見出し画像

密かに憧れている人の7000人目のフォロワーになった。

こんばんは!夏目です。

私がnoteを始めて間もない頃に読んで、
『創作意欲』をかきたてられた記事があります。

それは、

オズワルド伊藤さん
イタリアの匂い です。

最初この題名を目にした時、
「芸能人だから、ロケかプライベートでイタリアに行った時のことを書いているのかな?」
と思いました。

しかし読んでみると、

『妹の為に買ったプリンの賞味期限が切れたので、自分で食べてお腹を壊す』

という、一見すると他愛のない日常が書かれています。

しかしそんな日常的な話を綴っている記事ですが、
読んでいるうちにどんどん話の中にのめり込まれていきます。
行の余白の取り方が絶妙で読みやすく、臨場感を感じるほどの文章力に圧巻されます。
さすがお笑い芸人さん。言葉を大事にする職業だからこそなせる技術に、感服しました。

私が特に好きな場面は、
妹さんがいつプリンを手にするのか、気にしてない素ぶりをしつつも、つい妹さんの行動を目で追って脳内実況しているシーンです。

「その気持ち分かる〜!」と相槌を打ちながら、
思わず伊藤さんになった気持ちで、妹さんがいつ冷蔵庫のプリンを手に取るのか、ドキドキしながら読んでいました。



話を戻して、

タイトルの「密かに憧れている人」は
伊藤さんのことなのですが、
なぜフォローに至ったのかというと、

最近、文章制作が上手く進まずスランプ気味でした。
初心に帰ろうとこの記事を読み返しました。
すると、

伊藤さんのフォロワーがあと1人で7000人!ということを発見しました。
私がフォローするとちょうど7000人。
キリが良いし、またとない機会だと感じたので、
これを機にフォローをさせていただきました。

結果、自己満足になったけど、ヨシ!☺️

いつか伊藤さんのような、なんてことない日常を、面白おかしく、
読んでくださった方を楽しませるような記事を書くことが夢なので、また文章に行き詰まった時は、この『イタリアの匂い』を読み返して文章制作の活力を得ようと思います。

今日はここまで!
読んでくださり、ありがとうございました!





余談

書き終えて気づきました。
私普段ほとんどテレビを見ないので、
伊藤さんの漫才はおろか、動いている姿を見たことがありませんでした。

なので、漫才をYouTubeで視聴させていただきました。

感想
言葉選びが秀逸で、漫才全体の話のテンポが心地よく、伊藤さんのツッコむセリフの抑揚が絶妙で、4分間ずっと笑いっぱなしでした!
最高です!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?