見出し画像

初めての美容院で初めての町を探索

今日は数か月ぶりの美容院でした。

2年前の夏に、通っていた美容院でいつもお願いしていた方が別のお店に移ってしまってから美容院難民となっていました。

移転先のお店は我が家から行きにくい場所であったことや、ホットペッパーで予約しようと思っても、いつも予約が取れないことも重なって、結局同じお店に行っていました。

しかしそのお店の新しい担当の方との相性がどうもあわず、半年に一度くらい毛先をカットしてもらうだけになっていました。

最近、髪が切れたような短い毛が目立ってきたことや、かなり傷んできた感じで何をしてもぼさぼさな感じになっていました。

みつあみができるほどに伸びていましたが、短い毛がぴょんぴょんと飛び出ているのが気になっていました。

2週間くらい前、ホットペッパーをみると今日の昼間だけぽっかりと空いていたので、このチャンスを逃してはならんと予約を入れました。

お店の場所を調べると、一旦ターミナル駅まで出て別の路線に乗って少し戻ってくるようなところに位置していますがかなり時間がかかりそうです。

しかし色々調べると近所から休日は1時間に2本だけ、ターミナル駅に行けるバスに乗ると、お店の近くまでいけることがわかりました。

初めての場所だったので1本早いバスで行くと、予約時間より30分ほど早く着いてしまったので、周辺をぶらぶら歩いてみました。

お寺や商店街がたくさんあるところで、私鉄の駅からもバス停からも徒歩5分くらいで、私が利用している最寄り駅よりずっと賑やかでした。

美容師さんとは2年ぶりの再会でしたが覚えていてくれて、カットもブローも安心して任せられ、心地よい時間を過ごすことができました。

指名料も取られるし、カット代なども前のお店よりはかなり高いのですが、3ヶ月に一度くらい贅沢してもいいかなと思うことにしました。

今日はトリートメントもしていただいて、お店のヘアオイルも買ってしまいました。

美容院の商品を買ったのは初めてです。

私にとっては贅沢品ですが、このオイルは香りもよく髪がきれいにまとまるので、思い切って買ってしまいました。

今年は年初からいろいろ散財していますが、心の潤いもたまには必要ですよね。

と、自分に言い訳しています。

美容師さんと話しているときに、近くに大きなイオンモールができたと聞いて、帰りに立ち寄ってみることにしました。

ダイソーで布団ばさみを買って、3COINSでUVアームカバーを買い、初めてのイオンをいろいろ探検しました。

かなり大きな店舗で、お昼時だったこともあり家族連れでにぎわっていました。

バスの時間まで30分ほどあったので、有名な商店街にも寄ってみることにしました。

ここは昨年だったか一昨年だったか、女優の沢口靖子さんが訪れていたのをテレビで拝見しました。

お店はそれほど多くありませんでしたが、路地を一本折れたところの八百屋さんで巨大なブロッコリーが2つで350円だったので、思わず買ってしまいました。

茹でて冷凍しておけば、何かと重宝しそうです。

しかし、茹でたら予想をはるかに超えた量で驚愕しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

たけのこも茹でたものが何種類か売っていて、一番小さい550円のものを買いましたが、一人で食べるには多すぎるほどでした。

ネットで調べたら煮汁と一緒にジップロックに入れれば冷凍できるらしいので、今夜はたけのこご飯にして残りは冷凍することにしました。

なんだかんだで散財した一日でしたが、ブロッコリーと今年初の筍を手に入れることができたので、なかなか良い一日だったという満足感でいっぱいです。

明日からまた3日間仕事ですが、頑張れそうな気がします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

猫さまは連休中、私が出かけてばかりいたので、ご機嫌斜めでした。

連休初日は実家の片付けで丸一日出かけていたし、

昨日は夕方庭仕事していたら近所の猫友達に話しかけられて夕ご飯がいつもより遅くなってかなりご立腹でした。

朝、昨日洗ったばかりのラグに吐いてありました。泣

猫さまなりのいつもの抗議の証です。

下僕は「ごめんね」というしかありません。

今日も悲しげに背中を丸めて横たわる猫さまに、謝りながらおやつでご機嫌を取る下僕でした。

週末には娘が1日だけ帰ってくるので、そこでたくさん遊んでもらおうね。

以前はGWは有休を使って連休にして、大掃除と冬物の洗濯等をするのが我が家のならわしでしたが

今の職場は忙しすぎて休みをとれないので、大掃除も冬物の洗濯もできずそこだけは不完全燃焼。

明日からはまた雨のようです。

後半も娘の帰省や施設の母を訪問したりと何かと予定が詰まっており、なかなか思うように行きませんが、美容院で気分転換できたので由とします。

大型連休の方もそうでない方も、明日も良い日でありますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。