暇人

言いたい事は、無関係の人達は一旦止まって振り返れよ。
一旦立ち止まったらクールな頭脳で考えて、この後を進むのか戻るのか決めろよと。
ヤバそうだぞと

昨今、暇人がやってる攻撃がやばいのだが、それを知り合いが信じてて、
あれの盛り上がり具合を肌で感じて、そら恐ろしくなったよ。

これは現代の問題、Twitter上のデマ拡散が社会を停滞させる未曾有の事態だ。

Twitterでは今日もどこかでデマが発信されていると想定可能


こういう問題で、過去にはオイルショック、トイレットペーパーは無くなりませんといっても多くの人はとりあえず確保に動くことがありました。
余命三年時事日記問題も追加です。

豊川信用金庫事件は、誤解と勘違いの連鎖で取り付け騒ぎになったアレです。俺はTVのバラエティ番組で見て知った口です。

こうして振り返るとTVってのは有用だよな。色々教えてくれた。(害も同程度あったかもしれんがなガハハ)

今は、知らない人が多くなったのかもしれない。
もしくは忘れたか、
もしくは自分がデマに踊らされている当事者になった事に気付かないだけかもしれない・・・。

暇空の発する誹謗中傷とデマ拡散は裁判にまで発展する。オイルショックや信金などとは違い私怨による物だとするならば悪質ではあるだろう。という事で裁判の結果が出たら改めて見たいと思います。

https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2022/12/826ff952914436c8e6c18fecea6b7ab0.pdf


これを信じた知り合いは世代的に、信金事件もオイルショックの噂も知ってるはずだ。それでも四方八方にデマが散りばめられていたら信じてしまうかもしれない。信じてしまった他の人達もきっと同じだ。

今話題になっている記事やツイートやまとめを見て一度興奮を覚えればあとは簡単だ、面白がる段階に入る。ここでそれは間違ってるぞと諫める者がいれば踏み止まれるが、現代はミドルマンがいないから別の考え方を獲得できないまま、思考は軌道修正されず深みにはまっていく。

Qアノンやディープステートもこの信金事件などと同じで、
暇空のムーブメントも同じだ、
周辺の人は噂が噂を呼んで勝手に憶測して創造力を飛躍させ合ってる。
現代の幻視、「集団幻覚」。
アーマードコアの新作が出るってよ。
暇空集団幻覚事件とでも後世では呼ばれるのだろうか。インターネット史に燦然と輝く3大事件として、まぁ2ちゃん4ちゃんの事件と比べたら霞むだろうな。

テーマが出来そう、「人が何を信じるのか、どういう判断をして信じるのか」、

それを見て判断した人達とは、、、
見ていた情報は、誰かが作った情報。(まとめサイトとか、第三者に見えるアカウントのツイートとか)
そこに説得力があると思ったのは、普段は触れる事のない情報だから、ロジカルだったり雰囲気がある解説と
さらには話している人の数が多く、出回ってる情報が多い

今のトレンドだと思うようになる。

発信者の事は自分より詳しい人に違いないと、思うようになる。

バブルとも同じかもしれない。
周期も一致するような・・・30年周期にしてはちょっと遅れてるかもしれないね。

とにかく腐った熱狂だな、小泉総理の郵政選挙も同じだな、列島には劣等民族

それで結局は、裁判次第だということになる、部外者から言えるのはそれだけですね。待ちましょう。

そう言えば関西生コンとお経を唱えてる奴もまだいるんだよな、一旦出回ったデマ情報について正しい情報でアップデートがされない
彼女もまだ関西生コンを野党の汚職だと信じているのだろうか。自分は距離置いてるから騙されないと思ってる様なそんなやつ

労働者の権利も大事な物でしょう


なんか、こういう、間違ったものの広がり方がやばいな、
フォロワーが発生して、増えて、被害拡大、
社会を破壊した後に何が残るのか、破壊される前に止められるのか、他の分野も破壊しに行くのか、
破壊から再生するのか、カルトによる再生。


