見出し画像

大人扱いって何?

【心理的虐待】 ① 威嚇的な発言、態度 【具体的な例】 ・怒鳴る、罵る。「ここ(施設等)にいられなくなるよ」「好きなもの買えなくなりますよ」などと「追い出す」などと言い脅す。 ・「給料もらえないですよ。」威圧的な態 度を取る。 など ② 侮辱的な発言、態度 【具体的な例】 ・排泄の失敗や食べこぼしなどを嘲笑する。 ・日常的にからかったり、「バカ」「あほ」「死ね」など侮蔑的なことを言う。 ・排泄介助の際、「臭い」「汚い」などと言う。 ・子ども扱いするような呼称で呼ぶ。 ・本人の意思に反して呼び捨て、あだ名などで呼ぶ。な

障がい者虐待防止法の中の心理的虐待について
① 怒鳴るや罵るなんて障がい者じゃなくてもダメでしょ?
「バカ・あほ・しね」なんて子供の言うことか?
「臭い・汚い」ハラスメント行為じゃないですか?
子供扱いするような呼称で呼ぶ・呼び捨て・あだ名などで呼ぶ
ってん?ん?って?思いませんか?

厚労省で虐待法律作成にかかわっている
大学の先生が「くん・ちゃん」づけで呼ぶのは止めましょう!
と言って全国各地で福祉従事者相手に講演をしている
何故だめなのかの理由が「○○くん」「○○ちゃん」と呼ぶのは
大人扱いしてないからだそうだ!

自分はなんと呼ばれようが大人だと思っている😠😤
みなさんはどう思われますか?
そんなことで大人扱いされてるって思った方います?
そんな事で虐待もイジメもハラスメント行為も無くなりませんよ💢💢💢

いかにも幼稚な考えだ
じゃ今って小学校で「さん」づけで呼んで下さい。あだ名は禁止です!
と言う学校が増えたが、イジメは少なくなりましたか?
イジメで自殺する子増えてますよね?
呼び名でかわるんですか?

今は18で成人、前は20で成人だった!
じゃこの健常者の方たちも大人扱いしなきゃダメだから
あだ名もダメ、くん・ちゃんづけで呼んじゃダメなんですよね?

自分は生きてきて健常者の方が経験は長い
「さん」づけで呼ばれなくても大人扱いされたし
何なら中卒だから働き出したら大人扱いされて

呼び方とかの問題じゃ無いと思うし
障がい者の事を差別している象徴のような気がする
障がい者だけ「さん」づけで呼ばないと大人じゃ無いのか?
これって障がい者の事バカにしすぎてませんか?
差別だと自分はずっと思ってこの先生の発言は取り消して欲しい

自分は小学校の時に良い先生に巡り会えていて
あだ名は傷つく事もある事をちゃんと教えてくれた
あだ名は近しいからそう呼ぶのだけども
小学生には意地悪なあだ名をつける子もいて
どうして人が嫌がるあだ名はだめなのかの理由をちゃんと
勉強時間を削ってでも教えてもらった
こんな大人はもういないのかな?

なんか生きづらい世の中を作っているのは
日本の法律を作ったり規則を作ったりしている
現状を知らない大人たちな気がする

多様性って言いながら片方では決めつけで
法律を作られてしまうのは間違ってますよね?

なんの話か今日もわかりにくくなってしまった。
拙文ばかりで申し訳なくなる。
最後まで呼んで下さって有り難うございます。

#障がい者 #馬鹿にすんな #呼び方 #法律
#大学の先生 #大人扱い   


よろしければサポートお願い致します!いただきましたサポートは今後の弁護士費用に使わさせて頂きます。絶対に諦めたくないけど弁護士費用がなくなったら諦め無いと行けないんです。