見出し画像

Gamers Community Festival -集会01-のロケットリーグイベントに行って来た話

前回 ロケットリーグを始めたきっかけ

こんにちは、FUJI3(ふじさん)です。
今回はGamers Community Festival -集会01-のロケリイベントへ行って来たのでその様子をNoteにまとめました。

どんなイベント?

どうやらGamers Community Festivalという名前の通りコミュニティー活性化のために開いたイベントだとか。

開催日時 2019年3月2日 24:00 ~ 3月3日 5:00
場所 サウンドスタジオNOAH/COSMIC LAB [MAP]
参加費 前売り2000円 当日2500円
定員 250名
実施コミュニティ BeerBrick, Sky Rocket, Cosmic Knight Japan
実行委員会 SHIBUYA GAME編集部, インサイド, Game*Spark編集部

詳しくは上のHPを参考にしてください。

今回はこちらのイベントの一つSkyRocketさんが開催した、通称"そらぱ"
Sky Rocket Party vol.11 ロケットリーグに参加してきました。

イベントの様子

タイムスケジュールはこんな感じ

24:00-00:30 オープニング
0:30-2:30 ランダムトーナメント(先着24名)
2:30-4:00 初心者ランダムトーナメント(先着12名)
4:00-4:50 【アイテム有】ランダムトーナメント(先着12名)
4:50-5:00 エンディング・写真撮影

MC・実況・解説・スタッフの紹介

左から
MCの椿さん(Creatives所属)
解説の和葉@さん
実況のabaraさん
SkyRocketのMeltさん
oreRevoロケリ定期大会運営でおなじみの合気さん
写真には写っておりませんがSkyRocketのたわしさん

今回のイベントへkokkenさんに声をかけたみたいですがAPL3.0や国内リーグの準備で忙しいためこれなかった様子、変わりに差し入れとしてピザが届きました。夜中絶対お腹すくだろうなぁと思っていたのでとても助かりました、kokkenさんありがとうございます!#Nunkiさん最高!

kokkenさん以外のロケリの実況はあまり聞いたことがないのでとても新鮮でした、ロケリイベントの実況解説がとても初めてとは思えないような盛り上げ上手で素敵な実況、解説でした!

MCの椿さんもこれを気にロケリのMCをやっていく、ロケリを買ってみるそうでこれからに期待です。

いつの間にかスタッフとして呼ばれていた合気さん、このイベントも合気さんの助けを得ながら開くことができたと言っておりました。いつもお疲れ様です。

会場内の様子

鏡張りの部屋でダンスや音楽の練習をする場所らしく、応援や絶叫で盛り上がりやすいロケリ勢たちも夜中でも安心して声を出せる場所でした。

機材トラブルや進行遅延はあったもののロケリ民お得意のローテンションで対応し無事スタート。

最初のランダムトーナメントで定員24名のところ25名集まり
1人だけ抽選落ちしたときのろにろにさんが個人的にツボだったので掲載。

ろにろにさん(@RohnyInMyHead)には後ほどTwitchのスタンプ化して差し上げたいと思います。

僕も参加しましたが力及ばず初戦敗退。緊張でかぶってしまい爆死してしまいました、次のイベントでは勝ちます。

その他、初心者大会やランブル大会もいろんな人が遊べるようになっており初心者の人やランク差関係なしでも楽しめるイベントとなっておりました。

そして別の階層からロケリを遊びに来てくれていた人もスタッフの人が優しく教えてくれていたみたいでとてもコミュニティの温かさを感じるイベントとなっておりました、ロケリコミュニティの入りやすさ、温かさや熱意は本気でこのゲームを広めたいというこの界隈全体の熱意を感じさせます。

SkyRocketのMeltさんにインタビューしてみた話

ロケットリーグのイベントを開いてくださったゲームイベントチームSkyRocketMeltさんに今回のイベントについてお伺いしてきました。

SkyRocketのチーフディレクターをされているかたで、トレードマークはシルクハットのMeltさん、しかし冬場は寒いのでシルクハットではなくニット帽をかぶっているそうだ。

好きなロケリプレイヤーはくろちゃさん、ドレックスさん。特にくろちゃさんが大好きだそうだ。

ロケリイベントを開くまでの経緯

元々はLOLイベントを開く予定でしたが大人の事情で開くことができないとなったそうだ。ロケリユーザーのやる気と熱がすごく、それなら前々からやりたいと思っていたロケットリーグイベントをやろうとなったとのこと。

ロケリのイベント初開催や初会場で時間も1時間くらい押してしまったり機材不足などの問題があったが次につなげてつめていくそうだ。次のロケリイベントも計画しているとのこと。

参加者も前日に12人から34名以上になったそうでビックリしたらしいです。イベントや大会受付ギリギリになって参加するのはどこも問題になっているらしい、自分も前日に参加した口です、申し訳ないです。運営が焦ったり、機材不足になるのも分かります。次回は早めに登録しよう!

SkyRocketさんはLoLをメインに活動しているチームなので今回新しくロケリを採用していただいて感謝しています。次のイベントではロケリユーザーは若い人も多いので18歳未満でもokな時間にして欲しいですね。

まとめ

結論から言うとこのイベント。

超め~~~ちゃくちゃ楽しかった!!やっぱり普段ネットで遊んでいるフレンドたちとオフラインでわいわいできるのはとても楽しい!!

正直他で問題にあがっていたアンケートや機材のトラブルや進行遅延は初会場、初ロケリイベント、前日に参加人数3倍になるとか色々しょうがない部分もあったんじゃないかなと思います。
逆に今回のイベントで失敗だーもうロケリイベントはいいや…とならなくてよかったと思います。問題点も運営さんにお伝えできたし、次回も企画しているとのことでこういった問題も次に生かして頂ければと思います。
問題点があればどんどんSkyRocket宛に意見を送っていただければとおっしゃっておりました。

現在APL3.0(アジアプロリーグ)や国内リーグ(PRIMAL)が進行している激アツなゲーム。そしてオフイベントもたくさん行われ始めているこのロケットリーグ、まったく目が離せない!!

おまけ

来場者🎁プレゼント企画に当選しました!

ちょうどマウスを買い換えようとしていたところなのでとてもありがたいです!さっそく使ってみたところものすごく軽くて全然疲れないです。

#ふもっふのおみせ さんありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?