自然あそびインストラクター養成講座2019 春3回

2019年5月17日(金)、自然あそびインストラクター養成講座を開催しました。

まだ5月の新緑を感じるさわやかな気候を予想していたのですが、予想外に暑い。なのに電車は冷房が効きすぎて寒かった、と受講生。

講師は高橋良寿先生。

週頭に行われた神奈川区外遊び活動支援事業講演会「子どもの育ちに大切な遊び~外遊びで育つ、子どもの力」の高ちゃん先生の講演を聞いた方がいらっしゃいました。

今日の工作は、カキの花のネックレス。

小さい子もがんばります。

これは自己肯定感が高まります。他にも、クズのへび、松風ゴマ、ぶんぶんごま、ヨシの笛をやりました。

中山駅から歩ける公園で、昔の人の知恵や、植物の知識を散歩しながら学びました。次回は6月14日(金)に開催します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?