見出し画像

20210115 制作日記

今日の仕事は、動画の修正1件と、ウェディング動画のデザイン考える、あとは自分の時間に使いました。


ウェディング動画のネタ探し

かわいい系のテーマでウェディング動画を作っているのですが、デザインが決まらない。
とりあえずピンタレストでネタ探し
これからじっくりデザインを考えます

画像1


ズボラPhotoshop

去年買ったけど時間がなくて全然できてなかったズボラPhotoshopを今日からやっていきたいと思います。

ズボラphotoshop_20210115


今日は画像の輪郭を検出→白黒可→上からビビットライトでレイヤーを重ねて色鉛筆風の効果にするのをやりました。

写真はうちのワンちゃんです。

こういうタッチは普段あまり使わないので、新しい引き出しになりました。


楽譜のデータ化

紙楽譜のデータ化、PiaScoreにまとめる作業をしていますiPadで楽譜管理できたら持ち運びがかなり楽になる


まずは去年買った聖剣伝説の楽譜集から
2cmくらいの分厚さがありスキャナーでは難しいので、iPhoneのカメラスキャナーアプリで撮影→メールでPCに送信→ファイル名編集しGoogleドライブに保存→iPadのPiascoreへ

スキャナーアプリはAdobe Scanを使いました。
めちゃくちゃ精度が高い

Piascoreにも撮影機能はありますが、こっちの方がきれいに撮れるのでAdobeを使っています

ただ、はさむ工程多いのでもっと早くできる方法を探したい。
iPadでAdobe Scan使うと楽なんですが、今回は難しい。撮影するときに本を片方の手でおさえないとページがめくれてしまうので、iPadは物理的に持てない。

とりあえず、聖剣2、3の曲の全部と、果てしなき戦場、LoMのOPをスキャン
練習します


ゲーム音楽の楽譜Youtubeチャンネル


こんなyoutubeチャンネルをみつけました。素敵
https://www.youtube.com/channel/UCTwguSzXIPRPb2963lHnZWg/videos

私のやってるやつの完全上位互換版。こっちはコード譜だけ
http://gamemusic.tank.jp/seikendensetu2


わたしもあんなのを作って、ピアノのきれいな音源で、そして弾けて、楽譜をまとめたサイトをつくりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?