想像する事

正体不明の暇人がインセルという可能性。ひろゆき風に言えば無敵の人かもしれない。
これは正体が分からないからこそ、注目を集めるという機能があるような気もする。正体不明の一般人が巨悪と戦う、ジャイアントキリングという型に当てはまる物語か。人気になりやすいジャンル。
そこに、関連してひろゆきを見て育った世代なら裁判に負けても資金は隠せば問題ないと考えてる可能性もあるし、金を貯えてフランスに高飛びする可能性も考えられなくはない。

ムーブメントが起きたのが安倍殺害から近い期間であること。
ネトウヨ、インセルの掃きだめ、
象徴的な安倍を殺したのが、山上というどちらかというとネトウヨ側の人物像であること、
新しいはけ口を求めている状態に陥ってたかもしれない。
閉塞感と政治不信、大人は将来不安で、子供が聞くのは大人の不安、そして彼女も出来ない孤独感
仕事はつまらん、
ネットにはそれを打破しそうな新しいエンターテインメント

Colaboが女性を助ける団体だという事もまた象徴的ではないだろうか?

それらは考え過ぎなのだが、想像としては浮かんでくる。
正体が不明すぎる。

時代性:オタク(?)の連帯、フェミニズムへの敵視なのか?、そもそもフェミニズムなのか?


同時に結局一般人には分からない事が殆どだ、まず知識は後付けでも獲得していくしかないとしても、誰でもが知識を得るための時間が取れるわけではない。
信じられそうな何かを信じるしかないのだから。


刃物や車を振り回す暴力とは別に、社会機能を利用する方法も当然ながらある、古くは組織的無言電話から、偽注文による業務妨害、スラップ訴訟、サブマリン訴訟は微妙に違うか、
昨今は行政機能も使う
攻撃方法として括る、「包丁で刺す」直接的な攻撃に比べてバズと機能を利用した攻撃は上手く使えば馬鹿を騙せる…。法に無い事は犯罪として立証するのは難しいが、悪意あるデマの拡散は不法
2020ではソフトバンクの税逃れが話題に上った。金融犯罪はしかし捕まらなかった巧妙にかいくぐればそれは犯罪ではないのだから、そして見つかった法の穴は塞がれていくる。
金融犯罪と言えばリーマンショック

ボギーてどこんの攻撃はどういう分類になるのだろうか、捕まったという話は見かけない。デマ拡散は今のところ犯罪ではないのか?
BPOにキツイお叱りを受けたニュース女子もデマ拡散だが捕まったという話は聞かない。
つまり、暇空がデマを拡散していたと仮定しても彼は捕まらない?

そういうことか?どういうことだよ!知るか


界隈が、
防衛増税派
インボイスを止めたい派
24年施行の若年女性支援法を潰したい派
共同親権派
LGBT派
統一教会派
様々な問題に対する動きが動いているわけですけど、どっちを向いてもカオス、自民がカルトだったのが7月分かってからという物、もうどうにもならないと思うんだよね、それが与党だから。
どうにかしたいね。


Colaboツイート眺めるとだいたいウヨ系の人が発信して、あの人がRTしててびっくり見たいな感じで拡散してってるのか。サヨ系の人は良く分からんな。

組織力の無いNPOは死んでいきそうだな、それがこの国の将来にとって
お役所は書類さえ揃ってれば、関知しないか責任は無いとふんぞり返って
そう言う仕事をしてるのか?してないとは言えないよな自民が統一教会と連携してたわけだし、
未だに関西生コンが野党叩きに利用する人が居る程度には情報のアップデートが難しいという事も推し量らないといけない

NPOの中に会計不備や意図的にやってる所があるかどうか、石川県富山県香川県宮城県辺りを探ってみた方がいいのではないだろうか、都政はまともな方ではないか?


SNSやばい、ツイッター強力すぎ、これ止まるんか?

https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202011_02.pdf

嘘と事実のミックスは強力…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?