見出し画像

送り付け詐欺か

先ほど買い物から帰ると、スマホに着信がありました。

知らない番号でしたが出ると佐川急便からでした。

「マネキネコ様宛に荷物が届いていますが、クリスマスツリーを購入した記憶はございますか」という問合せでした。

ツリーは去年処分したばかり。

小さな子どももいない我が家でツリーを買うはずもなく

「いいえ」と答えると

「そうですか。では送り先が違っているようですね」

と、美しい声の女性が応え電話は切れました。

これが噂の送り付け詐欺でしょうか。

こわい、こわい。

佐川急便さん、グッジョブです👍

我が家は宅配便が多いので、普段と違う荷物の内容を不審に思ったのか

あるいは着払いとかだったのかもしれません。

この季節、荷物が多いこともありうっかり受け取ったりしたら、あとからとんでもない請求が来たりするかもしれませんから要注意ですね。

最近、宅配業者を装ったショートメールが頻繁に届きます。

再配達用のURLをクリックしたら身に覚えのない通信料が発生したり、キャリア決済を悪用されて身に覚えのない請求が発生するなどの被害が多発しているようです。

今回は佐川急便さんに助けられました。

ありがとう、佐川さん。

そして寒い中、配達に奔走する全国の宅配便の方々ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

年末に来て、こんなことがあって驚きました。

まさか自分がと思いましたが、普通に配達されたらうっかり受け取ってしまいかねません。

お年寄りなどを狙ったものかもしれませんね。

あ、ということは私も年寄りだから狙われたのかな?(;^ω^)

みなさまもお気を付けください。

今日は寒い一日になりそうです。

お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。