見出し画像

Happy birthday to me!

またひとつ歳をとりました。

今年もおひとりさま&仕事でした。

が、最近ちょっと寝不足でお疲れ気味だったこともあり有休をとろうかじっくり悩みました。

誕生日だし、少し自分を甘やかしてもいいよね?

と思ったら、急にケーキが食べたくなったのが昨日の夜。

突然、TOPSのチョコレートケーキが食べたくなり、通勤途中にお店があるか調べました。

TOPSは20代の頃好きで、その頃はレストランもあり、友達とよく食べに行っていました。

TOPSといえばチョコレートケーキが有名ですが、実ははカレーが美味しいおレストランです。

初めて食べた時、ご飯の上に乗ったレーズンが衝撃的だったことを覚えてます。

TOPSのお店が乗換駅のデパートの中にあることを突き止めた私は、本日2時間休をいただき、TOPSに直行しました。

実は10年以上ぶりにお店を訪れた私、ケーキがずいぶん小さくなっていて驚きました。

一人ですが、「Happy Birthday」のプレートも購入。

そして、今夜のおかずはオール・デパ地下で揃えることにしました。

手抜きじゃありませんよw

今日くらいちょっと贅沢してもいいよね、ってことで。

青いボールは、アボカドと海老のサラダ(おしゃれな名前がついていたけど忘れました)

ピンクのボールはイチジクのコールスロー。

どちらも新宿TAKANO。

あのフルーツパーラーのTAKANOさんがサラダショップを展開しているなんて知りませんでした。

ケーキはときどき購入しますが、さすがTAKANOさん、野菜や果物が美味しです。

イチジクのコールスローは初体験。

ちょっと甘みがあって、デザートのようなサラダ。

コールスロー好きの私には、ちょっと甘いかな~。

でも美味しかったです。

サラダは量り売りで、100g~購入できます。

そして店内をふらふら物色しながらおかずをさがし、結局2周しました。

ローストビーフの握りと迷ったけど、五目春巻きと博多餃子を購入。

春巻きは濃い目の味付けで、何もつけなくてもそのままで美味しいです。

博多餃子は初めて食べましたが、店員さんに違いは何かと尋ねたら「小さめ」だそうです。

本当に一口サイズの小さな餃子は、むしろリトル小籠包という感じ。

一口サイズで食べやすいです。

おつまみにもよさそう。絶対ビールにあうなぁ~。くぅ~🥂

春巻きは2本、餃子は10個購入しましたが、半分でお腹いっぱいになってしまいました。

デザートのために胃袋は空けておかねばなりませんから、食べすぎは厳禁です。

そしていよいよ本日のメイン。TOPSのチョコレートケーキです。

108円のバースデープレートも購入

箱に直に乗せられているケーキをきれいにお皿にうつせる自信がなかったので、写真はちょっと美しくないですね。

カットして端っこの一番チョコが多いところから食べられるのは、おひとりさまの特権。

夕飯を食べすぎたので、ケーキは控えめにして、残りは明日のお楽しみ。

というわけで、少しだけ贅沢に過ごしたおひとりさまの誕生日でした。

誕生日おめでとう、わたし!

こんなに長生きするとは思わなかったけど、とりあえず良い一年になりますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日は久しぶりにケーキを買って誕生日を祝おうと思ったので、いつも水曜日に行っているジムの予定を昨日に繰り上げました。

自分のために祝うって、なんだかいいものだなとこの歳にして初めて知りました。

薄情な娘はメッセージの一つも送って来やしません。

来月、お寿司をご馳走してくれるそうなので体調を整えておこうと思います。

妹からバースデースタンプが届いたのは初めてかもしれません。

ずっと疎遠でしたが介護がきっかけで復縁。

人生何があるかわかりませんね。

鳥取の友人からは半年ぶりに誕生日とは関係のないメッセージが届きました。

今日、私のことを思い出してくれたことが、なんだかうれしかったです。

今朝は午前2時に、ドーンと音がして家が揺れて飛び起きました。

1度だけ大きく縦に揺れておさまりましたが、震度3だったそうです。

人生、明日どうなるかわからないなとつくづく感じた誕生日の出来事。

最近少し落ち込み気味でしたが、今日でリセットします。

台風が近づいていますが、みなさま気を付けてお過ごしくださいね。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。