2020/01/28

最近のマイブームとして、数年前に流行った(流行ってなくてもオススメに出てきた)知らないボーカロイド曲を聴くというのがある。

有名なだけあって、大概はとっくの昔に音ゲーに収録されがち。
なので、ゲーセンへ行く時は選曲の幅が増えて少しお得な気分になる。

「ロキ」「拝啓ドッペルゲンガー」「劣等上等」「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」やユリイ・カノン氏の楽曲等が特に好みであった。
kemu氏とか結構昔から好きだったけど。

関連動画等を掘っていくと、どんどん昔の曲になっていく。
あーこんなんあったわー、と言いながら適当に聴いていくと、「アウターサイエンス」に辿り着いた。
あの、かつてキッズが横行していたカゲプロの曲である。

https://nico.ms/sm21720819?ref=share_others_spweb

カゲプロ自体は全く追っていなかったのだが、たまーに曲を聴いていた当時の自分は、この曲が好きだった。
曲はかっこいいし、動画すごいし(小並感)、キャラクターも何か良さげ。

当時はバンドサウンドとかクラブサウンドとか全く気にしていなかったが、久しぶりに聴いてみると、なんとめちゃくちゃドラムステップだ!
昔の自分の好みは侮れないものである。

そういえば、カゲプロって結局どんなストーリーなんやろ。
と思って、取り敢えずキャラクターがラスボスっぽいアウターサイエンスでググッた。

すると、辿り着いたピク○ブ百科事典にこんな記述があった。

例外的にアウターサイエンスのみ、Nhato編曲によるドラムステップ調の楽曲になっている

!?!?

NhatoってあのNhato氏か!?

ニコニコ動画を確認すると、確かに「編曲:Nhato」とある。

今クラブミュージック界隈でめちゃくちゃ目にする名前を見たことで、完全に動揺した。

そう言われれば……感が50%くらいある。

当時これを知ったところで全くピンと来ないだろうし、だからといって曲への印象が急に変わる訳ではないのだが、かなり「へー」となった案件だった。

因みに、この曲は2013年8月の曲らしい。
2013……?
当時のキッズはもう立派な大人じゃないか……?

そしてストーリーはよく分からなかった。
ループものということだけ分かった。
この曲の為だけにCD買うまであるな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?