見出し画像

20210323 日記

聖剣mad


画像1

大好きなゲーム聖剣伝説3のmadがあった。

個人作でこのクオリティはすごい。構図?コンテ?が感情に訴えかけてくる、とてもうまかった。プレーヤーの思い出をそそるというか。


2Dの手書きアニメがあって、それをもとに作ってるみたいだった。

3Dのカットの切り替わりとか、カメラワークも緊迫感があって好き。とくに、リースが燃えるお城を背に歩いて涙しているシーンがぐっと来た。演出的には6人のなかで一番地味なのに、彼女の背負ってるものが詰め込まれているような気がして胸が詰まった。


バーディ

こちらも昔よく見てたアニメ。

NHKでやってた飛行機などののりものがたくさんでてくる。

OPとEDが好きで聞きたくなって調べた。

画像2

画像3

で、なにが印象にのこったかというと、この背景の紙っぽいテクスチャ。

素朴ななんじがいい。ハリボテ感というか、そういえば昔ペープサートやったなあ、と懐かしくなった。


画像4

バーディの音楽担当の方のサイト。

万引き家族もやってるみたい。また見たいなあ。

こんなふうにグラフィック並べると、なんかいいですね。



フォトショ

画像5

今日フォトショップを2021に更新しました。

チュートリアル見て思ったのが、イラストの色合いからフォトショ!っていうのがわかって、ブランドが統一されてるなと思いました。

たとえばイラレならオレンジ系になるし、AEなら紫になる。

こんな風にコンセプトを固めて進めていくんだなあ、と感心しました。


Youtube広告

最近、「あ、これテンプレの広告だ」と思うYoutube広告を見ることが多くなった。

背景があって、テキストがあって、ちょっとしたアニメーションがついてるだけの広告。フォントサイズもいじってないから


Instaとfacebookの広告で広告AIツールを見ることが多くて、なんていう名前が気になって「web広告」とかで調べてみた。でも検索にヒットしない。キーワードが悪いのか?

リスティングに頼ってないからトップに来てないのかな?

facebookみたらやっぱり出てきた、リチカというサービス名でした。

今はそこまでクオリティ高くないけどこれからどんどん成長すると思うのでうかうかしてられない。

表現はAIも追い上げてくるから、構成のところで勝負しないといけない。そしてそこはAIの苦手分野だからなおさら。

最近、広告作るときに、このシーンは何を伝えるのか、なぜこのテキストなのか、写真なのかを前より意識するようになった。エクセルで簡易構成書きながら作ってる。

そうすると、前より納品コメントで迷わなくなった。このシーンはこういう意図でこうしています、と言えてる。

伝えることにもっと磨きをかけたい。


リチカ

いま、ざっと見てみました。

広告じゃなく、SNSコンテンツやプレゼンの提案とかも視野にいれてるみたい。たしかに、コンテンツを自社でできたらコストが抑えられていいですね。とくにSNSコンテンツは広告つ違ってクオリティたかくなくても良いし。

資料DLしたいけど登録するのいやだなあ(笑)


ホリエモンの時短術見た感想

移動時間にスマホで作業できるのいいなあ。

でも運転中にアイデアが浮かぶこともよくあるので、とりあえず今のままでいこう。

朝から1曲弾いてるって言った時の顔がとても楽しそうだった。好きだからピアノ弾いてるんだな。わたしもそうなりたいな。ピアノは好きだけど練習はめんどくさいと思うことがよくある。堀江さん見習って、朝1曲だけ弾いてみようかな。

あと印象的だったがメルマガの購読者が減ってて、コロナのせいで節約してるから?真っ先に切られて悲しいと言っていたこと。ほんとに悲しそうだったから。

予想だけど解約する人は月880円って金額じゃなくて、自分の感性で取捨選択してるんだろうな。お金だけでみたらもっとどうにかできる場所あるもんね。

わたしの嫌いなことば、断捨離が浮かびました。

今日の書き散らかし

ひさびさの更新。

仕事が忙しかったのと、モチベーションが保てなかった。

これの前の記事更新したとき、9週連続投稿!とnoteがお祝いしてくれました。次10週!と思ったけど、○週連続で投稿するために書いてるんじゃなくて、アウトプットすることで自分が成長できると思うから書いてる。

その辺がぶれてきていやになってちょっと休んでました。

この間にした仕事やその気づきや、趣味で書いたイラストやライブ報告なんかもあるんだけど、気が向いたら報告します。

やりたいこともあるし。C4Dとか。

そういえば今日の案件で、普通にE3Dが使えた。設定項目はメモを参考にしたけど、引き出しのなかにあってスッと出せた。これは成長です。

とりあえず、やりたいことメモ

・アニメ作るのが趣味の人のマリオRPGのコンテ描く

・C4Dでスノードーム作る

・多重録音、ゲーム音楽

・ペンタブつかう


案件数は12月と同じくらい忙しい。けど前より余裕がある。

あと、全然頭に疲労感がない。前は疲れ切って倒れこむように寝てたけど。これは体が慣れてきたのか?あの秒で寝る感じすきだったんだけど(笑)もっと頭を使えばいいのか?

とりあえず、明日は8本納品目指す!



ヘッダーはnoteのやつ初めてつかってみた。いろいろありますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?