メモ:人間と社会の謎


山上容疑者の犯行は怨恨だというのが明らかになって、それでもなおテロだと言い張るのは何故か。

旧統一教会の関係者かどうかを確認しないと明言している。
自民党が関係を断つと言っているにも拘らずだ、あれこの人は自民党だよね?

また憲法を理由にして宗教を聞かないと言ってるが、憲法は立法を拘束するものだし、聞くだけの事が憲法違反になるはずがない。
聞かれた相手が嘘を吐くことはあり得るが。

日本では 日常会話でも宗教は何かって聞くことは非常に少ないだけであって、外国人宣教師からは宗教を聞かれるし、逆に聞いて嫌がられる事もない。

食事だと、豚や牛を食べるのを禁止されてる宗教もあるので宗教を確認する事もある。いやでも、宗教自体は確認しないかもしれないな。ハラールにするかどうか確認する。

暴力団関係者ではないかどうか確認する事もある、反社団体かどうか確認する書類にサインさせられたんだが、憲法違反だとでもいうのか???
だったらそれも違反だよな。


旧統一教会と私は政治的な立場が異なる

 念のため旧統一教会と私の関係を記す。数年前に地元の地方議員の集会に来ていた統一教会の関係者から面会を求められたが、大学時代に学内での統一教会の活動に強い違和感を覚えた記憶が鮮明だったため断った。その後は一切接点はなく選挙応援を受けたこともない。
 いくつかのメディアで個人献金を旧統一教会関係者から受けたと報道されたが、憲法19条に規定された「思想・良心の自由」に踏み込んで個人の宗教を確認したことはないし、これからもするつもりはない。関係団体からの献金はない。
 私は長年、LGBT当事者の人権の問題に取り組んでおり、一貫して法整備が必要だという立場を貫いてきた。選択制夫婦別姓の導入にも賛成だ。政治的な立場を全く異にする旧統一教会を擁護することはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?