しこりが消える日

突然ですが、わたしの鼻に火傷の跡があることを知っているでしょうか?
みなさんからみて、わたしの鼻の左上。直径1センチ大。意外と大きい。

この鼻の火傷は治療痕。
腫瘍が大きくならないように、レーザーを使いわざと火傷させたもの。
今日はわたしの治療痕の話がしたい。

どうしてそんな火傷をさせた?

病名とか、いつ頃あったのかとか。

この鼻の病気は、わたしの生後1週間からできた。
肌の表面に赤くポツリ。それが日々大きくなって目の下まで膨れ上がり、鼻の半分も変形させた。
両親は焦り、病院に駆け込む。そしたら大きな病院への紹介状をもらうことになった。
そして、診断結果が出た。
病名「血管腫」別名あかあざ
皮膚の血管が異状に広がってしまい、赤い痣をつくる病気でした。
わたしは複合型で海綿体異状と表面の異状が両方見られた。鼻の軟骨は柔らかい、このままだと変形の恐れもある。顔で目に近いから、視界が狭まる恐れがある。
その時から治療が始まったらしい(記憶ない)。

火傷させた理由

表面の異状の方は、レーザー治療が効果的だという。わたしの表面は「いちご状血管腫」というもので表面が盛り上がり、赤みは小学校入る頃にはゆっくりと引いていくものだった。
しかし、小学校の3年生くらいまで色が残っていたということ。海綿体異状まで起こっていたこともあり、レーザー治療で火傷させて消滅させることになったのだ。

火傷跡が残りました。

レーザー治療をしたことで、血管腫の膨らんだ跡はほとんどなくなりました。
※レーザー治療の前に焼くのを最小限に抑えるために毛細血管に注射したりもしています。あくまでわたしの体験ですので、医師の治療方針に従ってくださいませ。
しかし、火傷跡になりました。
この火傷跡は一生残るよということで、20歳になったら皮膚を詰める手術をしたり、脂肪注入したりしようという話にもなっていた。 

現在、32歳になりました。

手術受けていません。脂肪注入もしていません。
目の下まで脹れた腫瘍は完全喪失しました。(中1時確認)
鼻も変形しませんでした。成長期でグングンと大人の顔になるごとに、鼻筋も戻りました。(中3時確認)
高校に入る前に、大方の治療は終了。火傷跡はそのままだけれど、完治扱いになりました。

そして、現在。
火傷跡がほとんど無くなりました。
手で触るとわかる程度ですが、火傷した肌の下は弾力があります。よーくみたらわかる程度に跡があるだけなので、化粧をするともうわかりません。
27歳頃までは、眼鏡の跡?と聞かれることもありました。最近は全く聞かれないのでほとんど分からないのかもしれませんね。(マスクの影響もあるか)

もう少しでしこりがなくなるよ。

肌の感じを見ると、もうすぐで火傷跡まで治りそうです。
病気になって、32年。やっと、鼻に跡がなくなりそう。
血管腫になって、人からのひどい言葉をかけられたものも、火傷跡で思い出していました。
やっと、火傷跡が消える。

32年、長かった。
辛いことばかりだった、血管腫。
悲しいことも多かった、血管腫。
人の汚さを教えてくれた、血管腫。
優しさを教えてくれた、血管腫。
成長をそばでみていた病気は、いなくなった。
火傷跡もターンオーバーでいなくなる。
あんなに一生残るかもしれないといわれていたけれど、いなくなる。病気は徐々に治り、戻るもの。
この血管腫でできた心のしこりがなくなるのだろうか?
きっと、徐々になくなる。そう信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?