見出し画像

ゴールデンカムイ 鯉登少尉の早口薩摩弁を解説してみた! 

初めまして!
生まれ育った鹿児島県でオタ活をしている夏目と申します。

私は、5年程前からアニメのゴールデンカムイをほぼリアタイで追っている人間なのですが、最近ふと「そういえば鯉登少尉の薩摩弁のセリフってなんだっけ?」と思い、漫画を読み返したりネットで検索してみましたが、見つけ出す事ができませんでした…。


ファンの間では有名なセリフ「ちんちんぬきなもっしたなぁ」のくだりを解説している記事は出てきましたが、それ以外のセリフを解説している記事がほとんど無かった為、自分で書いてみることにしました!

この記事が金カムファンに届く事を切に願います🤲


ここでは、
ゴールデンカムイ2期 エピソード17で
鯉登少尉が尾形に向かって放った早口の薩摩弁
を翻訳、解説していきます!


アニメ内のセリフ


まずはセリフを書き出してみます。

よくも鶴見中尉どんを騙けっせ裏切ったな!
前からわいのこつはわっぜ好かんかった!
おいがこつぼんぼんち舐めくさっせ、知らんとこいでわれこっぼばっかい言っちゅうこったとは知っちょった!

エピソード17「腹の中」より

う〜ん、早口!笑
しかし、小西克幸さんの神滑舌のおかげで書き取りに苦戦はしませんでした。

セリフの標準語訳

公式の標準語訳です。需要がある方は絶対いらっしゃると思いましたので、書いてみました。

よくも鶴見中尉殿を裏切ったな!
前から貴様のことは大嫌いだった!
私の事をボンボンだと舐め腐って、陰口を言ってた事は知っておる!


鯉登少尉の口調に合わせた、とても分かりやすい訳がされてます!
ちなみに薩摩弁監修は「中村章吾」さんという、鹿児島県出身で、薩摩弁に精通してるお方でした。納得。

セリフを分けて詳しく解説

ここからは、セリフを分けてより詳しく解説していきます。

アニメのセリフ『』
平仮名に変換()
訳〈〉
単語の意味などの解説・

①『よくも鶴見中尉どんをだまけっせ裏切ったな!』

(よくもつるみちゅういどんをだまけっせうらぎったな)

〈よくも鶴見中尉殿を裏切ったな!〉


解説
・だまけっせ→だまける→「騙した」の転訛てんか(訛り)です。

・「だまけっせ裏切ったな」は直訳すると「騙して裏切ったな」になります。

②『前からわいのこつはわっぜ好かんかった!』

(まえからわいのこつはわっぜすかんかった)

〈前からお前のことは大嫌いだった!〉

解説
・わい→貴方、お前
・こっ→ 「事」の転訛です。
・わっぜ→大変、とても

・「わい」は、本来なら我の転訛なので、自分を指す一人称なのですが、鹿児島弁では相手を指す二人称として使います。

・「こつ」の「つ」は、発音的には「t」と思ってください。
(アシㇼパさんのリのような感じ。ラリルレロと母音をつけるのではなくrだけの音)

・「わっぜ好かんかった」は直訳すると「すごく好きではなかった」になります。

③『おいがこつぼんぼんち舐めくさっせ』

(おいがこつぼんぼんちなめくさっせ)

〈私の事をボンボンだと舐め腐って、〉

・おい→私
・ち→ ~と、〜って
・せ→ して。から。(形容詞について、場所や状態を表す。)

・ここの「こつ」の「つ」も、発音的には「t」です。

④『知らんとこいでわれこっぼばっかい言っちゅうこったとは知っちょった』

長いのでスラッシュで区切りました。

(しらん/とこいで/われこっぼ/ばっかい/いっちゅうこった/とは/しっちょった)

〈私の知らない所で悪口を言ってた事は知っていた!〉

・しらん→「知らぬ」の転訛
・とこい→ 「所」の転訛
・われこっ→悪口
・ばっかい→「ばっかり」の転訛
・いっちゅうこった→「言ってることは」の転訛
・とは→のは(そのことは)
・知っちょった→知っていたの転訛

・「ぼ」は、あまり意識をして発音しないのですが、「を」の訛りだと思われます。

・直訳すると「知らない/所で/悪口/ばっかり/言ってることは/のは(そのことは)/知っていた」になります。



以上です!
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!


・「ちんちんぬきなもっしたなぁ」のくだりを分かりやすく解説している記事

・鹿児島弁の単語の訳に使わせて頂いたサイト

・サムネイルに使わせて頂いた画像元


☀︎5月21日更新
目次を入れたりして、比較的読みやすくしてみました!

#初投稿 #薩摩弁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?