前述のSATORI
Shanon
List Finder
そして、Kairos3の4つでした。
海外産はどうしても選定できず、すべて国産です。
ここだけはMauticのトラウマが抜けきれなかったのかも。。
客観的に見たらHubspotやmarketoなども全然ありだと思いますので。


困ったに応える3つの要素で比較

各社の機能はWEBなどでガッツリ載っていますので
あえてここには具体的には書きません。
ただ、1つ言えることはどれも使いやすく機能も十分!


SATORIやList Finderは無料お試しがあったので
やってみましたが、BowNow同様に全く抵抗ありませんでした。
Kairos3は無料お試しはなく、遠隔会議での画面共有によるデモのみでしたが
使用イメージするには十分。
Shanonも使ってはいませんが、資料見るだけで問題ないなと。


機能=タグ付けやスコアリングといった基本的なリード育成・管理と
メール配信。フォームの作成ができれば初期段階では大丈夫。
これらもどれもクリアしていました。



使い勝手や基本機能では、どれも遜色なかったため
それ以外の3つの要素を抽出し、そこでの比較で選定することに。


1:値段
2:他部門連携(複数ドメインで管理)
3:サポート


値段ならKairos3、サポートならList Finder、アンノウンマーケのSATORI

多少の差はあるにせよ、複数ドメインについては
どこもできるということが分かったため比較対象にならず。


となると残りは値段とサポート面のみ。
初心者にとってはどれも重要な項目です。


値段なら、Kairos3に軍配、初期費用10,000円、月5,000円~(当時)は
群を抜いていたなと。
初期設定含めたサポートだったらList Finder。
そして、要素にはないけど、アンノウンマーケティングという独自の機能を有するSATORIは魅力的でした。
マーケティングオートメーションを知るきっかけをくれたのもあるし。
Shanonはセミナー機能は素晴らしいのですが、うちの要件としては
合致しなかったので、実質3つの中での検討に。


辿り着いた結論はKairos3、圧倒的なコスパを重視
…けど一番は

見出しの通り、最終的にはKairos3を使うことに決めました。
値段が一番安かったことも大きかったのですが、
比較検討時に見つけたコラム記事に記載されていた一言。


「まずは5万円で半年使ってほしい」


これにグッときて、凄く心に刺さったんですよね。
そして大きな大きな大きな決め手に。
無料お試しをしていなかった点は唯一不安でしたが
仮に半年5万でダメならList Finder、もしくはSATORIに切り替えようと。
気軽になることができました。
(ちなみに現在は価格改定し金額変わってます)


けど、結果的には半年どころか2年以上使っています(笑)
Kairos3からも事例取材をされましたし、
一部他部門の運営の手伝いもするまでに。
共催ウェビナーも快く協力してくださいました。


比較検討前には分からなかった
佐宗社長をはじめとしたKairos3の方々の人間力の素晴らしさ。
ちょっと前の五輪選手の名言お借りするなら


「何も言えねえ」


これに尽きます。

BowNowで感動体験をしてもらい、そのまま走らせるか要件に合ったツール選定を

繰り返しですが、これは個人的所感も含まれてます。
予算が十分でないマーケティングオートメーション初心者の方の
1つの判断材料としていただければと。


国産のマーケティングオートメーションで
まずは無料ではじめられるBowNowを皮切りに
そのまま使うのもよし。


自分のようにKairos3でまずは半年使う気持ちで、
その後SATORIなど要件に合ったツールへステップアップする
流れがいいと思います。


自分は初っ端でMauticを使ったことが失敗でしたね。
あれは初心者がいきなり使うものではなかったです。
結果、変な苦手意識を持ってしまい、導入が遅れてしまいましたので。


あっ、決してMauticを否定しているわけではありません。
使いこなせれば素晴らしいツール(なはず)。
使う順番に気を付けるべきだということです。


新型コロナによって
オンラインでのコミュニケーションが増加する中
マーケティングオートメーションはますます重要となります。
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。


WEBディレクター5年、WEBプロデューサー3年、WEBアドバイザー(コンサル)3年を経て、現在は自社部門のWEBマスターをしながら、デザイン、ブランディング、動画編集スキルなどを勉強中のゼネラリスト。