見出し画像

「ときめきマジックには罠がある!」

(今回の音声内容はこちら↓↓)
https://stand.fm/episodes/61717bb60052ab000776fa2d


リュウです、


このブログやスタエフの配信を聞いている人は
分かっているかもしれませんが、私自身、
お片付けが大好きです。


朝起きたら、モーニングルーティーンに組み込んで、
開運アレンジしている位、大好きな一つで幸せです。


変な話ですが、私自身、モノの声が聞こえるという、
不思議な能力があります。



その為、いつも掃除をしていると、モノをあちこち移動したりして、
最近ですと、観葉植物を見て、もう一人増やしあげて、
また人事異動やな...と呟いたりしていました。


そういう感じで、お片付けになると、火が点いて、
話が止まらなくなっちゃいます。


それで、今回の本題に入っていきますが、
元々、お片付けをブームにしたのが、某こんまりさんが
有名だと思います。



私も、某こんまりさんの本を読んだ事が、
キッカケで、今に至ります。


(7〜8年以上前の話です。)


今でも印象に残っているのが、
コンセプトとして、モノを残すか手放すかの
基準は、モノを見てときめくかどうか、


心にグッと感じるモノを基準にやっていこうというのが、
一つのポイントだったと思います。



それで、私自身、色々とお片付けの経験をしてきて、
500着以上ある人の断捨離をして、グッタリしたり、
大きな経験や体感があって、


私の中で、お片付けに対する考え方も変わってきました。


それをシェアしていきますが、
実は、この「ときめき」っていう言葉には、
罠があるのではないかと、気づきました。


個人的には、黒魔法、黒魔術っていう
やばいマジックが使われていて、ちょっとウィキリークスに
リークして暴露しようかな、と思った位でした。


もちろん、本当に良いモノを見た時は、
心はときめいて、顔も、恵比寿様の様に、
ニコニコ顔になっています。


心の底から、ときめいている時は、すごく充実感があって、
気も高まってきます。



最近、某リンゴちゃんのAppleが、
新しいPCを発売するニュースがあって、
その新モデルに、一目惚れでした。


心が、ズキュンと射抜かれて、「絶対に買う!」と、
今でも、ときめきまくっています。


しかし、そのときめきをキャッチするのって、かなり難しいです。


そのときめく感情は、雷の様に、一瞬で、
モノを見た瞬間に、心がときめいているなと、
認識して、


「じゃあこれはとっておこう」と、判断するのって、
かなり高等な技術がいり、練習しないと難しいです。


なので、こんまりさんの本は、お片付けの入門編の様に見えて、
意外と、実践するのが、難しい内容ではないかと思っています。



しかも、お片付けの時は、私の様な変態で、
クレイジーでもない限り、進んでやるモノ好きな人って
そんなにいないでしょう。


その為、普通の人が、捨てられないモノを見ると、


「これはときめくから捨てられない!」


と、本当は、「捨てるのがもったいない」とか、
モノに執着しているだけなのに、ときめくという言葉を
使って、上手く言い訳しているパターンが多いです。


そういう意味では、ときめきっていう言葉には、
功罪があるなと思い、またウィキリークスに
リークしようかなと、追求する必要があると感じました。


お片付けをする時は、ときめきっていう言葉には
気をつけてもらいたいと思います。


なかなか、心がときめく瞬間をキャッチするのは、
難しいので、ぜひ、今回の内容を意識してみて下さい。


私も、ときめくという黒魔法、黒魔術に気をつけながら、
こんまりさんは、実は魔女ではないか説を調ベル為に、
またウィキリークスにリークしようかなと思います。


ありがとうございました。


リュウ



stand.fmの音声配信はこちら↓↓
https://stand.fm/episodes/610f8d63167654000660b21d


メルカリの開運コンテンツはこちら↓↓
https://jp.mercari.com/user/profile/617097260


Instagramも更新しています↓↓
https://www.instagram.com/fortune_dragon_32/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?